共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

2018年12月家計簿は支出406,029円。今年もよろしくお願いします

PRを含む場合があります

  支出合計406,029円

・食費 91,161(外食18,161)

・保険 47,178

・通信費 8,743(スマホ3,719)

・住居 63,906

・税金 11,292

・こづかい 40,000

・日用品費 20,659

・交通費 23,234

・医療費 15,560

・遊興費 13,991

・光熱費 15,305(電気6,078ガス3,965水道5,262)

・投資 35,000

 

収入は1,227,292円。(ブログ動画収益は除く)

821,263円の黒字。

ボーナスが手取りで70万くらいあって嬉しい。

年間の家計の支出は4,715,869円。収入は6,623,616円という結果に。(収支+1,907,747円)

嫁さんが丸1年間育児休暇だったけど上出来かな。

 

今年1年は散々な相場だったけど息してるから良しとしよう。

年間の家計の収支もこれで十分。

来年は嫁さんが4月から育休あけるからもう少し余裕ができそう。使いすぎず我慢しすぎずに行きたいな。

 

大きな下落と投資の変更

12gatsu

12月はかなり大きめな相場の変動があって、みるみる資産が溶けていった。

ついに損益がマイナスに。

特定口座の運用を2年ぶりくらいに変更。GPIFを真似したPFからグローバル3倍3分法ファンド1本にした。 

 

正直怖い

損失は世界が悪いから仕方ない。そんな気持ちになったけれどPFの変更は自分に責任はあるわけで。

まして家族のお金だから勇気がいる。

まあでもとりあえず他との値動きも合わせてみながらやっていけば死にはしない。だからこそ慎重にルールを守っていきたいな。

 

ブログは遅かれ早かれだろうけど

 

今年は本当にブログを良く読んでもらえた。すごいよねブログって。

でも来年はそうはいかないだろうなって思う。

文字を読むのがどんどんしんどくなる時代なのに膨大に溢れていくテキスト量。

いくつかのブロガーは多分そんなことはもう分かっていて。有名な人ほどブログのテーマを販売したり、またノウハウをnoteで売る方向に行ったりとツルハシを売る側に行っていた。

 

youtuberになった人も多いね。

いつのまにか自分もブログより動画の方が稼いでいたりとか。時代の流れってそうなんだよねって思ったり。

それでも趣味として考えるならやっぱりブログは最高で。最近はとてもいい感じに好きなことがかけている。

 

理由はなんだろうと考えてみたら

・アナリティクスを見なくなった

・検索順位を見なくなった

この2つ。

固定で見てくれる人も増えたなあって思う。

買って良かったものを紹介してそれが誰かに買ってもらえるとすごく楽しい。

僕はブログは後発だと思っていたんだけれど、それでも続けた事は大きかったのかな。

 

読者放置型みたいな

ブログを書くことは好きだ。でもその時に思っていたことを言葉にするから1週間後に全く違うことを考えていたりする

それが少し自分でも怖い時がある。

読者のことを考えると尚更だ。

 

色々悩んだのだけれどたどり着いた結果が読者放置。だからブログにコメントを貰ったりツイートしてもらっても返事をしないようにしている。

良いことも悪いことも全部。

褒めてくれるツイートに対して本当はリツイートとかしたかったんだけど。良い意見だけとりあげるのも変な感じだよね。

だから全てをできるだけ放置した。

でもこれで良かった。だからブログが続けれた。

 

自分がこういうキャラみたいな当てつけをされるのも苦手だ。

お金にならないような文章をこんな風に書に殴りたい時もあるしアフィリエイト目的に何かを書きたいときもある。どちらも僕は僕だ。

 

レバレッジ病は治らない

oko

(個別株は非公開でw)

SPXLは泣く泣く損切り。きっかけはめでぃかぶ先生とのツイッターの会話の中で。

先生とは毎夜明日のダウの予想勝負をしている。

僕は毎回上がることを予想していて先生に連日負けていた。ついにSPXLの損益がマイナスになるくらいの時、先生に言われた。

shunponは予想じゃなくて願望を言ってるだけ

いつもと違って少し厳しかった。

妙にハッとしてすぐにその日に損切りをした。

まあ救われたよね。

 

僕のレバレッジ投資は偶然に救われた

・10月には子供の贈与

・12月には先生の言葉

いずれも投資するきっかけではなくて解約するきっかけというのが哀しいけれど。このままやめれば結構な利益で終われる。

でも辞めれないよね。辞めれるわけがないよレバレッジは楽しいんだから。負けて狼狽する未来が見えても辞められない。

パチンコみたいなもの。

じゃあどうするか。

口座を分けてお小遣いでやるしかないかな。

 

50歳になるまでに

www.shunpon.com

(全然働いてないけど) 

経理として出来ることをもっと増やしていきたい。せっかくサラリーマンになったのだからこの生き方をもっと楽しみたい。

スキルを身につけていきたい。

それを考えると「動画もブログもオワコン化すれば勉強できるのに」と思うことがあるけれど、結局やらない理由を探しているだけなのかも。

勉強したことをアウトプットしてもいいしね。

 

サラリーマンは50歳で終わりたいなって思う

そのとき息子は23歳になって娘は21歳になる。本当は後1年はやく娘を産みたかったけれど仕方がない。

50歳になるまでにお金を作っておく

・住宅ローンを完済する

・5,000万円を貯める

・保険とiDeCoと家の改装資金は別途保有

そう考えると結局あと7,000万円くらい貯める必要があるのかな。あと19年と2カ月。

でもそれまでに死ぬ可能性だって全然あるわけで。いつ死んでも後悔しない生き方をする。それは何より大前提。

昔は1億円を目標にしていたけれど、相続する時の税金が勿体ないから5,000万円で十分に思う。保険もある。

毎年子供に贈与がしたい。

 

50歳になったらやりたいこと

今の会社にはなんの不満もないけれど喫茶店がやりたい。全然はやらなくて1日に10組も来ないようなお店。ペルソナ5のオッさんがやってたみたいな感じの。

 

割高な料金設定と華のないサービスとメニュー。

コーヒーだけには少しだけこだわる。

カウンターでコーヒー1杯しか頼まないお客とオチのない雑談をしたり、日々あったことをブログに書いたり。

ブログの読者がお店に来てくれたらとても嬉しい。特にサービスはしないけれど。

 

嫁さんはお花の先生をやってアトリエをやりたいみたい。そこで僕には生徒へコーヒーを出して欲しいと言われた。

まだまだ遠い先のことだけどこんな話をするのはとても楽しい。

好きなことを営利目的でやらない生活。そんなのも1回きりの人生だからやってみたいな。

 

考え方を変えたらうまくいってるかも

www.shunpon.com

 人付き合いが昔より上手くなってきた。

自分は特別な人間じゃないと思うことでいろんな関係が円滑にいくことに気づいた。

ブログも同じ。

消費されるコンテンツとしての自分を意識すると面白おかしくいろんなことを書いていける。言葉は悪いけれどこれはとてもいい考え方。

そして喫茶店のマスターにも求められる資質みたいな。笑

自分のことを理解してくれる人は別に少なくてイイんだなって思った。

1人でも十分かもしれない。

昔は当ての無い承認欲求が強かったから色んな人に迷惑をかけてしまった。

 

最後に。

今年も宜しくお願いします。