共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

どんな街コンに行けば外れがないのか?実体験から感想から伝えていく

PRを含む場合があります

自分の実体験をもとに街コンの攻略法の記事をいくつか書いてきました。

おかげで彼女ができましたたみたいなコメントも何件かもらって「ブログって人の人生変えるんや…」と改めて感動。

 

ただ1番大事なことを書いていませんでした。それが「どんな街コンに行けばいいのか」についてです。

街コンってひとくちに言ってもめちゃくちゃ種類があるんですよね。例えばこんな感じです。

 

20代限定また年代差をあえて作った街コン

・立食形式や着席での席替形式の街コン

・趣味のカテゴリで縛りが入った街コン

 

最近職場の後輩がボルタリングの街コンに行ってきたという話も聞きました。夏はBBQとかもあります。もはや何がなんだか分からないですよね。

ということでこの記事ではあくまで自分の実体験をもとにしてどういう街コンが当たりなのか」についてを書いていきます。

めっちゃ主観入ってますがステマなし。ありのままに書いたので良ければ参考にしてください。

 

慣れてないなら着席型の街コンに行こう

f:id:shunpon:20181023190523j:image

(街コンジャパンより)

街コン初なら絶対にこれは守ってください。それなりに女の子と話すのが得意って人でもまずは着席型の街コンに行って慣れたら立食形式に挑戦しましょう。

何故なら立食形式の街コン(終始フリータイム形式)は攻略難易度がはね上がるから。

まず話しかけにいくのに勇気が必要です。

それに人間って立ちながら喋るより座って話した方が安心しますよね。連絡先も座りながらの方が聞きやすいです。

ナンパ慣れしてる人以外は着席形式が無難です。

 

そして更に条件をいうなら

・運営が参加者同士の連絡先交換を促す

・席替えを定期的にする

この2つが明記してある街コンが好ましいです。ラインを交換する雰囲気を作ってくれる主催ほどありがたいものはないです。

とりあえずこれらの条件さえ満たしていれば街コンが終わった後に「今日誰とも連絡先交換してなかった…」とはなりません。

あれほど"金をドブに捨てた感"は他にないです。

 

イケメンと芸人以外は大規模街コンは行くな

 

そして間違っても◯◯ドームで何百人規模の街コンとかに行ったらダメです。(出店とかあったりちょっと楽しいんですけどね。)

僕はまだヒヨッコだった頃にそういった街コンに友人と参加したんですがクソミソな結果に終わりました。

 

今でも意味不明だったのがなぜか女さんが話しかけるとキレてるんですよね。話が続かないとかじゃなくて始めからキレてる。

きっと彼女達は高身長のイケメンと話したかったんでしょう。ああいう場所は外見が何より物を言います。

だったらイケメン以外お断りのプラカード掲げといて欲しいよな…」と友人と中身スカスカのたこ焼きを食べて帰ったのは今でもトラウマです。

 

地域のより都会の街コンの方が良い

f:id:shunpon:20180328221201p:plain

(金曜日開催で仕事帰りに1人で行くのが一番)

そしてこれはホント理由がよく分からないんですが、街コンに行き倒して気付きました。地域を絞った街コンよりも大都市の街コンの方が可愛い子が多いです。

ガチです。同じ人数でもそうなります。

なぜかと言われると説明ができないです。でも本当だから仕方がない。そして都会の街コンの女の子の方が話もよく続きました。

 

そりゃあそうですよね。地域がめっちゃ近くて仲良くなれるんだったら元々苦労してないっていう。

おなちゅーじゃん!

とか行って盛り上がるのは一瞬です。(そしてこの言葉自体が大嫌い。下ネタかよ)

ということで練習だからといって、小規模の地域系街コンに行くのもすすめません。失敗しても構わないのだから練習をする意味がない。

男女比が明らかにおかしかったりも経験しました(男7割とか)

掘り出し物感覚で行くなら、それこそ都会の街コンに行くべきです。多種多様な人と出会えます。

 

20代なら20代限定街コンに行く方がいい

f:id:shunpon:20180328220449p:plain

 (僕は街コンジャパンの20代限定に参加してました)

また20代の方は特別に歳上が好きでないなら年代を限定した街コンに行った方がいいです

というよりも年代を指定しない街コンに行ってしまうと、かなりの確率で30代後半以降の女性と同席することだけは注意してください。

もちろん同年代と出会える確率も低くなります。

 

女性側も面白くない

そして何より悲しいのは30代の女性側としても僕らが20代の女性と話した後にテーブルと着くと面白くないわけです。

まあこっちが若い女の子に鼻の下伸ばしてたってのもあるんですが、「どうせ私たちは若くないですよ。ごめんね」みたいなノリで接してきます。

もうこれが非常にめんどくさい。なんでわざわざ街コンに来てまで会社のお局対応をしなきゃいけないのかと。そしてなぜか警戒心が強い。

社交辞令でLINEを聞いてるのに交換を妙に渋ってきたら「じゃあいいです」とはっきり言ってやりましょう。

会話のキャッチボールも辛い(特に音楽関係)ので歳上好きでもないなら同年代の街コンに行くべきです。

 

女子大生が来るのだけが厄介

f:id:shunpon:20181026231849p:plain

20代で社会人縛りもあります)

