共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

レシぽんサービス終了!デリッシュキッチンを使ってみたら世界が変わった

PRを含む場合があります

レシぽん終了しちゃった。。

代わりのアプリを紹介するよ

 

レシピアプリ「レシぽん」が6月29日に終了になりました。みんなあまり使っていなかったんですが僕はここ2年ほど愛用していました。

 

使ってる人は分かると思いますがレシぽんは

・掲載されてるレシピが食品メーカーの監修

・お気に入りが多い順に並んでいる

ハズレのレシピをひくことがほとんどない良アプリでした。妙な自己流もないから安心して料理ができました。

これで良かったんですレシピアプリなんて。

 

 

デリッシュキッチンを導入

-PR-

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

しかし繰り返しますがレシぽんのサービスは6月29日で終了しました。そして今は新しくレシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」を使っているんですが

 

今のアプリってこんなにいいのか

 

ってくらいビビりました。

美味いし、何より分かりやすい。ちょっとすごかったのでこの記事では「DELISH KITCHEN」について紹介をして行きます。

もっと早く知っていれば。。

動画関係なしに便利だからね

 

素人レシピじゃない

デリッシュキッチンのレシピは、食の専門家が作ったオリジナルです。管理栄養士、調理師、料理研究家さんたちが監修をしています。

だからハズレがない。健康で美味いんです。

僕がレシぽんで一番気に入っていた「基本に忠実なおいしいレシピ」それをデリッシュキッチンも高いレベルで実現しています。

 

自己流レシピとかいらないんだ

普通に美味しいもの食べたいよね

やっぱり動画は便利

f:id:shunpon:20180625014107j:image

はじめは特に要らないと思っていました。

ただ使ってみるとやっぱり動画は便利です。

 

・どんな感じでタレに漬け込むのか

・食べやすい大きさってどれくらい?

 

文章と画像だけだと頭に入ってこない部分がめちゃくちゃイメージしやすくなりました。

 

ひとつの工程が短くて迷わない

f:id:shunpon:20180625014016j:image

(↑文章比率が短いので頭に入りやすい)

今まではよく思ってました。

"どこまでこれはやったんだっけ?"

レシピのひとつの工程が長すぎてどこまで進んでいるのかが分かりにくかったのです。

デリッシュキッチンは工程が細かく区切られていて、動画また画像が豊富です。迷うことがありません。

 

レシピサービスとして不足感がない

f:id:shunpon:20180625015319j:image

・すぐにいける検索画面

・課金しないでもレシピを保存できる

・調理時間もきちんと表示されている

動画ばかりが注目されていますが「デリッシュキッチン」はレシピアプリとして必要なところはちゃんとカバーできています。

使ってみて思ったのは

完全にこれはレシぽんの上位互換だ

 

いわゆるちゃんとしたレシピ。

今までは画像と文字だけだったそれが、動画がついたことによって更に分かりやすくなりました。

 

今夜は僕が作りました

 

ということで早速「DELISH KITCHEN」で紹介されているレシピの料理を実際に作ってみました。

お昼はブロンコビリーで食べ過ぎてしまったので嫁からのリクエストは「簡単な軽いものでいいよ」です。

出たー。簡単なもの!

30分で片付けまで終わらせよう。

 

おすすめ表示された2品から選択

f:id:shunpon:20180628072057j:image

リクエスト通りにサッとできそうなものを2品作ることにしました。アプリを開くとレシピがズラッとおすすめが表示されるのでそこから選択します。

鶏むね肉と夏野菜のチョップドサラダ

ハンバーグミニバーガー

この2つに決めました。

 

鶏むね肉と夏野菜のチョップドサラダ

f:id:shunpon:20180628071101j:image

・鶏むね肉だからカロリーも低そう。

・野菜ブツ切りでメンドくさくなさそう

そんな理由からチョイスしました。

 

ハンバーグミニバーガー

f:id:shunpon:20180628071416j:image

可愛い!これは可愛い!

いつの日か子供の運動会が来た時に作ってあげたいと思っての選択です。

 

夏野菜のチョップドサラダの作り方

まずはサラダから作っていきます。

材料はこちら

f:id:shunpon:20180628073129j:image

キュウリとトマトはあるのでカイワレだけ買う必要がありました。

調理時間も書いてあるんだ

 

野菜と肉を切る

f:id:shunpon:20180628073712j:image

(サイズ感が分かりやすい)

野菜をはじめに切っていきます。サイズは動画を見ると分かりやすいです。

お肉は切ったら別の容器で酒と片栗粉を入れて揉み込みします。そのあとは容器ごと600Wのレンジで3分チンをしました。

 

後は調味料を揉み込んで完成

f:id:shunpon:20180628074105j:image

10分くらいでもう完成してしまいました。迷うポイントは特になし。めんつゆタレがいい感じにトマトの酸味と合わさってとても美味しくなりました。

 

ハンバーグミニバーガーの作り方

続いてミニバーガーの調理開始です。

材料はこちら

f:id:shunpon:20180628234549j:image

フリルレタスと書いてありましたが普通のレタスで代用をしましたが問題ありませんでした。

 

合挽肉をこねて6等分に

f:id:shunpon:20180628234944j:image

合挽肉に調味料を入れた後に手ごねしていきます。

6等分ってこうやればいいのか

これなら余らないね

 

野菜を切ったら肉を炒めます

f:id:shunpon:20180628235400j:image

まずは中火で焼き色が付くまで焼きます。その後裏返しをして弱火で3分。しっかりと中まで火を通します。

 

切った野菜を挟めば完成

f:id:shunpon:20180628235629j:image

形が崩れても問題なし。クマさんの爪楊枝が全てを通してくれるから僕でも簡単にサンドができました。

何このクマ。可愛いやん!

1歳の娘も大喜びだったよ

 

調理時間は流しの掃除まで含めて30分。初心者でもレシピに書いてある時間通りに調理ができました。

どのレシピも比較的に手順が少なかったです。

 

まとめ 今後はデリッシュキッチンで

f:id:shunpon:20180629000158j:image

以上30分で簡単にフォトジェニックな料理2品を作ることができました。

サラダはヘルシーですが食べ応えあり。そして分かってはいましたがミニバーガーはみんなに大好評で嬉しかったです。

 

食の専門家のレシピなので美味しいだけじゃなくて健康的。そして何より動画はとっても分かりやすかったです。

文字でどれだけ説明されてもこれにはやっぱり敵いませんね。すいすい内容が頭に入ります。

・料理はあんまり好きじゃない

・でも手抜きとは見られたくない

そんな人には特にすすめたいアプリです。

-PR-

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