共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

Amazonで買える!1000円以下のプレゼントを厳選してみた【交換パーティー用】

ホームパーティーに誘われた。

会社ではなく友達主催だからいいけれど。中には初めて会う人もいて。そんな中、グループLINEで伝えられたひとつの言葉。

 

プレゼント交換します!1,000円以下でなんでも良いから買ってきてください。

 

困った。

何でもいい。それが一番困るんだ。

アイデア、そしてセンスを見られてしまう。機能的なものが喜ばれる。 でも、ちょっとおしゃれで面白い。

そんなアイテムを探してみた。

 

 

1,000円以下で買えるプレゼントランキング

消費税は許される。(税込)¥1,080以下

シーンとしては"ホームパーティーでの1イベント"また"クリスマスパーティーでのプレゼント交換"などに使えるものを想定。

・おしゃれで実用的なもの

・ちょっとウケそうなもの

以上をポイントとして厳選した。

 

1位 おかし 1000円分

もちろん自分で駄菓子をセレクトするのも時間が取れれば悪くない。おやつは300円。それは今も昔も変わらない。だからかなり楽しめる。

手っ取り早くて高級感が出せるのが詰め合わせ。クッキーからマカロンまで7種類24個詰。個別包装だからその場で分けれるのもポイントだ。

 

 

2位 蓋つきタンブラーは年代問わない

仕事時間に美味しく冷めないドリンクが飲めるタンブラーは年代問わず愛される。

真空断熱二重構造だから飲み頃な温度を保ってくれる。氷まで入る広口径も嬉しいポイント。

 

 

3位 鼻毛カッターはウケるし実用的

日本で1番売れている鼻毛カッターがコレ。もちろんネタとしても使えるがなにより実用的。

丸ごとの水洗いはできないが刃は簡単に手外し可能。マユや耳毛処理にも。 カラーは女性にも受け入れられる白または赤を選んでおけば無難だ。

 

 

4位 バスソルトor入浴剤は女性に人気

ハーブや花の精製油から香りが付けられたバスソルト。美肌効果も期待され最近はインスタ映えアイテムとしても需要アリ。

だからこそ見た目重視で贈りたい

5つの国から異なるカラー。自然の恵みがオシャレにボトリング。

 

 

5位 可愛くて実用的!ペーパークリップ

事務用品として欠かせないのがペーパークリップ。実用的であることはもちろん、プレゼントなら可愛いものを選びたい。

挟めばそこに子猫が出現

MIDORIのペーパークリップは書類のワンポイントとしてセンスが光る。目印または宣伝にも。2012年に日本文具大賞で優秀賞を受賞。

 

 

6位 挟める!コンパクトなペンケース

学生から社会人まで誰でも使うペンケース。

学生人気は内ポケット付きの大きめサイズ。ただし社会人ならペンは3本程度入ればOK。スリムなものを選びたい。

着脱可能なマグネット付き。ノートや手帳にもはさめる"ペンサム"は薄くてかさばらない。カラーも6色。営業マンに人気あり。

 

 

7位 人気アニメグッズはウケもいい

クリアファイルからマグカップまで。実用的だけどウケも狙える。そんなアニメグッズはパーティープレゼントとして最適だ。

無難なものを選ぶならジブリ、『君の名は。』

遊び心を加えるなら少しマニアックなものを贈ってみるのも。今期の覇権はポプテピピック

 

 

8位 コーヒーや紅茶は批判されない

THE無難

出来るだけ誰にもつっこまれたくない。そんな人にオススメしたいのが紅茶とコーヒー。本人が飲めなくても家族でシェアできる。

コーヒーの場合はレギュラーコーヒーではなくて誰でも飲めるドリップバッグを。

全10種20袋の詰め合わせ。Wedgewoodのティーバッグは可愛くておしゃれ。プチプラプレゼントとして人気が高い。

 

 

9位 共通のネタがある本で話題作り

共通の趣味やサークルでのパーティーならその話題にそったhowto本を贈るのも喜ばれる。みんなが持っていないような、王道から少し外れたものを選びたい。

何にも好みがわからない場合は動物のアルバムがおすすめだ。嫌味がなくて気軽に読める。

 

 

10位 役立たない身近アイテムも

 実用的なものだからこそ、とびきり役に立たないものがうけたりする。例えばこのメモ帳。書く欄が猫の額のみ。ほぼ使えない。
だがそれでいい。

もともと1000円以下の予算。あなたの印象を与えられればそれだけでも価値がある。

 

まとめ

 

実際にプレゼント交換をして思ったことは意外とサイズ感が重要だということ。

・大きすぎない

・重くない

そんな条件は満たしておきたい。 また見た瞬間に何か分かるものかという事も。 例えばこれ。見た瞬間に何なのか分からない。

でも実はかなり便利。コードをまとめておくことができるものだ。 プレゼント交換をしていて僕は一番欲しいと思った。

ただしいまいちウケは良くない。 やっぱりそれでは少し寂しい。

・ネタとして面白い

・センスがある実用的なアイテム

そのどちらかを狙いたい。

たった1000円で笑顔を作るこのイベント。 せっかくだから楽しもう。