僕がスマホを持ち始めたのが2009年。
はじめてはiPhone3GSでした。
その時に思っていたことがあります。
「いつか充電切れなんて悩みは起きないだろうな」
でもその予想は10年経っても当たりませんでした。
その代わりモバイルバッテリーなんてものを持つ人が非常に増えました。
もちろん僕もその1人です。
しかしここで思うことが1つあります。
iPhoneの充電容量って増えてきたのだろうか。
歴代のiPhoneのバッテリーの充電容量を調べてみました。
iPhoneのバッテリー容量の一覧比較
iPhoneのバッテリーはこの10年、まぁまぁ進化していました。
・iPhone3Gのバッテリー容量が1,150mAh
・iPhoneXRのバッテリーが2,942mAh
10年間で約2.5倍。
傾向を見ると画面サイズが大きくなると電池容量も増えているイメージ。
またXシリーズになってから急に容量が増えています。但し50gほど従来機種よりも重くもなりました。
実際の持ち時間の一覧
次に実際のバッテリーの持ち時間も一覧にして比較をしてみました。
iPhone3G時代に比べてXRは
・連続通話時間が約5倍
・動画再生時間は約1.5倍
になっています。
通話時間の伸びに比べると見劣りする動画再生時間の伸び。
ただしこれはまぁ仕方がない。
音声通話の品質は10年前と比べて特に昔も今も変わりません。
ですが動画の画質はその時と比べて飛躍的にレベルアップをしています。電池をその分喰うのは当たり前のことかなと。
iPad、AppleWatchのバッテリー一覧比較
iPadやAppleWatchのバッテリー容量も調べてみました。
こちらも旧来モデルよりも容量がUPしていますが、iPhoneよりも伸びがマイルド。
劇的に増えてはいないことが分かります。
Appleデバイスのバッテリー容量はしっかり進化をしてきている。
しかしどうしても限界があるといったところです。
iPhoneのバッテリーの劣化を確認する方法
ちなみにこんなこと思ったことないですか?
「昔に比べてiPhoneの充電の持ちが悪い・・」
これが本当にそうなっているかどうかを調べる方法がありました。手順はとっても簡単です。
「設定」をタップして「バッテリー」をタップ
バッテリーの状態をタップ
この2ステップで終わりです。
そこで最大容量〇〇%として表示されている数字が現在のiPhoneのバッテリーの状態です。
実際に自分も測定してみました。
使ってから1年半たつiPhone7
1年半使っているiPhone7の最大容量は83%でした。
意外と残っているもんですね。
使ってから3ヶ月のiPhone7
3ヶ月前に購入したiPhone7のバッテリーの残量も確認しました。
97%も残っていました。
1ヶ月で1%くらいずつ劣化していくのかな。
できるだけバッテリーを劣化させない方法
最後に、Appleの公式HPにiPhoneのリチウムイオン電池の耐用年数をできるだけ長く伸ばす方法についてがかかれています。
具体的な方法は以下の通り。
・適温(16℃~22℃)で管理をする
・充電中に熱くなる場合はカバーを外す
・フルに使いきらずに50%前後で充電
・最新のソフトウェアにアップデート
・設定を最適化する
・低電力モードを有効にする
どうしても難しいなって思う部分もありますが、できるだけ高温の環境にはさらさず、マメな充電を心がけをしたいです。
バッテリーは交換してもらえる
(Apple公式HPより)
ただしiPhoneのバッテリーは無償また有償で交換してもらうこともできます。
AppleCare+に加入をしているなら、バッテリーの最大容量が本来の80%未満に劣化した場合は無償での交換が可能です。
今Appleは特別にバッテリー交換サービスをしています。
AppleCare+に加入をしていなくても2018年内であれば、機種によっては3,200円でバッテリーの交換が可能です。
2019年以降はiPhoneXの交換料金が7,800円になり他のモデルは5,400円に改定されます。
まとめ モバイルバッテリーは必須
iPhoneのバッテリーは進化はしている。但しそれほどでもない。
というのが正直な感想です。
10年間も猶予があったわけだから充電切れの無い世界にしてほしかったです。
特に通勤中に動画を見てゲームをする。またTwitter廃人でもある自分にとっては全然容量は足りないわけで。
モバイルバッテリーは必須です。
ではどんなモバイルバッテリーを選べばいいのか。
いろいろ意見はありますが、とりあえず
ACアダプタ内蔵型を選んでください。
どんな場所でも充電が可能なのでめっちゃ楽です。わざわざUSBを探す必要がない幸せ。
具体的におすすめを紹介するなら
2回分くらい充電できればOKな人
普通はこれで満足できます。
Anker PowerCore Fusion 5000は容量が5,000mAhあるので、iPhoneを約2回は充電できます。
信頼のAnker。
ヒカキンも使っていて釣られて自分も買いましたが1年以上毎日使ってもまだまだ全然壊れません。
スマホ絶対離せないマンな人
僕は最近こちらに乗りかえました。
このモバイルバッテリーは容量が10,000mAhあるのでiPhoneを4回充電できます。さすがにこれだけ容量があると充電切れは全く心配にならないです。
ただしそれなりに重いです。バランスが難しい。
自分に合ったモバイルバッテリーを選んでみてくださいね。