Amazonプライムでたまたま見かけた「このすば」
堕女神×厨二×ドMのPTとかいう意味不明設定のアニメでしたが一気に2期まで見てしまいました。
そこで思うわけです。
まだ足りない。もっとこの世界観に浸りたいなと。
最近は漫画はもちろん、同人誌まで節操なく手を出していたんですがその中で中々面白いサービスを知りました。それが
”Amazon Audible”
ざっくり言ってしまえば、Amazonが提供している本の朗読サービスです。「このすば」の小説もあるほどラインナップが充実しています。
無料で30日間利用できるっていうこともあったので試してみたら、すごく新鮮で面白かったので内容を書いていきます。
Amazonオーディブルってなに?
Amazonオーディブルはプロが本を朗読してくれるサービスです。
通常のKindle本とは異なるオーディブル専用の書籍をダウンロードすることで本を朗読してもらうことができます。
月額料金は1,500円。
毎月1つコインがもらえて、それを使うことでラインナップされている中から自由に書籍を1冊選べます。
月額制だが読み放題サービスではない
注意してほしいのは月額制ですが読み放題ではないということ。あくまで1コインで1冊本を読むことができるサービスです。
ただ会員になれば通常の3割引きで本が購入できます。
以前は「KindleUnlimted」のように聴き放題をしていたんですが、それがなくなってしまいました。出版社と色々あったんでしょうね。
その反面、朗読してもらえる本は20万冊以上と対象が大きく拡大されたことは大きなメリットです。
また1回DLした作品は解約をしてもいつでも聴けるようにもなりました。
AudibleStationが無料で楽しめる
さらに「AudibleStation」というサービスはオーディブル会員(無料を含む)になると追加料金を払う必要がなく楽しめます。
AudibleStationはビジネス書からお笑い、そしてニュースまでを毎日配信するサービスです。
・松本人志さんと高杉さんのラジオ番組「放送室」
・通勤時間に聴くのに最適な「20分で聴けるビジネス書チャンネル」
そんな無料ながらも魅力的なコンテンツがAmazonオーディブルに加入すれば聴き放題になります。
月額は1,500円(30日間は無料)
毎月1つコインが貰える
コインを使って好きな本を読むことができる
コインは利用しなければ繰り越しに
コインを使っても30%OFFで本が買える
会員なら返品が読んでも可能(回数制限あり)
購入したタイトルはサービス退会後も読める
AudibleStationが聴き放題になる
Amazonオーディブルで読めるおすすめの本
Amazonオーディブルには20万冊以上の書籍がラインナップされています。最近人気のビジネス書からラノベまであるんですが、僕のおすすめは有名な声優さんが朗読する書籍です。
1度リンクから試し読みを聞いてみてください。
君の名は
ナレーターは『∀ガンダム』のロランです。分かる人には分かると思う面白さ。
独特のハスキーボイスが心地良いです。
KADOKAWAラノベチャンネル作品
さすがKADOKAWAやってくれます。
「このすば」のナレーターはそれぞれ作品によって違いますが原作アニメの声優さんです。話は全て異なりますがつながっていて、基本的にはアニメと同じ。
小説版でしか表現できない心情描写が想像以上に細かく書かれていました。キャラ好き(萌え)の人は特にそう思うのかも。
アニメも良かったんですが、それぞれの個性がもっと深く理解できた小説版の方が自分は好きですね。
多動力
ご存知ホリエモンの代表的作品。
自分は書籍で読みましたが、成功者の価値観をサクッと知るにはいい作品。だからといって全てこんな人では成り立たないとも思ったりも。
Amazonオーディブルの無料体験の方法
30日間の無料体験をしたのでその流れと分かったことを書いていきます。
無料体験の流れは簡単です。
マジでこれだけです。10分もあればできました。
アプリに入ってライブラリーを見るとダウンロードした本が出てくるのでそれをタップします。後はもう自動で本が読み上げられていきます。
再生画面はこういった感じ
・真ん中の△ボタンは再生です
・右と左の30は30秒の巻き戻しと早送り
・目次を押すと章を選んで飛ぶことができます
・スリーブタイマーの設定もできます
・ブックマークは"しおり"のような使い方
ブックマークはメモを追加することができるので、覚えておきたいことや印象的だったことを残しておくことも。
倍速は0.5倍~3.5倍
