共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

パワプロ2018を50時間ほど遊んだのでパワフェスメインで評価してみる

どうやったん結局

良くも悪くもパワプロ。進化は遂げた。

 

パワプロ2018を買ってやりたい事をやり尽くしていったのでレビューしていきます。

はじめに結論だけいっておきますがパワプロ2018は「まぁいつものパワプロ」って感じです。3歩進んで2歩下がる的な。確実に進化はして面白くなっています。

 

2016の時に比べて特に良くなった点としては 

・投球がテレビ中継みたいな感じでやれて臨場感ある

・栄冠ナインのチームをオンラインに登録できる→報酬が自動で貰えて嬉しい

・VRがめっちゃ充実

・パワフェスが野球下手くそでも楽しめるように改善

 

これくらいでした。

VRモードはめっちゃ充実しました。今作は対戦だけじゃなくてペナントとマイライフにも対応しています。

マイライフ全試合VRとか死ねそうですけどね。

 

なんだかんだ丸2ヶ月ハマれたのでパワプロ2018で今回僕が楽しかったところ書いていきます。

パワフェスが神ゲー

f:id:shunpon:20180627063438j:image

これがまあハマるんです。

僕のパワプロプレイ時間の8割近くを占めていたのがパワフェスです。パワフェスとはざっくり言えば自分がキャプテンとなり最大6試合を行うトーナメント

 

試合が終われば自分や仲間が成長したり、新しくチームメイトが増えたりもします。

もはや20年前近くなるのでやった人いるかどうか分かりませんが、PS時代パワプロ99の冥球島みたいなイメージで捉えてもらうと分かりやすいです。

でもそれがめっちゃ正当進化しています。

こればっかやってたな

野球下手でもええからね

 

歴代キャラが勢ぞろい

f:id:shunpon:20180627063500j:image

パワフェスで戦う相手は歴代のパワプロサクセスに出てきたチームです。猪狩とか友沢とか、「クレセントムーン」投げるみずきちゃんとかが出てきます。(あれマジで打ちにくい。)

大郷月とかめっちゃ懐かしくないですか?そんなキャラがガンガン出てきます。そしてみんなちょっとした固有のイベントを持っていたりもします。

仲間の組み合わせによってイベントもあります。無駄にちょっと熱いのも。

 

そんな思い入れあるメンバーと一緒に対決して勝ったら仲間になって、だんだん成長させて…ってプレイするパワフェス。

楽しくないわけがないんです。

 

たいして操作しないでいいから楽

1回の表と裏をちょろっとやったら、後はピンチとチャンスでプレイするだけ。

半分以上が自動プレイ

これもパワフェスの良いところです。

イニング丸ごと操作とか殆どしないでOK。3点差以上ついたらすぐにCPUプレイに切り替わります。

 

ただこれがある意味くせ者で、大量にリードすることが難しい。だからワザとランナー貯めて満塁HR狙おうとかするんですが、大抵リキんで凡退になります。

「何やってんの!!」って悶絶しそうになるんですが、たまに決まる。これもマジで気持ちいい

 

ただし自動で大量失点することもあります。1点差で勝ってたのに、いつのまにか3点差つけられて負けてる。そんなことが普通にあります。

これが凄くムカつくんですがまあいいかなと。

自分で全部操作するメンドくささ<<<自動大量失点。

操作するくらいなら失点した方がましです。

それに大量得点する場合もあるので、負けた時は「ああ運悪かったな」とふて寝すればいいのでストレスフリーです。

1試合が重くないんよな

そうそう。マジ気軽。

 

難易度が選べる。初心者もクリアできる

f:id:shunpon:20180627063520j:image

今回のパワフェスの一番のポイントはここでした。ゲームのはじめに「ルーキーのお守り」というアイテムを使うことでロックオンのレベルが上がったり相手が弱くなります。

だからかなり打てるようになります。160km投手でもハマればめっちゃHR打てます。(※変化量多いPとチェンジアップはNG)

 

僕はたいして野球がしたくないのにパワプロが好きなのでこれは本当に助かりました。PS時代は難易度高すぎましたからね。(スルメとかスルメとかキューバとか)

 

ただし難易度を下げると得られる経験値は減ります。

これはもう仕方ない。パワプロは無駄に昔からそういうところはシビアなので。(今回から栄冠のオンスト対応までしてきたし)

でもそれでもいいんですよね。

別に強い選手が作りたいわけじゃなくて、気持ちよく程々に野球がやれてストーリーを楽しみたい。

その楽しみ方が今回のパワフェスにはあるわけです。でも意外と強い選手作れたりします。

僕が作れた自慢の選手はこれです。

f:id:shunpon:20180627063549j:image

Aは一つですけど特殊能力とかそれなりに盛れて割と強くないですか?

