共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

街コンには何を着ていく?女子受け抜群の服選びのポイントとコーディネート例をご紹介

PRを含む場合があります

街コンなにきてったらいいの

専門家に教えてもらったぞ

街コン専門家かよってくらい街コンについていろんな記事を書いてきました。

ただし、ついにこれで街コン記事は完結です。

というのもずっと書けなかった記事を信頼できる人に書いてもらうことができたから。

今回のお題。それは

 

街コンでの服選びのポイント!

 

ブログ「ゆるふわリーマンの、よく生きるための投資術」を運営しているSOSEKIさんに記事を書いていただきました。

彼は今はIT系のお仕事をされていますが、以前はアパレル関連の仕事をしていた言わばファッションの専門家。

早速記事の内容をご紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SOSEKIです。

 街コンの達人であるShunponさん、数々の女性をハントしたその腕前は、過去の投稿を見ればよくわかると思います。

しかしながら、このような成功の逸話は、Shunponさんの度胸があってこそのもの。

なかなか真似することはできないな…と思っている人も多いのではないでしょうか。

そしてこの記事を見ている人の中には

自分なんて街コンに行っても成果が得られない…

と苦い思い出をされた方もいるはずです。

 

でも安心してください。あなたが今まで街コンで失敗していたのは、その「服装」のせいです。

まずは服装を見直せば、女の子の反応は間違いなく変わります。

この記事では街コンでうけるための服装術についてアパレル販売員の私が解説します。

 

まず前提。街コンは60点のファッションでOK

まず一つ前提を伝えます。

街コンでオシャレをする必要はあるのかどうか。

結論からいってしまうと街コンにオシャレは全然必要じゃありません

 

そもそもオシャレって、難しいんです。

たとえば、今、世界で一番オシャレで、人気があると言われている、ヴァージルアブローのインスタを見ると、こういうルックを提案しています。

 

www.instagram.com

 

こういうルックを、街コンにしていって、モテると思いますか?また、こういうルックが、そもそもあなたに出来ますか?

そりゃあ無理ですよね。

 

彼らが提示するルックというのは、ある意味、ファッション超上級者向けの提案になります。

なので、今、オシャレだという人達を見ても、何の参考にもなりません

むしろ逆効果。

 

そもそも、街コンに求められている服装は、60点の服装なんです。

100点を狙う必要はありません。

でも、30点の服装だったら、女の子から相手にされない。だから、その30点を、埋める必要があるのです。

今回は、そこに主眼をおいたファッション指南になります。

 

街コンで女子受けのいい服選びのポイントとは?

 

では、実際に街コンで女子受けのいい服選びについて、いくつかポイントを絞って解説していきます。

具体的なアイテムやブランドも併せて紹介をしていきますね。

 

ファッションは「下」から考える

まずはコーディネートについて。

多くのダサい人はジャケットやトップスから服選びをしていますが、これは大きな間違いです。

 

コーディネートを決める上で1番大事にしたいのは「服は自由度が小さい方から決めていく」ということです。

ファッションが好きであれば、その自由度を楽しむこともいいのですが、なかなか上級者向けであることには変わりありません。

選択肢がなるべく少ない、靴、ボトムから考えていく方が楽なのです。

 

色は3色、柄は1.5柄で抑える。

そしてもう1つ、ファッションにおいて鉄則があります。

それは、「色、柄は極力少なくまとめる」ということです。柄は1.5柄、色は3色にまとめるのがベターでしょう。

 

もちろん、色や柄を増やすのも全然ありです。

ただしその分全体のコーディネートの難易度は上がります。

今まで30点のファッションしかできない人が背伸びしてしまうとどんどんおかしな方向へいくからこそ、この鉄則は守りましょう。

具体的には

・ブルーのデニムならカットソーと靴は白、ジャケットは黒

・白と黒以外のカラーはできるだけ同系色に

また柄(1.5柄)についてはチェック柄やストライプ柄など、わかりやすい柄を1柄、同系色のシャドーストライプなどを0.5柄と考えます。

これがまず60点を取る近道です。

色は3色

柄は1.5!!

