共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

転職して今日で1年

スポンサーリンク
/ /

 

短かったなあ。この1年。まだ7年と短いけれど、その社会人生活の中で一番楽しい1年だった。

マジで転職してよかった。日曜日の夜が嫌にならない世界なんてないと思ってたんだけど好きな事を仕事にしたらそれは違うと気付いた。

 

 

経理はやっぱり自分に合っていると再認識

 

僕は経理の仕事が自分に合ってるなーとつくづく思う。そして実際に気づいていないだけで僕と同じように経理の仕事にぴったり合っている人ってすごいいると思う。

 

数字が好きな人、投資について考えたりすることが好きな人、家計簿をつけることが好きな人、分析と報告が好きな人、新しい指標を見たり作ることが好きな人。気付いてないだけでこういった人たちは経理にとても向いているはずだ。簿記が難しいなんて思われる方もいるかもしれないけれど慣れてしまえば数字が好きな人であればどんどん吸収できる。何も恐れる必要はない。別に簿記の方だって、自らをわざわざ難しくしているわけではなくてきちんと理解を深めていくととても効率良くシステマチックにそれが作られていることが分かる。そうなればもうこっちのもので後は知識の追加だけだ。

 

何より経理のいいところは、一度理解して覚えたり経験をしたことはこの先もずっと使うことのできる自分の財産とできることだ。このへんはIT系もそうかなもしれないね。

営業さんなら客が変わればその数だけ応対を変える必要がある。(もちろんそれが楽しみである人もいるだろうが)

でも経理業務は違う。知識が業務の中でついていきそれは更に自分の仕事の速さや質を高めてくれる。だから確実にレベルアップしていることがわかる。一年前と今の自分を比べて、成長した部分がわかる職種ってそんなに多くないんじゃないだろうか。

 

転職してよかったこと 

 

その中でも特に自分は転職してよかったと思っている点はいくつかある。特に整理をしずに思いつくままあげていく。

会社の規模と職種が自分に会っている場所をみつけることってかなり大変

 

①上場していなくてよかった

 

大手だけど上場していないので決算業務前にそこまで期限や報告にピリピリしないでいい。上場会社経理ではこうはいかないだろうなと思いつつ、いまの環境に甘えたらいけないとも思うけれど…でも少なくとも四半期決算業務をしなくていいのは心と身体にとても優しい。決算書の数字に対して株主のための意図的な調整を求められたりもしないしね。そしてやっぱり自営を経験したから思うけれど、お金がある儲かっている会社の経理の方がそうでないところより業務をしていて明るくなれると思う。

 

②経理というノルマがない仕事でよかった

 

毎日数字に追われることはなくてあくせくしない。

人員としても余裕を保っているから残業がないし、有給も私用で自由に取れる空気ができている。当たり前のことかもしれないけど、自分は有給が私用で取れるという文化にとても驚いた。

 

 

③中途採用の希望職種で採用されてよかった

 

中途での限定採用だから転勤や異動がない。これは家を買ったり共働きをする上で絶対抑えたいポイントだった。大手に勤めて大きな家を買っても単身赴任になったらつらくね?そう学生の時から僕は思っていた。

また僕の中で投資やスキル研鑽など数多ある将来へのリスクヘッジとして一番重きを置いていることが夫婦で正社員として共働きをすることだ。別に僕は専業主婦が嫌いというわけではない。ただ新卒で入った大手の会社や今の会社にいる人を見ても思うのだけれど、奥さんが専業主婦であるということを重荷に感じて身動き取れなくなっている人は潜在的にかなり多い。

配偶者に自分と同等の稼ぎがあれば、どんな時においても自分が自由に身動きが取れるっていうのは人生にとって大きくプラスだと思う。ストレス抱えて60を目指して働いて…自分が何のために生きているかを自問自答したりする人生。いくらお金があろうがそれだけは絶対嫌だ。

 

 

まだまだ色々あるけれど長くなるので。。

もちろん嫌なこともある。

ここ最近は初の連結決算業務を任されていてプレッシャーもでてきたし。

でもそれがやりがいにもなっている。連結決算について分かる人がいないと言うことは僕の進め方に反論を言う人もいないわけで。

そういう部分は本当にストレスフリー。

 

また、基本的には外に出ない仕事なので性格が合わない人がいたりしたらキツイだろうなというリスクもあるけれど。まあそんな尖った人いないけどw

 

でもやはりそれに有り余るメリットがあった。

さあみんな経理へ転職しよう!