僕の中で昔平田選手に抱いた期待はこれくらいでしたね。いつのまにか小さくまとまってしまったけど…。

中日なら永久スタメンや

5億出せるレベル

 

マネージャーの能力とアイテムが楽しい

f:id:shunpon:20180627063633j:image

そして、最近のパワプロって試合で使えるアイテムがやたらあるんです。

・相手が投げる球種全てがわかる

・ロックオンレベルが上がる

とか色々あって、なかなかチートでしょ?

 

パワフェスはそのアイテムの中から2つまでゲーム開始前に持ち込めます(難易度下げるアイテムとは別枠)

僕は大抵ロックオンバット(ミートが上がるやつ)を持ち込むんですが使い所に迷います。

 

本当なら5戦目、6戦目で使いたい。でもそれまでに負けてしまえば意味がない。優勝するには温存したいみたいな。

そんな葛藤をするわけです。

 

そしてそこにマネージャーの存在が際立ちます。

f:id:shunpon:20180627063700j:image

パワフェスでは開始前にマネージャーを1人選べます。それぞれの子には特徴があります。

・相手の調子を全員絶不調にする

・経験値がモリモリ増える

そんな感じのお助け能力です。

 

僕は毎回「凪」ちゃんを連れていくんですがこの子の特殊能力が「相手の球種が分かる」なんですね。めちゃくちゃ頼りになります。

ただしマネージャーには「ご機嫌度」という謎パラメータがあって星3のときは球種全部教えてくれるんですが、星1の時は全然教えてくれません。

ホントひどい話ですが全マネ共通の仕様です。

 

でもまあそれもマゾに楽しい。

パワプロ特有の色んな揺らぎ要素を含めてアイテムを使用したり、戦う相手を考えたり。

戦略性があるんです。試合よりもそれを考えたりするのが面白い。

結局マネ固定やったな

下手やししゃあない

 

ペナントは更に自由度が高まった

 

僕が基本的にパワプロでプレイするのはサクセス、栄冠、ペナントくらいなんですが今回はいつも以上にペナントにハマれました。

なんせ30年やれますからね。

いつも以上に「俺Tueee」ができます。

 

謎システム潜在能力で育成の中日を実現

今回は謎システム「潜在能力」が追加されています。これは選手が最多勝など節目となる記録を達成することで、能力アップができる仕組みです。

つまり自選手が飛躍的に強くなります。

中日の京田がここまでいきます。

 f:id:shunpon:20180627063817j:image

和製ジーターができてしまった

育成の中日(涙)

 

年俸ランクや疲労度は無視して楽しむ

f:id:shunpon:20180627063841j:image

(強奪により夢の先発陣が完成です)

年俸ランクや疲労度なんていうものもあります。ギリギリの球団経営や選手起用を楽しみたい人のためなんでしょうがメンドくさいなら無視もできます。

 

具体的にいうなら

・球団の経営を最高状態に設定

・「ケガなし」に設定する

これで完璧です。何の障害もなく僕は育成を楽しめました。そしてお金があるので基本的にFAは強奪しにいきます

f:id:shunpon:20180627063855j:image

選手の求める年俸の倍以上を提示する事で飛躍的に獲得の確率は高まります。お金は湧いてくるので心配する必要もないです。

2軍で坂本を飼い殺したね

彼にはすまないことをした

 

後から記録を追いかけるのが楽しい

他には国際大会もありますがあれを真面目にプレイしたことは過去1度もありません。メダル集めもどうでも良かったですね。

ただ殿堂入りのシステムは良かったです。ブロンズからゴールドまであるのでウイニングポストを思い出しました。

ポンポン殿堂入りしたね

ケガしない設定最強や!