倍速も可能です。0.5倍から3.5倍まで調整が可能なんですが1.5倍くらいが快適に聴ける限界ですね。
スリーブタイマーは8分から60分
自動で朗読を終了をするスリープタイマーもあります。
「8分、15分、30分、45分、60分、章の終わりまで」の中から選択することができるので寝る前に少し読みたいとかいう時に便利でした。
アプリから本の購入は不可能
ちょっと不便だなと思ったのがせっかくアプリで読むことができるのにアプリから本を買うことができないということ。
スマホやPCでAmazonオーディブルのページから購入をすることで自動でアプリに同期がされます。
オーディブルを使ってみた感想
・巻き戻しや早送りが手軽にできる
・気になったところは栞感覚でブックマーク
とても使い勝手が良い新感覚のサービスだなというのが正直な感想です。
また僕のように小説を読むのはもちろんですが、英語の実用書とか読むにはリピートもできて最適だろうなと。
やっぱりまずは手軽なんですよね。
本を読むことって電子書籍にしろ実物にしろ、手に取る必要があって集中する必要がある。でも読み聞かせは流れてるのをそのまま聞くだけ。
家計簿つけながらも聴けるし、ブログ書きながらでも聴けます。普段本を読まないですが聴くのは全然辛くない。
そしてもう1つ。
これはKADOKAWA文庫に限るんですが声優さんが読んでくれるっていうのが最高でした。
「このすば」の小説でナレーターをしてくれるのはアニメに出演している声優さんです。
・雨宮 天さん
・高橋 李依さん
・茅野 愛衣さん
めぐみんが好きな僕は高橋 李依さんがナレーターをしている「中二病でも魔女がしたい!」を選んだんですが。。。
これがメッチャ良かったです。
イヤホンで聴けば、めぐみんの声で耳元で本を読んでくれるわけですよ?こんなの楽しくないわけないだろうと。
それだけでAmazonオーディブルやって良かったって思えました。
無料期間後に継続するかと言われると微妙
新感覚の読書ができる「AmazonAudible」でしたが、無料期間終わったら続けるか?と言われたら恐らく続けません。
なぜなら月額1,500円にも関わらず、無料で読める本は1冊だけだから。ほかの本は3割引きで買えるとはいってもそもそもAudibleの本自体が高いんです。
一応裏技として、読んでも返品をすることでコインが戻ってくる⇒違う本を借りるみたいなことをして擬似的な読み放題はできそうです。
ただしあくまで裏技なので、この使い方はやりすぎると絶対まずい。
すごくいいサービスなだけに割高さが残念。
だからこそ無料期間にはお得感がありました。
退会の流れをメモしておきます
(解約はこちらのリンクから)
無料期間は30日です。退会までの流れをメモしておきます。
まず前提として「AmazonAudible」はスマホからだと解約ができないのでPCサイトからの解約になります。
(ただしスマホでもsafariで開いてデスクトップ用サイトを表示すれば解約できます)
また解約ページはAmazonではなくてaudible専用ページとなります。
Audible解約の流れ
1.audibleのサイトへと行く
2.右上サインインよりAmazonアカウントで入る
3.右上の「○○さん、こんにちは!」をクリック
4.アカウントサービスをクリック
5.退会手続きへをクリック
手続きは5分もせずに終わります。
退会手続きのボタンがちょっとだけ分かりにくいので注意をしてください。赤枠で囲っている部分です。
嬉しいことに本当に解約をしてもDLをした本は消えませんでした。今後もずっと聴くことができます。
(ずっとめぐみんと一緒です)
無料で本を1冊DLできたっていうことになります。さすがAmazonさん!ありがとうございます。
まとめ
本を読むのではなくて"聴く"
AmazonAudibleでは今までにない全く新しいサービスを体験することができました。
・ながら読書?ができる
という点はもちろんですが
好きな声優が好きな作品を朗読してくれる。
それが自分にとっては特に魅力的でした。
しかしやっぱりどうしても出版社的にも厳しいのか、読み放題はできません。(擬似的な読み放題は除く)
そしてaudible版は普通の本の単品購入よりもお金がかかります。
ただし無料体験でDLをした本は解約をしてもずっと聴くことができます。(読み放題の時はこれができませんでした)
実質無料で1冊本を読める(朗読してもらえる)と考えればこんなにいいサービスはないわけです。
それで価値があると思えば月額会員になってみるのもいいかもしれませんね。
一度お試しをしてみてはいかがでしょうか。