ジュニアNISAとは子供のための「少額投資非課税口座」
年間累積購入代金80万円までの投資で得た利益や配当金・分配金にかかる税金が5年の間0%(非課税)になります。
その後もロールオーバーが可能です。
ただし原則として子供が18歳である年の前年の12月末(高校3年生の12月末)までは払い出しができません。
途中で払い出しをする場合は過去の利益に対しても課税がされます。証券会社の変更もできず、1度解約という流れです。
SBI証券でジュニアNISAの口座開設をしました。
今回ジュニアNISAの口座をSBI証券で開きました。
楽天証券にするかどうかで悩んだんですが、ジュニアNISAで比較するとSBI証券は楽天証券にはない海外ETFの買付手数料無料メリットがあるんです。
ジュニアNISAでは全世界の株式へと分散投資をするVTを買付けたいのでこれはSBIしかないなと。
というか楽天証券やマネックス証券はそもそもジュニアNISAで外国株式が買えません。子供用の口座は今のところ SBI証券 一択と言えそうです。
口座開設のやり方や流れをメモしておきます。
SBI証券ジュニアNISA 口座開設の流れ
2. 未成年口座、ジュニアNISA口座開設資料が届く
口座開設のための資料一式が届きます。
早速記入をしていきます。
※到着まで2日~4日ほど
3.口座開設資料を送付します
SBI証券から来た書類を返送します。
子供のマイナンバーが分かる書類、親の身分証明書のコピーなどを一緒に送る必要があります。
4.口座開設完了通知が届きます
※到着まで10日ほど
郵便物にログインIDとパスワードが書いてあるのですぐにログインと取引ができます。
5.ジュニアNISAの開設
※未成年口座開設から2週間後ほど
ジュニアNISAの口座開設通知が証券口座のお知らせにて届きます。
全くの0からスタートして1ヶ月後にジュニアNISAで投資ができました。
以下順を追って説明します
ネット申し込みは10分だよ
口座開設に必要なもの
ネットで申込む際に必要なもの
・子供名義の銀行口座
・メールアドレス
後日郵送をする際に必要なもの
・住民票または戸籍謄本
・(子供)マイナンバーが分かる書類
・(子供)本人確認書類(写真付きなら1つ、写真無しなら2つ)
・(親権者)本人確認書類(写真付きなら1つ、写真無しなら2つ)
SBI証券でジュニアNISAの口座開設するにはまずは、子供の出金先の金融機関口座とSBI証券に登録をしていないメールアドレスが必須です。
住信SBIネット銀行は15歳以上にならないと口座が作れないので、自分の場合は楽天銀行で口座を作りました。
その後郵送で資料を送る際には、マイナンバーが分かる書類や身分証明書が必要です。
子供の身分証明書はマイナンバーが便利
子供の身分証明書は顔写真付きなら1枚、なしの場合は2枚が必要です。
大人の場合は運転免許証がありますが子供はそれがないのでなかなか身分証明書と言われても難しい。
ただしマイナンバーカードがあれば表と裏のコピーで身分証明書(顔写真付き)の役割も果たせます。
これが間違いなく1番楽です。
マイナンバーカードがない場合は子供の身分証明書として健康保険証、住民票、パスポートのいずれか2つが必要です。
ただしネット申し込みの際はまだなくてもOKです。
口座開設申込みの流れ
まずはこちらのサイトにアクセスをします。
「お申し込みはこちら」をクリックすると画面が切り替わります。
お子様はSBI証券に口座をお持ちですか?
「持っていない」を選択します。
親権者さまはSBI証券に口座をお持ちですか?
「持っている」を選択します。
SBI証券の未成年口座は親権者が SBI証券 の口座を持っていないと申し込めないので注意してください。
続いて情報の入力にいきます。
子供の生年月日やを取引主体を選択したら「次へ」をクリック
名前や電話番号を入力します。
電話番号は親と同じでOKです。
住所やメールアドレスを入力します。
自分と同じでOKですがメールアドレスは子供用に作っておく必要があります。
特定口座は開設する(源泉徴収あり)を選択
ジュニアNISA口座はジュニアNISAを申し込むにチェック
配当通算受入は特定口座(源泉徴収あり)へ配当等を受け入れるにチェック
投資に関する質問に答えていきます。
これは適当でOKですね。
そして「次へ」をクリック
出金先の金融機関名を入力。
配当金受領方式は株式数比例配分方式を選択してください。配当金や分配金を非課税での受け取りが可能です。
次に世帯主の情報の入力です。
世帯主の職業や部署、役職までを入力していきます。
最後はインサイダー登録の確認です。
全てを入力後に「次へ」をクリックします。
画面が切り替わったら「この内容で未成年口座を申し込む」をクリック
これでネット手続きは終了
3日後。返送用の書類が届きます
申し込みをしてから3日後に
・未成年口座
・ジュニアNISA口座
以上2つの申し込み用紙が届きます。
(必要な書類は以上の通り)
申し込み用紙にそれぞれ必要事項を記入して
・マイナンバーが分かる書類
・身分証明書(未成年者・親権者)
以上を同封をして返信用封筒にて返送をします。
こんなところにまでチェックがあります。
書類漏れが多いんでしょうね。
送る前にもう1度確認をしてくださいね。
10日後 口座開設完了通知が届きます
返信用封筒を送ってから10日後。
未成年口座開設完了の案内がSBI証券より届きました。
メモすること
・ユーザーネーム
・ログインパスワード
・取引パスワード
以上3点を控えておきましょう。
郵便物の通知が来た次の日に受取をすることもできたので、スマホで口座開設手続きをしてから最短2週間で取引が可能ということになります。
口座開設できた!
ジュニアNISAはまだだよ
2週間後にジュニアNISAも開通
未成年口座の開設が終わってからジュニアNISAの手続きが始まります。
未成年口座が開設されてからちょうど2週間してジュニアNISAの口座の開設も完了しました。
特に書類は来ないです。
証券口座内のお知らせから知ることができました。
まとめ
SBI証券での未成年口座またジュニアNISAの口座開設申込みは
・未成年口座の開設に2週間
・ジュニアNISAの開設に2週間
1ヶ月あれば全ての手続きは完結できました。
ネットで申込む際に必要なもの
・銀行口座
・メールアドレス
後日必要になるもの
・住民票または戸籍謄本
・(子供)マイナンバーが分かる書類
・(子供)本人確認書類(写真付きなら1つ、写真無しなら2つ)
・(親権者)本人確認書類(写真付きなら1つ、写真無しなら2つ)
以上が申し込みの際に必要です。
マイナンバーカードが分かると便利ですね。
またSBI証券のジュニアNISAの開設は親が SBI証券 の口座を持っていないと申し込むことができないので注意をしてください。
ジュニアNISAはSBI証券がNo.1
米国株式へと投資ができる点はもちろん、海外ETFの買付手数料も無料なのは他の証券会社にはないSBIだけの特権です。
現在 こちら のページからSBI証券に口座開設をすると、取引条件に応じて現金がもらえるキャンペーンをしています。
せっかくなのでお得に口座開設をしていきましょう。