共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

MNP予約番号の期限が切れた時の対処法【有効期限がきれそうでも】

PRを含む場合があります

 やば。auからMNPの番号聞いてから結構経ってた

再取得できるから大丈夫

au解約にならない?

ならない。SIMを入れ替えてはじめて解約になる。 

 

困っている人もいるかと思ったので書いておきます。

MNP予約番号は期限内でも(期限が過ぎても)無料で何度でも再取得ができます。(au、ソフトバンク,ドコモ全て)

実際に自分も2回取得をしました。

f:id:shunpon:20180630144616j:plain

僕の場合はauからmineoへ再発行してもらったMNP予約番号で移行をすることができました。

また結果として月末までauを利用したことで総合的に料金を安くすることもできました。

 

auを解約するとき

大手キャリアは1日でも使っていれば、1ヶ月分丸ごと月額使用料がとられます

1日でも1ヶ月の料金が発生

 

mineoと契約するとき

契約した月の料金は日割りで計算されます。

1日利用はあくまで1日の料金としてカウント

 

できるだけ最大限今のキャリアを使って新しいキャリアに切り替える。つまり月末に携帯会社を変えることで料金がお得になります。それでは早速

・MNO予約番号が切れた

・MNP予約番号が切れそう

な場合の対処について書いていきます。

 

MNP予約番号が期限切れor切れそうなとき

もう1度キャリアに電話をしてMNP予約番号を再取得してもらうだけでOKです。

・期限切れの場合は新しい番号が発行される

・期限内の場合は前回発行したものと同一番号(期限が伸びる)、または新たな予約番号が発行される

といった手続きとなります。

ただし新しい予約番号を取得したときには以前の予約番号を使うことはできないので注意してください。

それぞれのキャリアの連絡先を書いておきます。

 

auのMNP予約番号再取得窓口

f:id:shunpon:20180630165009p:plain

・(携帯電話から) 0077-75470

・(一般電話から) 0077-75470

時間は9:00~20:00で年中無休です。

auショップやネットからの手続きも可能ですが、電話で5分もかからないのでこちらの方がスムーズです。

 

docomoMNP予約番号再取得窓口

f:id:shunpon:20180630165141j:plain

・(ドコモ携帯電話から) 151

・(一般電話から) 0120-800-000

時間は9:00~20:00で年中無休です。

他にはドコモショップ、または「mydocomo」からの手続きも可能です。こちらも電話からの手続きが一番スムーズです。

 

ソフトバンクMNP予約番号再取得窓口

f:id:shunpon:20180630165106p:plain

・(ソフトバンク携帯電話から) 157

・(一般電話から) 0800-888-1157

時間は9:00~20:00で年中無休です。

ソフトバンクショップまたMySoftbank(ガラケーのみ)で発行をしてもらうことが可能です。

ただしマイソフトバンクで手続きができるのはガラケー契約者のみ。また店舗についても常に混んでいるのでこちらも電話が1番スムーズです。

 

予約番号を再取得する際のやりとり

 

まずは上にあげた連絡先に電話をします。その後はこういったやり取りになります。

MNP予約番号を発行してほしい

はい!あれ?お客様以前にも予約番号の発行されました?

されたけど。きれたから頼む。意志は変わらない

了解しました

 

予約番号を再取得する人は多いです。

「以前にMNP予約番号を取ったけれど期限が切れた」とかいう説明をする必要もありません。向こうも似たようなケースには何度も対応しています。

MNP予約番号を教えてくれ一言でOK。

ただし現キャリアへの引き止めをもう1度聞く羽目になるので予め再取得する旨を伝えておくとスムーズではありました。

 

MNP予約番号の仕組みについて

覚えておきたいポイントは2つだけです。

 

・MNP予約番号の発行には手数料はかからない

MNP転出手数料は、他社へ乗り換えた時にはじめて「解約をする会社」から請求されます。

なので予約番号自体は何度聞いても無料です。

MNP転出手数料はドコモが2,000円でauとソフトバンクは3,000円です。違約金とは別に、番号を新しいキャリアに引き継ぐ場合は絶対に発生します。

 

・MNP予約番号の期限は15日間。でも余裕をもって

予約番号の期限は取得をした日も含めて15日となります。ただし実質はもっと短くなります。

(7月1日に取得をしたら)

7月1日(日)・・MNP予約番号取得

7月6日   (金)  ・・実質の申込期限

7月16日(月)・・MNP予約番号が無効

mineoをはじめとした格安simに申し込む場合はMNP予約番号有効期限内ならいつでもいいわけではなく、10日程度の残余期間が必要となります。

有効期限が後何日残っているか」は重要です。

日数が少ない場合は取り直しをしましょう。

mineoの場合は10日だったね

だいたい他もそんな感じだよ

 

この2点については特に誤解しがちなので気をつけてください。またMNP予約番号は各社が年中無休で受付をしていますが、平日でもお昼はなかなか繫がりにくいです

休日の朝、または夜がおすすめです。

 

僕はauからmineoにしました

楽天モバイル にするかを最後まで迷ったんですが、結局嫁さんと同じmineo にしました。

家族割りで月額50円割引だとかパケットシェアができるとか、そういったところには特に興味がなかったです。

 

・フリータンクとよばれる実質1G無料のシステム

・ギガが格安で買える

この2点のみで決めました。

 

フリータンクは全国にいるmineoユーザーでデータ容量を分け合えるシステムです。1ヶ月に1GBまでそのタンクから容量をもらうことができます。

みんなの善意で成り立つフリータンク。割といつも余っています。実質+1GB無料と考えてもよさそうです。

ギガが格安で買えるのは最高に便利です。

mineoは家族ではなく全く知らない人でもパケットをプレゼントすることができます。ここだけの話メルカリで売買もされています。

ギフトコードを買うだけなので安全です。

 

どれくらいで買えるん?

5GBが700円が相場な感じ。

auからmineoの切り替えは簡単でした(1時間)

f:id:shunpon:20180630191509j:plain

mineo からキットが届いたらiPhone6からsimカードを抜いて、新しくnanoSIMカードを入れます。クリップがないので爪楊枝でやりました。

後はもう説明書の言う通りにすればOKです。

爪楊枝はやめた方がいいな

折れるからね。せめてクリップ

 

絶対に迷いません

説明書がマジで良くできていて、今までの設定変更から今後の設定の事までがきちんと網羅されて書いてあります。(androidもiphoneも個別に書いてあります)

文字を読むというよりも図を見ていくだけ

 

実際マイネオどうだったか

f:id:shunpon:20180630183719p:plain

(価格もau時代から5,000円ほどoff)

早いじゃん。

というのが正直なところの感想です。

嫁さんもmineoだったので料金の安さや使いやすさは知っていたんですが、速度がここまで出るとは思っていませんでした。

・通勤中でのWeb閲覧はもちろん

・アプリも特にau時代と違和感なし

「平日のお昼にYoutubeで動画が見たい」とかいうのではない限りは全然問題ないかと思います。

 

そしてやっぱり「フリータンク」が最高に使えます。僕が使っているプランは「3GBのデュアルプラン」。電話もできて月額1,510円です。

でもフリータンクから1GBが貰えるので実質4GBの利用ができています。ギガを買うこともできます。

au時代は月額6,000円でした。

違約金を払っても3ヶ月で元がとれます。

mineoに変えてマジでよかったです。

俺もmineoにしよっかな

通信多い人ほどおすすめだね