共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

ネットのみでいい!コミュファ光の最安値料金はこのプラン!

スポンサーリンク
/ /

f:id:shunpon:20171115174516p:plain

結論からいいます

・速度重視の方は『1ギガホーム光ネット+光電話』
・遅くてもいい方は『30メガホーム光ネット+光電話』

この2つがコミュファ光最安料金のプランとなります。

期間ごとで価格が違うので上の表を見て確認して下さい

(赤枠の割引後が実際に支払う税抜料金)

 

・いま加入を考えている人はコミュファ光公式ページから申し込むとキャッシュバックで損をするので要注意
ネット代理店から一番お得になるプランを選べば時期によっては3万円以上お得になります


※追記:現在一番お得なキャッシュバックをしているのは最大30,000の現金振込キャンペーン中の株式会社NEXT(2017年11月30日まで)です

今株式会社NEXTでは11/24~11/30限定でキャッシュバック金額を5,000円UPする期間限定キャンペーンをしています!

 

・コミュファ光はネットのみの契約はできます。

しかし長トク割、ギガデビュー割引を受けることができなくなるので月額が実質高くなります。

・光電話、光テレビの料金は公式価格に含まれます

光電話や光テレビの料金は通常の請求に追加で支払う必要はありません。(ただし光電話はこちらから発信・通話すれば別途料金が発生)

また集合住宅自体にコミュファ光の設備が導入されている場合のみ申し込むことができるマンションタイプについてはこの条件から外しています。

 

 

コミュファ光で一番料金を抑えたいなら30メガホームプラン(光ネット+光テレビ)

f:id:shunpon:20171107232527p:plain

コミュファ光で 最も最安値となる方法は速度30メガでの光ネット+光電話のプランを選択することです。

はじめの1年は4,110円となり300メガ、1ギガのプランに比べて高いですがそれでも差は200円程。

2年目以降からは3,905円→3,782円と段階的に安くなり最終的には3,699円と他プランに比べて500〜1,000円程安くなります。

よって2年以上コミュファ光を使う予定があれば30メガ光ネット+光電話は1番安いプランとなります。

f:id:shunpon:20171108000503p:plain

(コミュファ光公式より  auスマートバリュー)

また、auスマホ利用者にとってお得であるauスマートバリューについても30メガプランは対象に入ります。

例えば最も利用者が多いとされるLTEプランの加入者であれば最大2年間、毎月のauスマホ料金が1,410円割引となります。(永年934円)

 

30メガ、300メガ、1ギガはどれほどスピードが違うのか

 

回線速度の表示は各社『ベストエフォート』という全く障害の無い環境での速度を提示しているので、その速度が確実に出るわけではありませんが

例:CD1枚(約700MB)をダウンロードする場合

1Gbps:約10秒でダウンロード完了

300Mbps:約20秒程でダウンロード完了

10Mbps:約3分でダウンロード完了

この程度の感覚でとらえると分かりやすいです

 こうしてみるとその違いは大きく見えますが実際はそこまで普通の生活に超高速通信は必要としません。

たとえばスマホでwifiなしでYouTubeを見ても止まらないように、一般的な動画であればスマホで3Mbpsテレビ画面でも5Mbps程あれば視聴に差支えはありません

 

具体的に高速通信が必要になる例としては

・オンラインゲームをプレイする、またはゲームデータをダウンロードする

・音楽をDLしながら動画を流すなどの『ながら通信』

・同時接続が多くなるであろう、人数の多い世帯

これらの方は300Mbps、1Gbpsにする価値はあります

 

30メガプランは一人暮らしで動画を見る程度であれば問題なし

コミュファ光で30メガプランにしている人の口コミを見てみると

・YouTubeが快適に見れている

・スピードチェックしたら殆どフルの30Mbps出た

以上のように多くの方が回線の速度について満足をしていることが分かります。

中には30メガを超える回線速度を出している人もおり、理論値となるベストエフォートに近い結果を出す人が、300メガや1ギガのプラント比べて多い事が分かります。

コミュファ光の工事費用は無料にすることができます

f:id:shunpon:20171107235432p:plain

(コミュファ光公式より 光ネット工事費)

コミュファ光は加入すると必ず

光ネット工事費・・25,000円

光電話工事費・・3,000円

合計28,000円の工事費が発生しますが契約時に安心サポートセットを申し込み3ヶ月利用することで25,000円分の工事費が割引されます。

安心サポートセットとはパソコンに関するサポートが5つパックになった定額サービスのことです。加入から3か月間は無料で利用することができます。

なので3か月後に解約をすれば実質負担なしで光ネット工事費を無料にすることができます。

 