 

靴は無難なスニーカー。「白のローカット」が間違いない

 

また靴ですが、「白のローカット」一択です。

具体的には、ADIDASのスタンスミスや、Reebokのロイヤルラリーなんかがおすすめです。

CONVERCEのジャックパーセルなんかもいいですね。

そういったベーシックな白のローカットのスニーカーであれば、まず外しません。

 

ニューバランスなんかも人気ですが、意外とグレーや色物の靴は、合わせるボトムスの幅を狭めてしまいます

白が苦手な方は、黒のジャックパーセルなんかもいいかもしれません。

 

ちなみに、靴がキレイなのはオシャレでもなんでもなく、一般常識として当然です。

せめて汚れはとってきてください。汚れがとれないようだったら、新しいのを買ってください。

靴なんて見とらんやろ・・

だからお前はダメなんだよ

 

パンツは注目すべきは、「ひざ下」!

次にパンツです。パンツで最も重要なのは、太さになります。次の2枚の写真を見比べてみてください。

 

(リーバイス) Levi's 503 クラシック ルーズフィット 00503-0296 ダークカラー 36

(リーバイス)Levi's 510 クラシック スキニーテーパード 05510-0243  ダークカラー 36 デニム ジーンズ

 

上の写真と下の写真。

どちらも同じリーバイスですが、全然シルエットが違いますよね?

街コンでモテるのは、圧倒的に後者(下)の方です。

パンツは「すっきり見せれるかどうか

ここにすべてがかかっていると言っても過言ではありません。

 

ただしここで注意点。

無理してピタピタのパンツをはくと、逆に不格好に見えるということ。

なので、私が提案したいのは、「ひざ下が絞られているパンツ」です。

 例えばこれなら先ほどのよりもウエストに無理がないです。でもシュッとして見えます。

実は全体としてすっきり見えるシルエットっていうのは腰回りの太さはあまり関係がないんです。

ひざ下がすっきりしているかどうか

これが最も大事です。

逆にぴたぴたかどうかというのは、太ももまわりで判断されます。なのでおすすめは、

 

腰回り・太もも周り=ジャストサイズ

ひざ下=ややタイト

 

くらいがちょうどいい。

ちなみに、ひざ下が絞られているパンツは、テーパードと呼ばれます。

 

長さは気持ち短め。お直しという手も

また、ズボンの長さは、「気持ち短め」くらいがおさまりが良くおすすめです。靴にかからないくらいが理想ですね。

昔は少し長めにのこして、靴でクッションをさせるのがかっこよかった時代もありましたが、今はちょっと古臭い。

座ってみて、くるぶしが少し見える、のが、バランス的にもちょうどいいでしょう。

 

ここまで書いて、「そういったパンツなんかないよ!」と思う方もいるかもしれません。それはその通りです。

なので、パンツは、お直しに出すのです。

安いパンツでも、シルエットがきれいであれば、高見えします。

なので、自分だけのシルエットを作るために、きちんと直しに出しましょう。

9800円のパンツをはくより、3000円でパンツを買って3000円で直してもらう方が、明らかにコストパフォーマンスは高くなります。

 

パンツのおすすめブランドは?

上にあげた選び方さえ守っていればパンツはブランドや素材に、そこまでこだわる必要はありません。

とにかくサイズ感が大事だ、ということは肝に銘じておきましょう。

でもあえてブランドをあげるとすれば、やっぱりユニクロ。

値段の割に素材も縫製もしっかりしています。特にウール系は品良く見えておすすめですよ。

 他には、トランスコンチネンツというブランドのパンツもいいですね。

イージーパンツなのに、しっかりとキレイに見えて、コーディネイトもしやすいです。

 

トップスはサイズ感とYラインを意識しよう

続いてトップス。

ボトム、靴と比べて、比較的自由度が高いのがトップスです。トップスに関しても重要なのはサイズ感です。

 