ただし20代限定の街コンにも1つだけ問題点がありました。それは女子大生が来てしまうということ。

彼女達とはどうしても住む世界が違います。

遊びと割り切ってしまえば問題もないんですが自分の場合は街コンに「ガチじゃない感じの婚活感」を求めていたので女子大生はないなあと。

しかし僕の友人はそれで付き合って彼女の就職と同時に結婚をしたので、あくまで人それぞれですね。

 

コミュ症はとにかく座るとこ行こう

f:id:shunpon:20180328221903p:plain

(趣味に合わせた街コンにいくのも)

大事なことなのでもう一度言っておきます。

街コンのなかには

・テーマパークや動物園を散策する

・アクティビティーをしながらグループ交流

など魅力的にみえるものがいくつかあるんですが、絶対に着席型の街コンにいくこと

変な冒険はしないでいいです。

 

特に女性と話すことがうまくない人はこういったイベント形式の街コンは避けてください。

何となく楽しめても結局話題がその場中心となってしまうので、お互いの話をせずに会話が終わる可能性が高くなります。

また、実際に交流できる人数も席替え形式の街コンと比べて少なくなります。そしてタイプでもない人にマークされたらそれだけで1日が終わりますからね。

とにかくはじめは着席型で。

最近はオタク街コンも人気です。女性との会話が苦手ならそういった街コンに行ってみても。

ただし料金は普通の街コンより高めです。

 

はじめて街コンに行くときに気をつけること

上にあげた条件を満たす街コンに行けばそうそう失敗とはならないです。少なくとも女の子の連絡先は手に入ります。

ということで最後に、はじめて街コンに行く方へ2つアドバイスをしておきます。

 

名前と特徴をメモしておこう

f:id:shunpon:20181026192459j:image

(自分しか見ないのでこんな感じでOK)

着席型の街コンに行く場合、最低でも10人以上の女性と会話をすることになります。

顔と名前をすぐに覚えておける人なら問題ないのですがなかなかそれも難しいです。なので話が終われば相手の特徴をメモしておきます。

 

メモすること

・相手の下の名前

・髪の毛の色や長さ

・なんの話で盛り上がったか

時間がないのであくまでざっくりでOKです。これをすれば街コンが終わってもメモを見返すことで相手の顔を思い出せます

 

またこれには別のメリットもあります

女の子からしても男の顔と名前なんてよほどイケメンでもない限り覚えていません。連絡をしたところで「この人誰や?」となっています。

なのではじめにLINEをする時に

〜の話をした○○です

と挨拶文を入れることで相手の警戒心を下げることができます。

結果的にLINEの返信の確率も上がります。

 

2人のうちの1人を決めてしまう

f:id:shunpon:20181026234011p:plain

街コン中に好意を伝えれる形式もある )

席替え式の街コンは大抵、男女2人ずつの会話になるのでその場で異性2人と連絡先を交換します。(1人参加の場合は自動的に組み合わせ。普通に多いので心配不要)

ただし街コンが終わって連絡をするときには、その2人ともに連絡をするのではなくどちらか一方に絞ってLINEをしてみてください。

 

街コンが終わってから友人同士で「誰から連絡が来たか」を報告しあう人は多いです。その時に片一方しかLINEをいれないことで、連絡をした相手に

・この人は友人より自分を選んだという優越感

・闇雲に連絡をしたわけじゃないという安心感

その2つを与えることが出来ます。

たったこれだけのことが思いがけない効果を発揮したこともあるので「連絡先を交換しても返信が来ない」なんて人であれば試しにやってみてください。

 

自分の場合は一方にLINEを送って会う約束をしたのに、もう1人の方から来たLINEを無視したことさえあります。

会ったときに「○○ちゃん返信来なかったって怒ってたよ」とか言われるんですが「女の子の友達増やしたいわけじゃなかったから。でも悪かったね」とか言っておけば相手は勝手に自分のことを信用してくれたりもします。(ここまでは正直する必要ないです)

 

また街コンが終わった後の連絡は絶対にその日中にしてください。明日になってからでは顔と印象がぼやてしまうので遅いです。

 

まとめ

www.shunpon.com

 (調子に乗って4股したことも…)

自分の体験談をもとにどんな街コンに行けばいいのかについてを書いてみました。

 

・絶対に着席型の街コンに行く

・席替えありとかいてある街コンに行く

・連絡先交換を促すと明記がある街コンに行く

・年代を絞った街コンの方が色々と楽

・都市開催の街コンに行く。大規模なのはNG

 

こういったところを意識すればまず問題はありません。また、やたらと駅から遠いみたいな所も避けておいた方が無難です。

アクセスが悪いと女の子が集まりにくいってのもありますが、主催がお金をケチってる可能性が高いのでペットボトルのジュースとポテトしかないみたいな事態も起きたりします。

やっぱり都市の駅近が1番ですね。

 

最後に。僕のルックスはあくまで普通です

それでも街コンで数人の女性、それも美人と付き合うほどまではいけました。ルックスが並だからこそ一緒にいても疲れないし、この人ならどこへも行かないっていう相手の所有欲も満たせます。

星野源さんもイケメンではないですが人気ですよね。

 

ただ僕は失敗することは恐れませんでした

別に振られたっていいんです。誰もそれを笑わいません。そして失敗は自分だけの経験値にもなります。

さあこぎ出しましょう。非モテ生活の脱却です。