 

栄冠はさすがにもう飽きてきた

f:id:shunpon:20180627063911j:image

栄冠ナインはさわりだけプレイしたんですが、まあいつもとあんまり変わらないかなあと。センターライン強化して走力あげてみたいな…。

 

オンラインにチームを出して自動で戦ってくる仕組みは良かったです。

ただ結局ゲーム自体の内容は代わり映えしていないのが残念。ぶっちゃけ試合がめんどくさいんですよね。

1年プレイに2時間以上かかることもあるとウンザリです。ずっとスゴロクと練習指示だけしたい人って僕だけですかね。

それで遊べるモードも作って欲しい。

 

栄冠は試合無しモードをそろそろお願いしたい。

難しいかもしれませんが頼むますコナミさん。

強いチームを作ってニヤニヤしたいので勝率も実際のプレイと変わらないようにして欲しい。でもそれだとよく分からない勢力の人が無駄に「ゲームバランスガー」とか言いそう。

なので、試合無しモードで作った選手は全て特殊能力「ゆとり仕様」を付けるとかで対応して欲しいです。

内容は対人戦になると全能力が3段階下がるとかで。

どうですかコナミさん?次回はお願いしますよ?

 

サクセスは3本。まあ無難

二刀流選手が作れるようになったとか言われても大谷みたいなチート級が作れるわけでもないので微妙。

今作からついたキャラボイスに関しては賛否両論ありそうですが自分的には「パワプロにそこ求める?」って感じですね。

 

サクサクセスは中毒性が高い

f:id:shunpon:20180627063929j:image

ただの運ゲーといえばそれまでですが、サクサクセスは疲れた30代にはとても楽しいです。無性にプレイしたくなる中毒感があります。

まあパチンコみたいなもんですね。

 

基本的には普通のサクセスよりは弱い選手しかできません。ただたまにトンデモナイ幸運が重なるとヤバイのができます。(常にそれ待ち)

そしてクリアすれば次回に持ち込めるカードが補充されるので終わりどきが見つかりません。

無限ループ感あるよな

20回に1回くらいの奇跡待ち

 

他に気になったところ箇条書き

他にも気になった点を箇条書きにしていきます。

 

マイライフは実際の選手でプレイできる

斎藤佑樹復活劇場」をやろうかと思いましたがもう彼には別の道があるような気がしたのでやめておきました。

カイエン…

何故差がついたのか。慢心、環境の違い

 

パワフェス打たれ過ぎ問題

僕が下手だけなのかもしれませんが、たまにCPUがめっちゃ打つようになって止まりません。

2点あげるから1アウトくれと何度思ったことか。パワフェスで唯一嫌だったのがこれでした。

 

新球種開発は夢のモード

f:id:shunpon:20180627063951j:image

前作もあった新球種開発は今作もあります。「カミソリシンカー」「高速ナックル」とか厨二病感を満たしてくれます。初めてのひとは間違いなくはまります。

サクセスとかマイライフで覚えさせることもできます。

 

ライブシナリオでトラウマが甦る

f:id:shunpon:20180627064013j:image

ライブシナリオは実際のプロ野球の結果から、その時をもう1回やり直すみたいなモードです。

昔の「シナリオ」みたいなものです違いは今季全試合があること

今作から出てますが試合結果が毎日すぐにアップされていくのがすごい。でも中日ファンの場合はトラウマが甦るのでNGでした。

 

まとめ やっぱパワフェス

実際買ってよかったの?

フルプライスで買ったけど大満足だったよ

結局のところ僕が今作一番楽しめたのはパワフェスでした。もともと昔ハマった「冥球島」と同じ仕様のゲーム。面白くないわけないんです。

テンポが良くなったことはもちろん、下手くそでもクリアできるようになったのがマジで良かったです。

 

栄冠やペナントも順当に進化しています。ペナントはもう少しUIを改善(ドラフトやトレード)して、栄冠は試合無しモードの設定を次作はお願いします。

 

全体としては間違いなく良作。というかシリーズを追うたびに好評だったモードが追加されていくから面白くないわけがない。

ボリュームがやたらあります。

サクセス、ペナント、マイライフ、栄冠、そしてパワフェス。そりゃあ何かしらハマる奴あるよなって感じです。

当初にあった難易度が妙に高いバグ(というか仕様?)も改善されたので「久しぶりにパワプやりたいんじゃー」って方は是非一度プレイしてみてください。

 

ほんで今は何してんの?

美少女をサッカーで育成してる。めっちゃ楽しい

ビーナスイレブンびびっど!
ビーナスイレブンびびっど!
開発元:amazing Inc.
無料
posted withアプリーチ