トップスに関してはメンズはゆったりしたものを選びましょう。

ただしゆったりと言っても、ゆったりすぎるのはNG。自分がMかLか悩むな、って思っている人は、Lを着ればよいという話です。

 

もう少し具体的に言うと、

・袖で手が隠れる

→大きすぎる。

・肩のラインが方の骨より内側にある

→もしかしたら、もう1サイズ大きい方がいいかもしれません。

・袖が引っ張られる気がする

→肩まわりが小さい可能性があります。もう1サイズ上を試してみましょう。

 

これくらいのところですかね。

いずれにせよ、トップスもサイズ感が大事になります。

 

トップスのおすすめブランドは?

おすすめブランドですが、トップスは実に悩ましい…でも、あえてそれぞれ紹介をしていきます。

 

ニット:ユニクロが一番です。

www.uniqlo.com

ファッション業界では、ユニクロを超えるバリューニットを作ることは難しいと言われています。

それくらい価格と素材のバランスがいいです。

ベーシックな色は何枚持っていてもよいでしょう。

 

Tシャツ:ヘインズのビーフィーTシャツ

(ヘインズ)Hanes Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 010 ホワイト S

(ヘインズ)Hanes Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 010 ホワイト S

 

 

値ごろで透けない素材、そして万人に合わせやすいクルーネックです。

Tシャツは消耗品なので、値ごろなものを何枚か用意しておくとよいですね。

 

シャツは安くていいものは難しいけれど・・

shop.shirt.co.jp

シャツについては、安くていいもの、っていうのは正直難しいです。

個人的にはユニクロのオックスフォードシャツは、丈や身幅のバランスがいまいちだと考えます。

 値段を無視するなら、ブルックスブラザーズ。カジュアルシャツの最高傑作の1つですね。

あとは、定番ですが、鎌倉シャツのカジュアルシャツもいいですね。ただ、間違えても、奇抜な柄や色は選ばないようにしてください。

 

トップスでNGなのはこういう服!

 また比較的自由度が高いトップスですが、NGな服というのももちろんあります。例えばこんな衣服です。

 

街コンNGの服の例

ビジネスシャツ

Vネックニット

プリント物全般、チェック柄アイテム

たまにビジネスシャツをオフのシーンで着てくる人がいますが、あれはダサすぎるので絶対にダメ。

f:id:shunpon:20190204000643p:plain

ビジネスとカジュアルのシャツの一番の違いは、襟(ビジネスの場合、ネクタイを入れるために、台襟というものがついています。

 またビジネスシャツは、ちゃんとパンツインできるように、長めになっているのが特徴です。基本的には丸い形を描いています。

f:id:shunpon:20190204001002p:plain

これをカジュアルで着ると、まあ丈のバランスは悪いわ、全体の雰囲気も変になるわ、でとにかくダサいです。一刻も早くやめた方がいいでしょう。

もちろんシャツの首から中のTシャツが見えるというのは、論外です。

 

Vネックニットも、思ったより難しいアイテムです。

襟元を大きくあけるというのは、色気を出す効果もありますが、世の女子はそこまで色気を求めていません。逆効果になることもあります。

ニットを選ぶなら、タートルネックかクルーネックが無難で良いでしょうね。

 

プリント物のアイテムも、全般的には難しいです。

なぜなら、柄・色の法則を無視していると言えるから。

もちろん、プリント物をオシャレにコーディネートすることもできますが、それはオシャレ上級者。

オシャレ初心者は、大人しく無地にする。

これはチェックアイテムも同様で、チェックアイテムはせいぜいマフラーくらいにしておくのがよいでしょう。

ビジネスシャツ着てる奴いたわ

あれほんまキツイよな。。

 

アウターは中途半端な丈は避ける

 そして最後はアウター。

アウターについては、街コンでそれほどみられることはありませんし、重要度は最も低いかもしれません。(夏はアウター着ないですしね。)

唯一ポイントを挙げるのであれば、「中途半端な丈は避ける」ということでしょうか。

 

