共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

2018年9月家計簿は支出382,731円。ノリでNUGTに投資したけどワクワクしてる

PRを含む場合があります

  支出合計382,731円

・食費 87,736(外食15,358)

・保険 47,178

・通信費 8,398(スマホ3,374)

・住居 63,906

・税金 11,292

・こづかい 40,000

・日用品費 20,896

・交通費 23,387

・医療費 7,394

・遊興費 17,061

・光熱費 20,483(電気11,716ガス3,753水道5,014)

・投資 35,000

 

収入は270,808円。(ブログ動画収益は除く)

111,923円の赤字。

いつも通り嫁さんの育児休業給付金がない月は赤字に。ちなみに児童手当は毎月貰えずに4ヶ月に1回の給付。

なので今後子供を産む予定の人は注意してね。

金額は1月あたり15,000円。

 

今月からは僕も完全に格安sim民。

なのでスマホ料金がえらい安くなった。mineoは実質1GB無料なのがいい。楽天モバイルにするか迷ったけどまあこれで良かったかな。

 

ブログは良かったけど一時的だと思う

f:id:shunpon:20180930201950p:plain

(今月は後半からの伸びがえぐかった)

今月のブログはやたらPVが伸びて気味がわるかった。でもgoogleって恐ろしい子だから、まあ次回のアルゴリズム変更で見直されるんだと思う。

でも発生した収益は現実だからありがたいね。

 

最近はブログへの付き合い方が上手くなってきた。

・検索順位を見なくなった

・収益は積み重ねで考える

主にこの2つの理由から。

検索順位を見なくなったのは不要なストレスとリライトを防ぐため。自分にとって楽しい気持ちでやれていることが仕事みたいになったらブログの意味が薄れてしまうから。

新しい何かを書くことが好きというのもある。

そして上にも書いたけれど、ブログ収益は積み重ね。だから毎月いくらとかは考えない。もうそろそろ金融アップデートなんてのも来るのかもしれない。

今までありがとう。そう毎月考えてる。

 

ロボアドの話とかきいて

www.shunpon.com

 

何がきっかけかよく分からないけれどロボアド投資の手数料が高いみたいな話でいろんな界隈が盛り上がっていた。

まあ一理あるんだろうけれど、それ叩くなら今店頭で売ってる金融商品どうなるんだよと突っ込みたくなった。

僕は特にロボアド投資は悪いと思っていないしむしろ多くの人間の投資期待値を上回ると思う。

ETFの手数料含んで1%の手数料も高いと思わない。

 

でも結局のところロボアド投資なんて資産運用のブログみてはじめる人にとっては合わないだろうなと思う。

資産運用についてわざわざgoogleで調べてる層はある程度マネーリテラシーが高いわけで。それなら投資信託やETFを自分で買った方が早いよね。

また結局のところ、ロボアドを続けるか解約するかは人間が決めるところだから本当の意味でのAI資産運用なんて難しいのかもしれない。

自分の方が上手くやれるみたいなね。まあ僕もあるからなあ、そういう気持ち。

 

とりあえず僕はロボアド投資にはあんまり興味がないから今は書くつもりなし。それなら高レバレッジのCFD投資について書きたいな。(この方がク〇)

やっぱり1か100かみたいなのはお小遣いでやる分にはめっちゃ楽しいね。そしてそういう投資ないし投機?はあってもいいと思う。

人生楽しんでこそだからね。

 

仕事が珍しく忙しい

www.shunpon.com

 

決算月だからさすがに忙しかった。でも定時帰りは死守し続けた。ある程度やれていないこともある。

でも仕方ないかなと思った。

残業をしてやっと完結するようならもうそれは仕組みとしてうまくいっていないのだから。付き合う必要も特にないみたいな。

課長が心を壊してしまってから僕が代理みたいになってしまったけれど特に責任感とか重圧もない。他人の会社だからかな。

 

クソだなあと思うけれど多分もう変わらない。自営業→サラリーマンの流れを経験した人で会社のために尽くせるのだとしたら、その人は余程の聖人だと思う。

自分の給与に対してこれくらい働けばいいみたいなラインを引いてしまっている。

同等の給与で他にいい人が見つかればその人に変えればいい。でもなかなかいないよね?

そういった割りきり。共働きの強みでもある。

うーん。ひどい。

 

アフィリエイト2ヶ月目でもうサボる

f:id:shunpon:20181001191100j:image

先月からはじめたアフィリエイトブログ。

2018年8月:50記事で821PV。4,603円。

今月:70記事で812PV。6,429円

全然増えてない。

新規記事を書いていないのがダメだなあと思う。21日からは1つも記事を書いていない。

10分もあれば1記事かけると言いながら、今はそれやるくらいなら動画作ってたほうが効率が10倍以上良いわけで。

だからもうこれは仕方ない。

そっちがダメになるまでは放置かな…。

と思ってたら末にかけてやたらPVが伸びていた。でもとりあえず10月は放置するつもり。

1万円を超えていないのでもちろんnoteはまだ出しません。

 

NUGTを購入して思うこと

f:id:shunpon:20180930202138p:plain

お小遣いでNUGTを購入。

今回は何を買うかをあらかじめ決めておいて10日の24時に購入。購入理由はなんか面白い動きするから。 

NUGTはとても夢があるETF。先進国や新興国の株式と全然関係なく動く。でもだからといって金融危機時に急騰するわけでもない。リーマンショックの時はめっちゃ下がってる 笑。

ただやっぱり夢がある。

タイムカプセルに入れておきたいETFといえば絶対にこれだよね。とか言いながら今月に売るかもしれないけど。

 

利確っていう気持ちがなくなったかも

www.shunpon.com

 

以前からこの思いはあったんだけど最近は特にこの思いが強くなってきた。

上げ下げ繰り返している中で基本的に上げてきたのが株価なんだからタイミング測って売り買いしても仕方ない。むしろずっとそれに乗らないことが怖いみたいな。

株価にしろ為替にしろ。

 

今は1ドル114円近くで僕の目から見てもかなり円安。でもだからといって今後ますます円安になるかもしれない。

それならもうお金ある分買っとけばいいだろみたいな。そこで迷う時間があるなら、今は動画作って配信すれば確実にお金産むんだからそっちやろうみたいな。

それでトントンになればいいよね。

うーん。発想が投資家としてクソだな。

 

好きなことが評価される時代きた

siegeljiro.com

つみたて次郎くんはすごい。

僕も結構インデックス投資信託オタクみたいなところがあるんだけど、彼にはまったくかなわない。

そしてこの時代に生まれてきて、彼も僕も良かったなあって思った。(まあ僕はアフィリエイトに走ってしまったけど。)

でもホントそうなんだよね。

 

例えばよくテレビであるような

毎月5万円の節約術

こんな知識を面白おかしく話せるようなひとは世間から評価されるかもしれない。でも

楽天全世界株とSBI全世界株の違い

こんな知識を女の子に話したからって絶対にモテないわけで。ただその知識をネットに流せば読んでくれるひとがいて評価してくれる人がいる。

Googleだって評価する。

すごいぜインターネットって改めて思った。

ブロガーって幸せ者だねまったく。