共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

コミュファ光のキャッシュバックが忘れた頃にきた※僕が取りそびれたお得情報追記

スポンサーリンク
/ /

この記事は2017年11月24日に追記・編集をしています

今株式会社NEXTでは11/24~11/30限定でキャッシュバック金額を5,000円UPする期間限定キャンペーンをしています!

 

 

(2017年11月時点:ここ が一番キャッシュバック豊富!)

公式サイトで申し込むより絶対お得

通信業者は忘れた頃にキャッシュバック送ってくるよね。GMOとくとくBBとか(・ω・)

キャッシュバックもらえなかった文句言ってるブログや呟きやら、出てくる出てくる。

コミュファ光についてはGMO契約月何ヶ月目にキャッシュバックメールが来るという形ではない。

はじめに指定のオプション契約してアンケートに答えてくれたら2ヶ月後に商品券発送しますという形式。

やることをはじめにきちんとすれば貰い忘れはない。

 

コミュファ光のキャッシュバックは貰い忘れはない。必要の無い月額料金を支払う必要がある

だから別に忘れててもいいと思うけどそうじゃないんだなあこれがまた。

キャッシュバックを受け取ったあと放置をしていれば全く使いもしない有料オプションをずっと契約して支払い続けることになる。

光回線なんて2年ごと毎回違う業者に変更する人なんて稀だから、きちんと請求書や引き落とし額の確認をしない人はきっとずっと有料オプション契約を続けたままに。

総額で見ればGMOとくとくBBのようなキャッシュバックの申請漏れなんかの金額よりもずっと多額の金を払っていたとか普通にありそう。

たまたま僕のブログにたどり着いた人は一度光回線の料金明細を確認して欲しい。

料金明細の中にUTEXTとか書いてあったら気をつけよう。

 

 コミュファ光の開通からキャッシュバックもらうまでの流れ(時系列)

 

11月30日に光回線の申込。

12月24日に光回線が開通。

1月15日  返信用封筒の入ったキャッシュバック用紙とJCBギフトカード10000円が届く

 ・キャッシュバック明細に書いてあったアンケートをウェブで回答する。

・キャッシュバック用紙をみて手順に従い違約金明細と共に返信用封筒に入れてポスト投函。

 

ちなみに僕が送った違約金明細についてはメールでGMOより頂いたもの。

公式の明細というわけでもなく向こうが書いた、金額いくらですと書かれた文章をそのままこちらで印刷したようなテキトーなものだ。(今思うと金額書き換えてもばれなかったかもしれない)

小心者なのできちんとメールに書いてある請求24,800円そのままで印刷して納入。

 

3月16日  JCBギフトカード28,000円分が送られてくる。特に送りましたという連絡はなし

 

なんで24,800円の違約金明細に28,000円のJCBギフトカードが送られてきたのかは分かんないけれどまあプラスだしいいや( ´_ゝ`)

 

コミュファ光のキャッシュバックはJCBギフトカードでくる

 嫁さんとずっと、絶対変な商品券くるよ。とか言うてたんだけどまともな商品券だった。

JCBギフトカードなら使える店舗いっぱいあるだろーと思ったんだけれど百貨店ばかり。

リーフフォーク稲沢もJCBギフトカード使用OK店舗に入っているんだけれどユニクロは使えるのかな?

正直そこまで行かないんだよなーでも。ファニチャードームも使えるみたいなのでオシャレな傘立てでも買うか(*´-`)

 

食事処で使えるとこはさらに少なくて、唯一行くとしたら家の近くにあるあさくまなんだけれど、あそこあんまりうまくないんだよなー。

 

やっぱり換金が1番便利か。

調べてみたらJCBギフトカードの換金率はかなり良くて97.5%くらいあったりする。

最低でも95%以上では買い取ってくれるみたいだし38,000円分あるから36,000円にはなるな( ^ω^ )やっぱり現金が1番。全部換金してしまおう。

 

 

キャッシュバックがきたらオプションの解約を忘れるな(3ヶ月後)

f:id:shunpon:20171020000923p:plain

(僕がコミュファ光にしてからの日程はこんな感じ)

こういうときブログつけてて良かったなあと思う。

3ヶ月後の自分へちゃんとなにを解約すべきか書いてある。やることは2つ。

 

①UTEXTのサービス解約(電話で)

 これはUTEXTにログインしてWEB上で行うわけではなくてコミュファ光のフリーダイヤルに電話して解約しないといけないようだ。

さすが一手間加えるね( ´_ゝ`)

⇒0120-218-919に電話して解約しました。

 

②安心サポートのサービス解約

 これもコミュファ光のフリーダイヤルに電話して解約か。

こっちはコミュファ光の自分のIDでログインして手続きすれば電話しないでも解約できそうだ。

⇒電話かメールでの解約しかこちらも無理そう。

0120-218-919に電話して解約。

 

どっちのサービスにしても1ミリたりとも使わなかった。まあ分かっていたけれど。

 

実はさらに15,000円キャッシュバックを貰うこともできる

実はキャッシュバックを更に15000円貰うことのできるキャンペーンもコミュファ光はしている。

その条件は『更にオプションサービス2つに入ること。

そして商品券が送られてくるのは契約から半年後。

もはやログインパスワードとか無くして料金明細みれなくなりそうな長い期間だ。

通信業界の人たちは儲け方分かってるよ( ´_ゝ`)

 

とは言えちゃんと解約すれば3,000円以上得するキャンペーンなので自分は大丈夫だと思う人であれば乗っかるのも全然ありだと思う。

 

コミュファ光にした感想

いろいろ批判をしてしまってはいるけれど.

1番大事な回線の速度と安定性については全く問題ないので大満足

無線状態でFF14 もしているけれど30M以上は常に出ているから遅延を感じたことはないし切断にいたっては1回もない。

当たり前と言われるかもしれないけれど、WiMAXのブチブチ切れ回線をしばらく使っていた自分としてはこんなに満足することはないのだ。

 

これからももちろん使っていくつもり。

気になるのはテレビが今後4K放送になったときに光テレビで観れるのかってこと。

まあまたアナウンスがあるだろうしまだ心配しないでいいか。

それにしても4K放送、電気屋とかで見るたびに

『いうほどかわるかー?』

って思うのは僕だけなんやろか。

 

【追記・反省】公式サイトよりもっと多く現金で振込をしてくれるところがありました

f:id:shunpon:20171019124343p:plain

 僕の場合のキャッシュバックはJCB商品券38,000円分だったので換金しても35,000円ほど。

でももっとそのキャッシュバックが多くもらえるところがありました。

それがここ !!

・申し込みのときに振込口座を聞いてくれる

・現金でくれるから自分のように商品券で換金する必要がない

・開通から最短で2ヶ月で振込みでキャッシュバック額も公式より全然お得

僕のような情報弱者がでないようにも注意喚起。

せっかくの新生活のはじまり、光回線の開通なんだからキャッシュバックをいっぱいもらって華麗なスタートダッシュを決めて欲しい!