光テレビを申し込みたい人は5年間の利用約束で工事費が15,700円引きに

f:id:shunpon:20171107235606p:plain

(コミュファ光公式より 光テレビ工事費)

また光テレビを申し込みしたい人は5年の利用を約束することで光テレビ工事費18,700円が3,000円へと値引きれます。

但し途中解約をすると契約解除料が発生します

・3年以内の解約・・15,700円

・3年超~4年以内の解約・・8,000円

・4年超~5年以内の解約・・4,000円

現在コミュファ光は期間限定ダブルキャッシュバックキャンペーン中

現在コミュファ光では公式に2つのキャッシュバックキャンペーンを行っています

・乗りかえキャンペーン2017

・オプションキャッシュバックキャンペーン2017

いずれも期間限定となり内容は毎月見直されます。

引っ越しが少ないことで光回線のキャッシュバック競争が過熱している今はチャンスです

 

乗りかえキャンペーン2017とは

f:id:shunpon:20171108002252p:plain

(キャンペーン対象のオプション)

乗り換えキャンペーン2017とは

①(光ネット+光電話)または(光ネット+光電話+光テレビ)でコミュファ光へ【長特割】で申し込み

②対象のオプション(上図)いずれか最低1つに申し込み(実質負担が1番少ないのは月額500円のU-NEXT)

①と②の両方の条件を満たした人が受けられるキャンペーンとなります。金額は環境によって変わります。

 

乗りかえで違約金が発生した人の場合

・1ギガまたは300メガへの申し込みで最大40,000円

・30メガへ申し込みで最大35,000円キャッシュバック

乗りかえで違約金が発生しない人の場合

・どのプランでも最大10,000円のキャッシュバック

 

以上がコミュファ光開通月を1ヶ月目として6か月目の末日までに指定した口座へ振り込みをしてもらえます。

 

オプションキャッシュバックキャンペーン2017とは

乗り換えキャッシュバックキャンペーンの条件を満たしている人で

①光電話付加サービス割引パックplus

②コミュファ光くらしサポート自転車おうちパック

③コミュファ光ビデオ(U-NEXT)

この3つ全てのオプションを契約することで15,000円のキャッシュバックを受けることができるキャンペーンとなります。

しかしこれらのオプションはそれぞれ月額料金がかかります。キャッシュバックを貰い次第、使わない場合はサポートへと電話をして解約してください。

 

このキャッシュバックの振込み時期についても開通月を1ヶ月目として6か月目の末日までとなります

実際に得をするかどうかを計算してみました。

f:id:shunpon:20171108004511p:plain

半年でのオプションへの支払総額は10,890円です。

乗りかえキャンペーンでのオプションと内容が1つかぶることもあり、キャッシュバック受け取り後に解約をすれば5,000円以上は間違いなくお得な内容です。

 

ただしどちらのキャンペーンもキャッシュバックを貰う前にオプションを解約してしまうとその特典を受け取ることができなくなりますので注意してください。

コミュファ光は経費のかからない代理店(ネット)での契約が一番お得

それでは次にコミュファ光はどこで申し込むと一番お得かについてを紹介します。

コミュファ光を契約する場所は主に3つあります。キャッシュバックを含めたお得順に書いていくと

 

代理店(ネット)

・公式サイト

・家電量販店や店舗型代理店(auショップ)

 

となります。

そしてこれはコミュファ光に限らないのですが、光回線の申し込みはほとんどの場合、人件費や家賃のかからない代理店(ネット)が1番お得です

逆に家電量販店やauショップなどの店舗型代理店はおすすめできません。

店舗表示、または口頭説明されるそれらキャッシュバックは工事費無料の分を含んでいる場合があります

『もらえた金額はオプション加入の15,000円だけだった』という口コミも実際に投稿されており、店舗での申込は公式サイト以下のキャッシュバックとなってしまうこともありますので注意してください。

代理店(ネット)は経費が少ないのでお得になります

公式サイトに加えてキャッシュバックの上乗せができる代理店申込み

f:id:shunpon:20171108235227p:plain

それでは公式サイトでの申込みと販売代理店(ネット)での申込みはどちらがお得かについてですが

ダブルでキャッシュバックがもらえる代理店(ネット)

の方が間違いなくお得です

販売代理店はコミュファ光に私たちを紹介することでコミュファ光より紹介料を得ています。そしてその一部を私たち加入者へキャッシュバックという形で還付してくれるという形を取っています。

