共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

送別会で渡したい!退職する男性上司への無難なプレゼントランキング

PRを含む場合があります

f:id:shunpon:20180110202043j:image 

(ギフトラッピング+袋まで付いててお買い得)

 

上司の退職祝いに困っている。
僕らは大して仲がよくない。だから好みがよく分からない。
別に仲が悪いわけでもない。
経理課なんてそんなもの。

同じフロアでずっと時間をともにしてきた。時には雑談も。それでもある程度の距離感は保ち続けた。

 

互いに近づきすぎること。

それが長期的に考えて得ではない。そんな考えが暗黙の了解としてあった。今思えば心地良い空間だった。

 

そんなできた上司の退職だ。

何も渡さなくたってどうせ何も言われない。

でもお礼がしたい。好みが分からないのが問題だ。

 

無難なもの。
そう無難でいい。
誰にでも喜ばれる、そして好みが別れない。
そんな上司へのプレゼントを調べたので紹介していく。同じような人がいれば幸いだ.

 

 

上司へは渡してはいけないものもある

せっかくのプレゼントも思わぬ意味が込められていて誤解を招いたり、礼儀がないと思われてしまうことも。

例を挙げていく。

 

商品券

確かに貰えて一番嬉しいもの。しかし相手に対して『選ぶのがめんどくさかったのかな?』と思われるリスクも。

自分で選んだという気持ちもプレゼントの一部だ。

 

異性を感じさせてしまうもの

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

家に帰ってから配偶者に誤解されてしまうリスクがある。希望されない限りは避けておきたい。

具体的にはパジャマなど寝具香水など。

 

万年筆などの筆記用具

万年筆やボールペンには"もっと精進してください"という意味がある。

上司に贈るプレゼントには適さない。

 

履物、ベルト。時計やカバンも。

上質 メンズ ビジネス 着圧ハイソックス 3足セット 03.チャコール×3足 24cm-25cm

靴下や靴(スリッパも)など履物は"相手を踏みつける"という意味がある。下という言葉が付く物は敬意がないと思う人もいる。

またベルト。それは腹を締めるもの。

"気を抜くな"というメッセージと取られることも。

 

そして時計やカバンには"より勤勉に"という意味がある。上司に贈るものではないことを覚えておきたい。

 

ハンカチは送別する際なら大丈夫

ハンカチにも"手を切る"。"縁を切る"という意味がありそれを避ける人はいるようだ。

しかし私自身何度もそれをプレゼントする人を見てきているし誰もそんなことは指摘しない。

それは何より無難だ。

 

考えたあげく名入れ商品を渡されるより相手は嬉しい(仲が良い部署で寄書きとかするなら別)

また、上にあげた渡してはいけない物の中でも、上司が"それが欲しい"と分かればプレゼントしてあげることが大事。

相手へ自分の思いが伝わることが一番だ。

 

上司への無難なプレゼントのおすすめベスト3

 

好みがあまりわからない人に渡しても大抵喜んでもらえそうなプレゼントを紹介していく。価格帯も1,000〜3,000円台までのものとした。

 

紅茶orコーヒー

どちらも飲まない人はあまりいない。

できれば好みは把握したい。ただしそうでなくても飲食のプレゼントは家庭でシェアできるのが良いところ。

 

 紅茶は3000円程の価格帯でフランスやイギリスの有名ブランドギフトセットが購入できる。

おすすめをあげていく。

 

フランスの人気茶葉マリアージュフレール

150年以上フランスで愛され続ける紅茶の老舗。フレーバーティーではあるがミントの香りはキツすぎない。

スッキリとした味わいが特徴。

 

ちょっとしたプレゼントなら英国伝統のマックウッズ

ロンドン名物の2回建てバス。乗客には著名人が。

見ても楽しめるデザイン。1,000円以下な事も嬉しい。

アールグレイやアップルなど10種のティーバッグがそれぞれ2つ。計20袋入っている。

 

コーヒーこだわりの強い人にはレギュラーコーヒーをすすめたい。小川珈琲など有名専門店の豆は特に喜ばれるはずだ。

ただし豆といっても、そのままのものか既に挽いてあるもの。2種類あることには要注意。

無難なのは後者になる。

焙煎器具(グラインダー)を持つ人はまだ少ない。

 

特にこだわりがない人にはドリップコーヒー。

AGFやスタバのものを渡せば間違いはない。そして十分にそれらは美味しい。

スタバで人気のギフトは、"ハウスブレンド"と"エスプレッソロースト"以上の2種類が入ったもの。

10袋のセットと15袋のセットから選ぶことができる。

 

健康グッズでこれからを応援

欲しいとは思っている。

でも買う程でもないかな。そんな感じで健康グッズの購入を見送る人は意外と多い。

だからこそ貰って嬉しいものである。

 

腰痛に悩む上司には腰痛クッションを贈ろう

これに座れば太ももからお尻まで均一に体重が分散する。坐骨だけに負荷がいかない。だからデスクワークが楽になる。

腰が痛い。でも長時間座る必要がある。そんなオフィスワーカーの人へ特におすすめしたいアイテムだ。

 

肩こりはやっぱりグリグリが1番

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

 

 いわゆるグリグリを買うならコレ。

1,000円もしないが100均のプラスチックとは明らかに違うその質感。金属製だからしっかりしている。

指圧はもちろん肩たたきまで。

 

足つぼマットからメタボ解消品まで。上司の悩みが分かるのであれば解決するものを贈って上げたい。

Amazonで健康グッズを見る

 

ハンカチは別れの挨拶に

ネクタイに比べればハンカチはTPOに合わせて使ってもらえる。デザイン選びも間違いにくい。

ビジネスシーンで使う場合を想定するなら白や紺。落ち着いた雰囲気を持つハンカチを渡したい。

大人な雰囲気があるダンヒル、オシャレ感のあるラルフローレン。私は無難なポールスミスを選んだ。

 

ギフトラッピングした今治のハンカチはコスパ良し

機能的用途の高い今治タオルブランドのハンカチもプレゼントとしてオススメだ。

価格は手ごろだが"今治ブランド認定タグ"がギフトとしての価値を高めてくれる。アマゾンならギフトラッピングは300円程で対応可能。

それを含めても2,000円以下。コスパも優れる。

 

僕はポールスミスのハンカチを渡しました

白を基調としているけれどマルチストライプがほんのりオシャレ。無難だけどこれでいい。

そして嬉しいのはギフトラッピングが無料なことに加えて、ポールスミスの袋まで無料ついてくるというところ。緑が映える。

f:id:shunpon:20180110202043j:plain

後はもう渡すだけ。

ギフトなので実物をお見せできなくてごめんなさい。

 

Kさんへ

2年間っていう短い期間でしたが色んな事教えてもらいましたね。

・経理の仕事のことから

・上手な出張でのサボり方

・DIY講座

・女性社員のあだ名が漏れたりも(笑)

 

言動が不器用だけれど頼られることが大好き。

出世に興味ない』

そういいながらも年下の上司の出現に困惑してうまくいかない。そういったあなたの弱さを見る事が辛いときもありました。

 

『経理なんて。』といつも言うのに、結局またその仕事をするという噂も聞きましたよ。やっぱりそれが好きなんじゃないですか。

どうかお元気で。新天地でもご活躍を祈っています。

そして仕事を教えてくれて、またこんな自分を採用して頂いてありがとうございました。

もう少し長く僕はここにいます。