共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

フケと枝毛にハーブガーデンシャンプーは効果があるのか。1ヶ月間使用してみた感想

f:id:shunpon:20181204224153j:plain

僕は慢性的なフケ症です。

ということもあって半年ほど前からシャンプーharu を使っています。

www.shunpon.com

これホントいいんですよ。

自分は乾燥からくるフケが悩みだったんですが、haru を使ってからは頭皮がカチコチしなったし、カサカサとした感覚もなくなりました。

湯シャンも効果的だったんですが、どうしてもニオイが気になっていたわけで。(経理で内勤の為)

 

ただし治らないものもありました。

それが枝毛。

f:id:shunpon:20170814004511j:image

(ひどいとメデューサみたいに3本以上に)

僕の髪は季節を問わずにガサガサです。切れ毛と枝毛が全部の髪の半分以上占めてるんじゃないかと思うほど。

睡眠不足が枝毛の主な理由と美容室で言われたので、最近は睡眠時間を長めにとっています。

けれど全然改善していかない。

そして同じ悩みを抱えている方なら分かるかと思いますが、どうしても枝毛があるとその部分が気になってしまう。→髪の毛を触ってしまいがちに。

結果としてまた髪にダメージという完全な悪循環。

 

そこで美容師さんに枝毛改善とフケ用に勧められたシャンプーがあります。

それが「ハーブガーデンシャンプー 」でした。

 

 

ハーブガーデンの特徴は精製水とフルボ酸

ハーブガーデンは天然由来成分100%のシャンプーです。今流行りのノンシリコンのアミノ酸系。

ただしBOTANISTのような市販のなんちゃってオーガニックとは違って、コンディショナーにもシリコンを含んでません。

天然へのこだわりも以前使っていたmogans と同じです。まあ半端ない。

www.shunpon.com

ではハーブガーデンの何がフケと枝毛によくきくのか

 

・シャンプーのベースがオーガニックウォーター(精製水)なこと

フルボ酸が入っていること

 

以上の2つが理由です。

 

主成分がオーガニックウォーター

f:id:shunpon:20181204000735j:plain

(成分は多いほど上から)

ハーブガーデンの主成分は水(オーガニックティー)です。どのシャンプーも主成分は水ですがこんな表記は他に見たことがない。

ベースを天然のハーブから煮出した精製水へとすることでミネラルを含ませる。そうすることで血行促進や皮膚の生まれ変わりを促進させるというわけです。

 

またハーブの一部となるローズマリーやローリエにはフケを防止する効果もあります。

 

乾燥した枝毛に効果のあるフルボ酸

f:id:shunpon:20181204002810p:plain

(日本フルボ酸総合研究所より)

保湿力で最近話題の「フルボ酸」が配合されていることもハーブガーデンの特徴です。

以前使ったこともあるアマトラの「QUO」にも含まれていたんですがこの成分があるシャンプーの保湿力は確かに強い

またフルボ酸には

・天然の土壌から抽出されたオーガニックフルボ酸

・樹木から抽出されたもの

この2つがあるんですが、ハーブガーデンは上のオーガニックフルボ酸にあたります。ミネラル含有量がこっちの方が多いです。

保湿→代謝を促進してくれます。

 

ハーブガーデンシャンプーの特徴

・オーガニックティーによるフケ防止

・フルボ酸による保湿。枝毛改善

まとめるとハーブガーデンシャンプーはフケ防止と枝毛改善。その2つの効果持った低刺激のアミノ酸系シャンプーということが分かります。

  

ハーブガーデンを公式サイトで購入

f:id:shunpon:20181204224733j:plain

ということで早速ハーブガーデンを公式サイト から購入しました。Amazonや楽天でも買えるんですが、この方が1,000円程安かったです。

細く見えるボトルですがそれぞれ300ml入っているのでセミロングの女性でも2ヶ月は十分に持つ感じ。

というか見た瞬間にパッケージがすごいmogansに似ているのに笑ってしまいました。こちらが以前つかっていたmogans

f:id:shunpon:20171121215922j:image

うん。めっちゃ似てますよね。笑

 

ハーブガーデンの成分

f:id:shunpon:20181204000735j:plain

主な構成内容を見てみます。

洗浄成分は「ラウロイルメチルアラニンNa」や「ココイルグルタミン酸Na」といったアミノ酸系が主です。

カチオンやラウリル硝酸Naもないので痒みやアレルギーの問題はなさそう。

補修成分にはペリセア。そしてバオバブオイルや高級素材の加水分解シルクが入っているので保湿力は間違いなく高い

頭皮ケアにはキノコやエキス類が効く感じかな。

 

