共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

時短勤務の事で嫁とLINE喧嘩

スポンサーリンク
/ /

 

 

先週の金曜に受けた診療で、出産予定日が9月19日と言われたようで。

そこでまず考えた、いつまでうちの嫁さんは4月からいつまで働けるのだろうか。

産前休業は6週前からだから8月9日が最終出勤日かな。8月の勤務日は10日未満になりそうだ 。

てことは次の育児休業中に給付金の算定の基準とされる半年間の給料は、今取得をしている育児休業の前の給料2ヶ月分とこれから働く4月〜7月の4ヶ月分ってこと。

 

そこで僕は悪い発想を思いつく。時短勤務予定だった4月から7月までだけど頑張ってフルタイムで勤めたら給付金の金額ってどれくらい変わるのかなーと。

 

 

時短勤務を選んだ場合どれだけ育児休業給付金が減るのかを計算してみた

 

交通費含めた嫁さんの給与は29万くらい。時短勤務になると8割として交通費は変わらないから24万ほどとして。

 

(時短勤務の場合)算定基準月額 25万5千程

出産手当金 566440

育児休業給付金 2312850

式(341700✖️3➕255000✖️4➕267750)

 合計 2879290

 

(時短しない場合)算定基準月額 29万ほど

出産手当金  653366

育児休業中給付金 2630118

式(388573✖️3➕289980✖️4➕304479)

合計 3283484

 

その差 404194

 

うん、デカイ…と言うことで。。。

 

嫁さんに時短勤務やめない?と言ってみた

 

 

嫁に我慢して4ヶ月働けないの?この損失はでかいんだけど正直…とLINEしたら

 

嫁さんブチギレ。

 

ただでさえ、子供を保育園に預けることが心配なのにこんな時もお金なんだね。

 

子供のこと大事じゃないんだね etc

 

まあ、ここで僕もすんなりとメンゴメンゴー(_ _)と謝れば良かったわけだけれど。

 

お金のことを考えるのは僕の役目だし仕方ないやろ!

 

子供の為にお金のこと考えるんは当然や!

 

とブチギレ返し。

 

ちょっと収集つかなくなり…

それで会社の昼休みも終わりLINEを放置してたら嫁さんが意地になって

もう、分かった。時短勤務しないよ!どうせお金なんでしょ!とか来てて

仕事中なので返信するわけにもいかず。あーやべー怒らせた。家帰ったら謝って時短勤務でお願いしますと言おうと思ってたら。

 

 

時短勤務でも給与が減らない会社があるらしい

 

嫁さんから衝撃のLINEが。

 

 

電話したらうちの会社、時短勤務でも給料全く減らないんだって〜

 

えっ。。そんな会社ないだろjk。何言ってんのこの人(^-^)

 

時短勤務ってあくまで子供が3歳になるまでは6時間勤務できることを会社の規定とする話だから 短縮された勤務時間に対する給料は法律で保証されてない。ただし年金支給に対する標準報酬月額はその期間、時短勤務前にするという社会保険の措置がある。

こう思ってたけど違うの?と聞いたら

 

3歳になるまでの時短勤務で減算するかしないかは法律で決められてないので、うちの会社は減算しないんだって。

 

何だよそのホワイト企業( ゚д゚)聞いたことないぞそんなの。。

てことで嫁の会社は時短勤務取らない人はいないらしい。まあそりゃそうだわなw

 

と言うことで喧嘩はいきなりおさまったんだけど、また俺のケチくささが嫁に露呈した。

何なんだよこの罰ゲーム。

 

 

駅でバレンタインだからということで花を無料で配っていたので嫁さんに渡したら、無料で貰ったやつだね(^-^)とすぐ看過されて今日は散々な一日だった。

まあいっかいいこと知れたしね