共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

資産運用EXPOに潜入!コンパニオンとお土産に包まれた有意義な時間を過ごしてきたよ

PRを含む場合があります

これこそ経理の役得ッ!

東京ビッグサイトで行われた資産運用EXPOに仕事と称して名古屋からはるばる行ってきたので、どんな感じだったのかを書いていきます。

f:id:shunpon:20190124110112j:image

綺麗なお姉さん達に囲まれながら、ETFの自動売買の説明や不動産投資の夢のある話をきいたり。

家計の節約ブースで保険見直しをしてみたり。

f:id:shunpon:20190124114555j:image

そして最後は宝石を見て帰るというカオスな経験ができました。

他社の資産運用の話を聞くつもりだったんですが、どちらかといえば個人投資家(特に不動産)の為のイベント。

参加者も高齢者がとても多かったです。

でも自分が今までやったことのない投資の話が聞けたり体験できたのでとっても満足。

ざっくりと感想を書いていきます。

どうやったんや

土産がめっちゃ豪華

 

資産運用EXPOは資産に関するなんでもイベント

www.am-expo.jp

資産運用EXPOとはリードエグジビジョンジャパンが東京ビッグサイトで開催をする資産に関する多種多様な企業が集まるイベントです。

・不動産投資

・現物資産や金融資産

・そして家計の見直しまで

それらに関係がある数百社の企業が出展をしています。以前自分は経理EXPOにも行きましたが似たようなイメージ。

扱う題材が違うだけですね。

www.shunpon.com

 (毎年人事・経理EXPOにも行っています)

興味がある企業のブースを覗いたり、予約が必要ですが著名人のセミナーを聞けたりもします

株式や投資信託の話はブースよりもセミナーの方が銘柄も含めた具体的な話をしているのでどうせ行くなら予約をしておきましょう。

ちなみに資産運用EXPO自体は今回で2年目となるので、歴史はまだまだ浅いです。

著名人て誰よ?

サザンの中野さんやら、内藤忍さんやら

 

通常は1人5,000円だけど予約で無料

f:id:shunpon:20190124180519j:image

(事前登録した人は画面見せればOK)

また資産運用EXPOは入場料が5,000円かかりますが

・招待券を貰っている

・事前登録をしている

2つのうちの1つでも満たしていれば入場料は無料になります。企業の場合は招待券が来たりもしますが、個人の場合はこちらから事前登録をすればOKです。

 

ただし1つ注意点。

メールアドレスを登録すると、毎日のように複数のアドレスからメールが届くようになります。

なのでメールアドレスはその場限りで利用できるものをヤフーで作って、それで登録しておきましょう。

そうすればどれだけメールが来ても困らないですからね。

悪知恵教えたらあかん

めっちゃメール来るから…

 

聞いたお話をご紹介

 

ということで実際に聞いてきたセミナーの内容をざっくりとご紹介。

 

ジャパンネット銀行さん

f:id:shunpon:20190124110729j:image

簡単なつみたてNISAの説明や、投資のポイント(複利や分散など)を説明してくれました。

・一括投資よりもドルコスト平均法が安心

・毎月1万円でも過去20年間積み立てれば…

みたいな話です。

ネットでググればどこでも載っている情報なんですが、聴いている人からは「おー」だとか「放ったらかしでも…」なんて素直な反応。

まだまだインデックス投信の積立投資って知られてないんだなとブロガーとして少し反省。

総じて分かりやすい良い内容でした。

 

ただ、ジャパンネット銀行さんのつみたてNISAって対象商品が26本しかないんですよね。銀行ではNo.1かもしれないけれど楽天証券やSBI証券と比べて選択肢が少なすぎます。

500円から投資できると言われてもネット証券なら100円からできるわけで。

もうちょっと力を入れて欲しいなあと。

 

トライオートFX/ETFとトラリピさん

f:id:shunpon:20190124112615j:image

(トライオートETF画面)

僕は完全に自動売買系のFXやらETFは専門外。だからこそあえてブースにいってみました。

今や何でもネットで情報は手に入るんですが、資産運用EXPOのいいところは実際にデモ画面にログインして触れるところ。

 

これどんな仕組み?お金最低いくらいる?

レバいくら?どうなったらロスカット?

 

デモ画面を触ってみてよく分からないことがあれば、ブースのお姉さんに聞けば直ぐに答えてくれます。

木曜日の朝に行ったということもあって会場は結構ガラガラ。お姉さんたちも暇なのかめっちゃ優しく相手してくれました。

サービス内容の説明なんかは別にネットに載っているし立ち聞きしてもどうせ忘れるので、後回しに。

とにかく画面触らせて貰いましょう。

f:id:shunpon:20190124113127j:image

トラリピもスマホ画面で触らせて貰えました。想像してる以上にUIが素晴らしいですね。

FXって黒い画面で赤と緑のよく分かんない線見てるイメージしかなかったんですがめっちゃ分かりやすい。

完全に印象変わりました。

トラリピはトライオートFXに比べて

・レンジの設定に自由がきいて

・利益金額とかの設定とかも細かくできる

オートだけれどカスタマイズが効く感じ。

2018年は株式相場がクソミソな結果でしたが自動売買FXをしている人は調子良かったんですよね。

2019年の株式相場はどうにも不安定なのでちょっとかじっておこうかなと今は思ったりしています。

 

徳力本店さんで純金積立のお話

f:id:shunpon:20190124115505j:image

そしてラスト。

徳力本店さんで「純金・プラチナ積立」の話も聞いてきました。株価が不安定ということもあって最近興味が出てきた金への投資。

 

徳力本店さんの純金・プラチナ積立の内容は

・月々3,000円から金に積立投資ができる

・5,000円からであれば金+プラチナ

・毎月の投資金額から日割でドルコスト買付

こういったところはなかなか手軽でいいなと思ったんですが、買付手数料が1,000円ごとに25円発生して年会費もあります。(1,080円)

これなら金のETFを東証で買うのがいいのかなあとゲンナリしてしまいました。

 

行ってみて思ったこと

f:id:shunpon:20190124200036j:image

(会場のほとんどが不動産系)

iDeCoとかつみたてNISAのブース全然ないんだな」っていうのが正直な感想です。

というのも全ブースの中の8割が不動産投資なんですよね。太陽光やらワンルームマンションの勧誘ばかり。

 

ブースへ出店するのにはお金がかかるので金融機関が儲からない投資を紹介しても旨味はない。

だから仕方ないと言えば仕方がない。でもこれはちょっと残念だなと。

ただしイベントとしては今まで自分には関係がないと思っていた投資の話を聞いたり、体験できるのは良かったかなという感じでした。

 

まとめ お土産めっちゃ貰えるよ

f:id:shunpon:20190124204752j:image

(今回のお土産がこちら)

仕事の一環で行った「資産運用EXPO」ですが主に個人の不動産投資の話が多く、金融資産のブースは自動売買やAI投資が特に人気がありました

テーマ投資のFOLIOさんはCMのおかげか特に人が多かったですね。

 

そして資産運用EXPOのもう1つの目玉。

それが上の写真にもあるお土産の数々です。特に不動産投資のブースのバラマキはレベルが違いました。

・お菓子の詰め合わせ

・海外旅行が当たる抽選会

こんなのはまだかわいいほうで中には「アンケート答えてくれたらクオカード差し上げまーす」っていうのまであるんです。

後が面倒なので特にそこまでは答えなかったですが、うまく営業をかわせるひとなら挑戦してみても。

・自分の知らない投資を体験したい

・不動産投資を色々みてみたい

こんな人なら満足できると思うので是非事前予約をして資産運用EXPOに行ってきてみてください。