 

コミュファ光からすると私たちがそのまま公式サイトで申込をすればその紹介料を誰にも払うことなく丸儲けできるわけです。私たちも得をしません。

ですので販売代理店(ネット)から申込をしてその紹介料の一部を私たちにキャッシュバックしてもらう方法がお得です。

 

もちろん私たちはコミュファ光の加入者でもあるので公式サイトにあるキャッシュバックもコミュファ光より貰うことが出来ます。プランの内容も変わりません。

キャッシュバック金額比較、現在一番お得なのは株式会社NEXT

(上記バナーより株式会社NEXT申込ページへ)

 それでは次にどの代理店が1番キャッシュバックの金額が大きいかについてを紹介します。コミュファ光にはキャッシュバックを行う代理店が2つあります。

 

フルコミット株式会社

株式会社NEXT

 

結論から言えば今は株式会社NEXTの方が手続きが不要である点、キャッシュバック時期が早いという点でお得になります。

条件や金額内容の比較をしてみました。

f:id:shunpon:20171115230327p:plain

金額は同じです株式会社NEXT 現在期間限定で商品券のキャッシュバックも行っています。

また条件面もお得です。

株式会社NEXT はコミュファ光公式のオプションキャッシュバック条件を満たしていれば、後はプロバイダ一体型での申し込みをするだけでOKです。

それに対して
フルコミット株式会社 のキャッシュバックはオプションの加入はしなくていいものの、プロバイダをコミュファ光ではなくso-netで申し込む必要があります。

わざわざ2社と契約したくないですよね。

 

1番のポイントはその受け取り方法のわかりやすさ

株式会社NEXT は申し込みをした後に代理店からの確認の電話があります。その際に私達は銀行口座を伝えるだけでよく特別な申請は不要です。

 ・フルコミット株式会社 はその申請が非常に分かりにくい。また忘れる可能性も高いです。その詳細を確認すると

  • お申し込みから9ヶ月後の月末時点でキャンペーン対象サービスのご利用開始が確認できた方へ、お申し込みから11ヶ月後の15日にSo-netよりキャッシュバックお受取手続き(ソネット de 受取サービス)のご案内メールをお送りします。メール内容に沿って手続きを行ってください。
  • 「受取手続きご案内メール」送信より45日以内にお手続きいただけなかった場合、無効となりますのでご注意ください。なお、再発行は承っておりません。

 

つまり申し込みをしてから約1年後に届くメールに対して45日以内に返信をしなければキャッシュバックがもらえないのです。

 

よって現在は株式会社NEXT

申請不要で3ヶ月以内に振込

・公式のキャッシュバックも併用できる

・もちろんコミュファ公式と同じプランで利用

以上の点をふまえ、最もキャッシュバックのお得な代理店となります。

 

最安値プランとキャッシュバックの再確認

それでは最後にまとめをしていきます。

コミュファ光の最安値

30メガホーム光ネット+光電話となります。

価格は2年目までは4,110円ですがそれ以降は段階的に下がり最終的には3,699円までになります。

オンラインゲームをする人、また大家族である場合は

・1ギガホーム光ネット+光電話を選んでください

 

コミュファ光の申し込みは株式会社NEXTから(2017年11月現在)

1番キャッシュバックがお得なネット代理店である株式会社NEXTから行います。

 

はじめに加入するオプションは4つです

①安心サポートセット

②光電話付加サービス割引パックplus
③コミュファ光くらしサポート自転車おうちパック
④コミュファ光ビデオ(U-NEXT)

以上4つを選択して下さい。

それによって

・光ネット工事費25,000円が無料になります

・(公式+代理店)キャッシュバックがフルで貰えます

 

オプションの解約の時期は2回あります

①安心サポートセット

光ネット工事費無料の条件となる3ヶ月利用をした時点でサポートに連絡をして解約します。

(コミュファ光フリーダイヤル 0120-218-919)

 

②光電話付加サービス割引パックplus
③コミュファ光くらしサポート自転車おうちパック
④コミュファ光ビデオ(U-NEXT)

これら3つのオプションは6ヶ月以内に支払われる

・乗りかえキャンペーン2017
・オプションキャッシュバックキャンペーン2017

以上2つのキャッシュバックが振り込まれた時点でサポートに連絡して解約します。

(コミュファ光フリーダイヤル 0120-218-919)

以上をすることでキャッシュバックを最大限にいかした月額料金の節約をすることができます。