なぜか、ダサい多くの人たちは、お尻が隠れるくらいの丈のアウターを買ってしまうのですが、個人的にはおすすめしません。

・ショート丈(腰が隠れるくらい)

・ロング丈(膝が見えるくらい)

がおススメです。

 

f:id:shunpon:20190204001415p:plain

ロングコートならこれぐらいの長さが◎

f:id:shunpon:20190204001429p:plain

そしてこれぐらいの丈の長さは、合わせるのが実は難しい…

 アウターについても、安くていいもの、っていうのはなかなか存在しません。

www.herno.it

先ほど上であげたトランスコンチネンツやブルックスでも売っていますが、これについては好きずきですね。ちなみに私はHERNOのアウターが好きです。

 

おすすめコーディネイトを紹介!

 最後に、少しですが、「これはいいな・・・」というコーディネイトをいくつか見つけたので、紹介したいと思います。

・何がいいのか

・どこに注目すればこういう格好ができるのか

以上に注意して見てみましょう。

 

ベーシックなワントーンコーディネート

f:id:shunpon:20190204002352p:plain

このコーディネートは、シンプルながらさわやかな印象を与えます。

グレーとネイビーをベースにまとめており、全体として落ち着いた印象になっているのもポイントです。

 

アウターはショート丈、パンツもひざ下にかけてテーパードが効いており、上でいったベーシックをきちんと押さえているコーディネートということが分かるでしょうか。

ただし靴はレザーですが、私ならスニーカーにしますね。

その場合、靴下は白ではなく、黒とかネイビーのほうがいいかもしれません。

 

縦のシルエットを生かしたすっきりコーディネート

f:id:shunpon:20190204002613p:plain

こちらはロングコートが大人っぽい印象を与えるコーディネートです。

グレーとネイビーを基調としています。パンツもスモーキーなグレージュが、全体を落ち着かせています。

 

個人的には、これだと黒のスニーカーにする。また、パンツはもう少し細身でもいいかな、と思いました。

 

さわやか系ジャケットコーディネート

f:id:shunpon:20190204002823p:plain


最後におすすめするのがこれです。

テーパードのきいた、少し短めのデニムに、クルーネックのカットソー、そして黒のジャケット、白のスニーカーと、ここで伝えたことがすべて乗ったようなコーディネートです。

デニムを少しダメージ加工することで、外した感じになっています。

 

このコーディネートであれば、街コン受けは間違いないと思います。

私もよくこういったコーディネートをしています。とにかくシルエットがキレイなので、まずはこれをベースとしていろいろ試してみるのがいいかもしれません。

足がキュってして見えるな

シュッとしてるわ

 

街コンで女子受けする服を着て、あなたの魅力度をあげよう!

この記事では

・街コンで着ていく服の選び方

・おすすめのコーディネート例

を紹介しました。

細かいところまで突っ込んで書きましたが大事なのは街コンのファッションは60点でいいということ。

上にいったことが難しいなって思う人は

・色は3色以内で柄は抑えめに

・サイズの合った服を着る(ひざ下はちょっとタイトに)

・ブランドはユニクロでOK

・靴は白のローカット

これさえ徹底をしていれば、間違いなく合格点は満たせますし、逆に言えばダサくなる方が難しいです。

 

女の子にとって男性の見た目は重要

こういうと「俺イケメンでもないし、オシャレでもないし彼女は無理・・」とかいう男性がいるんですが、いろいろ勘違いしています。

 

むしろ女性の方が男性よりも「見た目の判断」という面では優しいです。

何故なら女性は「相手の雰囲気」を容姿の判断基準とする場合が多いから。服装を頑張れば顔に自信がなくてもルックスのカバーができるんです。

そして、街コンには60点のファッションができる人は少ないです。

だからこそ、それさえ満たせば今までとは違う景色も見えてきます。

 

これを読んだみなさんが、自分の服装を見直して素敵な女子をゲットできることを心から祈っています。

それではごきげんよう。

サンキューSOSEKIさん

早速服買うぞ!