共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

サウナダイエットは痩せるのかを1ヶ月体験したみた結果のご報告

PRを含む場合があります

大人カロリミットのダイエットから1年。

またリバウンドしてしまいました。64.8kg→70.2kgに。

ということで以前から興味があったサウナダイエットを1カ月やってみたんですが全く持って痩せなかったです。

自分のような残念な人間を増やさないためにも内容を書いていくので、これを見た人は僕を人柱として同じ過ちをしないようにしてください。

また騙されたわ

ただ汗かいただけだったな

 

サウナダイエットの内容

sauna

(場所はジムではなく近くの銭湯です)

今回僕が検証をしたのはいわゆる高温サウナでのダイエットです。

内容はこんな感じ

 

サウナダイエットの内容10分間高温のサウナに入る

・いったんサウナから出る

・露天風呂エリアで外の空気を吸う

・同時に水を補給

・もう1回サウナに入る×3セット

みて分かる通り意外とガチにやりました。

休憩時間を含めると40分くらいかかります。水は絶対飲んでくださいね。30分でもかなり脱水症状気味になるので。

そして最後は水風呂に入ります。これ血管を引き締める効果と免疫力UPの効果があるみたいです。

 

ダイエットの結果

 

体重が70.2kgから71kgに増加。

痩せるどころか太りました。

一応サウナに入った後に体重を測ると500g~1kgくらいは体重減ってるんですよね。

でも結局その日だけ。

次の日にまた体重を測るときちんと元通りになっている。風船みたいなもんですね。質量が減ったわけではなくて身体の水分が強制的に減ったみたいな。

週ごとの報告はこんな感じ

1週目 70.2g⇒71.2kgで1kg増加

2週目 71.2kg⇒70.4kgで0.8kg減少

3週目 70.4kg⇒70.7kgで0.3kg増加

4週目 70.7kg⇒71.0kgで0.3kg増加

うーんほんとクソミソな結果でした。

3週目くらいから薄々気づきましたね。

あっ・・これ痩せないやつだな」と。でも銭湯の回数券を買ってしまったのでやめるという訳にもいかずズルズルと続けました。

sauna

最後の日だけはめちゃくちゃ我慢したコーヒー牛乳を飲みました。

これ毎回飲んでたらもっと太ってたと思うとサウナダイエットなんてやる意味なくね?と正直なところ思ったり。

サウナダイエット自体をそもそも勧めないんですが、もしやるとしたら銭湯は絶対ダメです。

みんなコーヒー牛乳やらビールをゴックゴク飲んでますからね。誘惑がめっちゃあります。

ジムのサウナに行くべきです。(それなら運動しろよみたいな)

めちゃくちゃ旨かったわ

今日はおかわりもいいぞ

 

一応痩せる効果はあるらしい

サウナダイエットで痩せるわけないだろ。お前バカか?」と言われないために書いておきますが、サウナダイエットには一応痩せる効果があります。

主に2つの意見が一般的。

 

一応カロリーは消費する

サウナは1時間でだいたい150kcalくらいは消費します。

つまり自分の場合は30分なので75kcal消費します。

ちなみに脂肪を1kg落とすのに要な消費カロリーは7,000kcalなので50時間くらいサウナに入れば1kgは間違いなく痩せますね。

2日入ればいける

まず先に死ぬけどな

 

 褐色脂肪細胞が活性化される的な

僕が期待していたのはこれでした。

サウナダイエットは体質を変える!なぜなら褐色脂肪細胞を活性化させるから!みたいな理論。

褐色脂肪細胞とは脂肪を燃焼させる細胞です

背中の肩甲骨の周辺やわきの下などの限られた場所にしかないわけですが、それがサウナによる温度の刺激により活性化されるというわけです。

まぁ効果なかったんですけどね。

 

今更ですがダイエット法を調べていくと、段々と全ての食べ物や行為は減量につながるみたいになるので話半分に聞いておいた方が良いかもしれません。

 

痩せなかったけど身体に変化は起きた

(ケツが汚い人はこっちの方が効くかも)

サウナダイエットで全く痩せなかった僕ですが違う部分で身体に変化が起きました。結論からいうと肌がスベスベになりました。

僕は未だに3日に1日くらいは顔のどこか(主にほっぺ)に大人ニキビみたいなのができたりするわけですがサウナ行ってからは吹出物が出なくなりました。

・血液の流れが良くなった

・肌のターンオーバーが進んだ

恐らく原因はその2つ。

 

ただし繰り返しますが痩せてはいないです(しつこい)。

そして慢性的に悩みのタネになっているお尻の出来物に関してもサウナ行ってる間はそれなりに改善しました。

ケツも汗をかくのはよかったのかな。

ただこれもサウナ辞めたらすぐにまた発生したので、体質が変わるとかは少なくとも1ヶ月では無さそうです。

 

まとめ サウナは痩せない

ということで身も蓋もありませんが、サウナダイエットを1カ月したところで全く効果はありませんでした。

正直なところもう少し効果があるのかなとも考えましたがマジで効果なかったですね。

でもお尻がちょっとだけ綺麗になったのは嬉しかったです。

 

あくまでダイエットは個人差はあるとは考えますが、運動習慣も筋肉もない30歳が1カ月やってみたサンプルとして参考にして頂ければ幸いです。

しかしなかなか簡単に痩せる方法ってないですね。マイクロダイエットは辛くなるし、かといって大人のカロリミットにも逃げたくない。

www.shunpon.com

 (痩せるんだけど一生手放せないのが嫌)

というか最近は「僕が太るのは全て体質のせいなんじゃないか」と同じ物を食べてるのに痩せてる嫁さんを見て思うようになりました。

なんか自分が太りやすいかどうかを調べるキットがあるみたいなので今度検証してみます。

楽して痩せる方法また考えるわ

次はまともなの頼むな