共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

2018年10月家計簿は支出434,145円。含み益が全部吹っ飛んだ1ヶ月

PRを含む場合があります

  支出合計434,145円

・食費 58,523(外食26,523)

・保険 47,178

・通信費 8,484(スマホ3,460)

・住居 63,906

・税金 11,292

・こづかい 40,000

・日用品費 118,291

・交通費 10,500

・医療費 3,450

・遊興費 10,500

・光熱費 13,820(電気9,974ガス3,846水道0)

・投資 35,000

 

収入は637,090円。(ブログ動画収益は除く)

202,945円の黒字。

今月は2年ぶりにスマホを買い替え。iPhone6から7にしたけれど快適さに笑う。

これは5万円の価値があったね。嫁さんも「写真動く!」って喜んでて嬉しい。今更だけどw

2年後にまた型落ちのiPhoneをAppleストアから購入予定。多分XRになるのかな。

顔認証よ。2年後に。

 

僕はクソダサい投資家だった

f:id:shunpon:20181101175946p:plain

(こんなに下落したのははじめてかも)

今月もブログはよく見られた。 でもあまり PVとか収益とかは気にならなくなってきた。自分が好きなことを自分の表現で週に5つ記事かく。それでいいんだよねブログなんて。

そして、そこにアフィリエイトがあればふんだんに貼ろうみたいなw

 

アナリティクスはおろかアドセンスさえも見ない日の方が多かったかもしれない。やっぱり書くのが好きなんだろうな。

結構反感を食らうことも書いたと思う

・仕事好きな女の子と結婚しようなとか

・会社は休みたかったら自由に休もうよとか

正直みる人が見ればイラつくんだろうなと投稿前に考えたり。(特に専業主婦さんとか)

でも仕方がないよねこれが僕の本音だから。

 

www.shunpon.com

 副業頑張るとか、年収増やすとかいう言葉を聞くたびに「そんなことよりも仕事が大好きで性格が良い嫁を貰おうよ」と思ってしまう。

副業や年収の増加なんていつ飛ぶか分からない。そして何より頑張らないといけない。

でも結婚は違う。

世の中には性格が良くて仕事が好きな人が一定数存在する。そういう人を選べば大抵のことはうまくいく。離婚リスクは忘れよう。

 

資産の公開が辛いと相談されて

 

あるブロガーさんが資産の公開が辛いという話を僕にしてきた。見栄っぱりだけれど正直な方なんだなと。ますます彼を応援したい気持ちに。

 

毎週あるいは毎月に資産額を定期的に公開していたとして。

今みたいに相場が悪くなってその資産が大きく目減り。そしてその資産額を公開するのが辛いのであれば無理して公開する必要はないと思う。

また、もしそれをとやかく言う人がいるんであればそんな人は元々ただの性格の悪い敵なので相手にするべきではない。無視orブロックしてしまえばいい。

 

ただ僕はどれだけマイナスになろうとこの投資成績は公開し続ける。でもこれはブログのスタンスの問題であり優劣の話ではない。

僕はブログの定期読者に向けて記事は書いていないというだけ。コメントやメールにも返事をしない。

たまたま検索で流れ着いた人、あるいは自分だけのために書いている。だから別に投資成績を公開することに特に思いを含まない。

でも多くの投資ブロガーはやはり見られていることを意識していると思う。かつての自分がそうだったから。書くことが辛い時は書かないというのもブログを続ける秘訣なんじゃないかな。

 

まあでも投資ブロガーだからこそ

・資産の公開とか

・「○○をいくらで購入」

とかはやめた方が良いなと思う。すべて後出しで儲かったことだけ言う方が神秘性出るよね。

 

仕事がやっとひと段落

www.shunpon.com

くぅ疲

賞与面談をしたけれど決算早期化や部分的な課長代行についてある程度評価がされたように思う。

でも正直、経理の賞与評価基準はどれだけ頑張っても大して変わらないのであまり期待はしていない。

前回の賞与評価が前々回と全く変わらなかったことは僕に諦めと安心をくれた。経理なんてそれで良いよね。

 