公式での使用方法はこの通り

f:id:shunpon:20181204232704j:plain

使い方が、商品到着時に入っていた冊子に書いてあったので順にあげていきます。

1.しっかり湯洗い

シャンプーの前にまず頭皮と髪全体をしっかりと濡らします。そうすることでシャンプーの泡立ちが良くなります。

2.シャンプーはまず手の平へ

髪にそのままつけるのはNG。

手の平に伸ばして髪全体になでるようにまんべんなくつけます

3.指の裏でマッサージするように洗う

頭頂部や襟足などまでしっかりと丁寧に。

 

また自分の場合ですが、まず前洗いをする前にブラッシングをして髪のもつれをといておきます。

これは書いてないですがやっておいた方がいいです。絶対に枝毛、特に髪が絡まる人には効果があるから。

また「すすぎ」はしっかりとシャワーヘッドを頭につけるくらいで。

そして最後。

ドライヤーは絶対に頭から10cm以上離して乾かすこと。乾かし過ぎはフケの注意になるので要注意。

 

使ってみた感想

f:id:shunpon:20181204235719j:plain

さっそく手の平に出していきます。シャンプーは琥珀色。ですが意外にもサラッとした感じ。

香りはハーブ系。キツクないです。

f:id:shunpon:20181205000129j:plain

指の腹で丁寧に洗っていきます。

見ての通り泡立ちは決して良くないです。というか予想以上に泡立ちません。ただし伸びないという訳ではない。

f:id:shunpon:20181204235939j:plain

ショートなら2プッシュ。ロングなら4プッシュもあれば十分。毛先までいきわたります。

f:id:shunpon:20181205000809j:plain

そしてすすぎ。

流してみて分かる保湿感髪の質量が増えた?みたいな感覚になるほど。それくらい水分が含まれています。

逆にいうならサッパリとはしていない。

f:id:shunpon:20181205001312j:plain

次はコンディショナー。

シャンプーよりもクリーミーで粘性がありますが伸びは良いです。これもふんわりとしたハーブの香り。

f:id:shunpon:20181205001650j:plain

髪の1本1本にしっかり成分が入っていきます。

このコンディショナーかなり特徴的です。

良い意味で。

というのも自分は「髪の毛が絡みやすい体質?というか毛質」で、今まではどんなコンディショナーを使っても髪の毛が固まっていたんです。

だからこそ最近はコンディショナーやリンスを使っていませんでした。

 

でもハーブガーデンのコンディショナーは髪が絡まないです。まとまっているんだけれどサラサラな感じ。

乾かしてみるともっと分かります。

f:id:shunpon:20181205003251j:plain

乾かしていく。でも潤いが残る。

トリートメントは不要だと思っていたんですがそうじゃなかった。保湿と共にキューティクルで髪が守られるイメージ。

伝わるかなぁこの感覚。

試すなら絶対コンディショナーもしてみて欲しいです。もちろん翌朝に爆発もなかったです。

 

1ヶ月使用してみて

f:id:shunpon:20181205004017j:plain

1つ事実に気づきました。

自分の枝毛の原因は髪の水分量の少なさだったんだなということです。

毎日ハーブガーデンシャンプー でコンディショナーするようになってから、段々とシャンプーの泡立ちが良くなってるんですよね。

つまりハーブガーデンが泡立ちが悪いわけじゃなくて自分の髪質が異常だったわけです。それが髪に潤いが出たことでだんだん改善されました。

 

枝毛もですが特に切れ毛が減りました

髪の毛が「くるん」と守られている感覚。コンディショナーのおかげかな。

また1ヶ月ほどたって頭皮のターンオーバーを経てもフケの再発は特になし。

洗い上がりのサッパリ感は薄いですが

 

・髪の保湿による枝毛・切れ毛改善

・ミネラルとハーブによるフケの抑制

 

その効果がある低刺激シャンプーとしては文句なし。

ただし自分の場合フケはharu で改善をしたので、フケだけに悩む人ならharuを使ってほしいかな。

www.shunpon.com

 

まとめ

f:id:shunpon:20181204224153j:plain

 ハーブガーデンは実際に1ヶ月使ってみて

・髪の保湿による枝毛・切れ毛改善

・ミネラルとハーブによるフケの抑制

この2つの効果を実感することができました。特に印象的だったのはコンディショナー。

枝毛バサバサ。髪に潤いやツヤを与えたい、そして何より髪が絡みやすいという人には絶対に使ってみて欲しい1本です。

 

ハーブガーデンシャンプーは公式サイトの初回キャンペーン の注文からであれば15日間の返金保証が付き楽天Amazonよりも安く買えます。

 

ただし定期便となってしまうので

公式サイトの初回キャンペーンに申し込み

・商品がきたら一度定期コースを解約(メール)

・次が欲しくなったら再開

こんな頼み方がおすすめです。

世の中の枝毛とフケで悩む人の助けに慣れれば嬉しいです。