相変わらず上司は心が辛そうだ。会社の不満を毎日僕にこぼしている。

・誰もが責任を取りたがらない

・旗を振る人が不在

・会議では反論をする人もいない

そんな内容。でも自分にとってこれらの内容は全て有難いことでもあったりするから難しい。

会社のことを本気で変えたいと思う人がいないから自分もがんばる必要が特にない。

旗を振るひともいないけれど無茶な目標を提示する人や怒る人もいない。意識低い系の自分にとっては最高の環境が整っている会社。

天国はここにあるのだ。

 

アフィリエイト3ヶ月目は何もせず

f:id:shunpon:20181101071038j:image

先々月からはじめたアフィリエイトブログ。

2018年8月:50記事で821PV。4,603円。

2018年9月:70記事で812PV。6,429円

今月:70記事(新規0)で1282 PV。6,227円

 

全く触れてないのになぜかPVがちょい増え。

今月は新規記事を1つも書いていないというか画面すら見ていない。とにかく動画&動画&動画。友達と「今のうち今のうち」と言い続けて5ヶ月目。

おかげで子供に贈与までしてしまった。

 

ただ今月はアフィリエイトブログの方も手直しをするつもり。具体的に目標を決めとこう。

・情報の更新をする

・30記事増やして100記事にする

少しキツイかもしれないけれど仕事も暇になってきたし大丈夫かな。ちょっと挑戦したいブログもあるけれど、今月は構想だけにしておく。

1万円を超えていないのでもちろんnoteはまだ出しません。

 

相場の変動があって

f:id:shunpon:20181101180017p:plain

正直なところ狼狽した。プラス70万円くらい?あったNISA口座の含み益がほとんど消えたり、ひふみの損失が10万円を超えたり。

何度も理解していたつもりだったんだけどね

・含み益は幻だとか

・最大損失を考えて投資はするべきだとか

でも全然分かっていなかった

 

そしてこんな相場でも全く資産価額が変わらない国債のことを少し好きになれた。

おかげでGPIFの真似投資はそこまで含み損になってない。守護神やね国債は

そして今までは「配当なんていらんくねww」とか思ってたけど今や全然違うことを考えている。

haitoukinseikatu.com

JTの株が欲しかったりとか。

まぁ買えてないんだけど。

 

嫁と子供が帰省して

www.shunpon.com

 

嫁と子供が2週間実家に帰省した。

正直、帰省する前はめっちゃワクワクしていて「金津園行くぞ」とかリアルに料金表とか見ていたり。

でも実際1人になってしまうと何もする気が起きなかった。ブログ書きまくろうとか思ってたけど全然そんな気もおきなくて。

 

ただただ惰眠を貪るダメ人間の出来上がり

人間ってある程度までは忙しい方が良いように思う。そしてその忙しさが仕事ではなく、育児や家事だったことはとても幸せだったんだと今更気づいた。

とにかく1人は本当にダメだった。会社まで休んでしまった。そして一軒家は1人には広すぎる。

結婚によってまた僕は弱くなったのかもしれない。

 

無理せずやりたいことやっとこう

前の上司の奥さんがガンで余命数ヶ月という話を聞かされた。まだ40代でキレイな人だった。

足に水が貯まるから病院に行ったらガン宣告と余命通知。水が貯まるのはもう末期みたいだ。

山本KIDさんもガンの報道があってからすぐに亡くなってしまった。若い人がガンで死ぬ話を聞くと急に怖くなることがある。

 

僕や家族が元気なことは決して当たり前なことじゃないんだ。そんな風に考えたら急に「親孝行しなきゃ」とか思ったりしてオカンにフランス料理を奢ることにw

お金はとても大事なもの。

でも足元にある幸せをもっと大切にしていきたいね。