共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

ポケモンGOダイエットを3ヶ月やって失敗したから反省する!

スポンサーリンク
/ /

 f:id:shunpon:20170827221243j:image

 

痩せないね

うちの嫁さんは優しい。

優しいが嘘はつかない。なんとなく自分でも最近ちょっとヤバイなと思っていた。

8月は熱帯夜が続くこともあって前半の時期なかなか夜に走らなかったくせに、喉が乾けばジュース飲んで夜にゲームをしながらお菓子を食べていた。

結果を先に述べておくが僕はこの3ヶ月のポケモンGOダイエットで痩せないどころか

 

69.0kgから70.8kgへと1.8kgも太った。

 

172センチの自分はこの体重だと流石に少し身体が重くなってきている。

心なしかMサイズのTシャツが小さくなった気がするのも自分が太ったという証拠を示してくれる。ヤバイ。

 

実際に8月に僕が走った回数は10回ほどしかない。そのくせにお盆休みだからということもあって友人や家族と高カロリーのものを食べる日が続いていた。

そしてご馳走を食べた後はいつもお昼寝。

こんなことを話している今日も家族で丸源ラーメンにいってしまった。超おいしかった。

もちろん帰ってから昼寝した。

 とても嫌ではあるんだけれど、情けない結果としてポケモンGOダイエットを始めてから3ヶ月経つ今その内容と結果について振り返ってみる。

 

ポケモンGOダイエットの内容と反省(withカロリミットファンケル)

今までダイエットが続いたことがない自分。

今回はその失敗を踏まえて無理をしないで続くようにという目標からカロリミットファンケル(いわゆるドーピング)を頼っている。

新陳代謝を高める効果があるという大人のカロリミットファンケルではなく、カロリーカット効果があるという名目の普通のカロリミットファンケルの使用だ。

 

そしてダイエットの内容として決めたことは以下の4点

①食事制限は一切しない。(炭水化物、糖質etc)

②おやつは自由に食べる(時間も昼夜、食事後問わず)

③2日に1回くらいはポケモンGOついでに3km走る(歩く)

④カロリミットファンケルを毎日夕食前に飲む

 

①の食事制限についてはできた!

できたというか失敗しようがないというか、とにかく欲望のままに僕は食べた。

お菓子を焼肉を、ラーメンを!

②のおやつの無制限制についてももちろんできた!

だいたい食事後に僕はキャラメルコーンやらチョコやら含めて毎日300kcalは摂取していたと思う。1ヶ月で約10,000kcalやね。ヤバい!

③のポケモンGOついては微妙なところ。。

ランニングについては1.2ヶ月目はできたけれど3ヶ月目は熱帯夜のせいもあって3分の1程しか走れず

④のカロリミットファンケル服用ついては一応できた!

ただし飲み忘れはなかったが食事中に気づいて食事後に飲むようなことは何度もあった。

 

こうしてみると、3ヶ月前に決めたダイエットのルールについてはある程度守れたのかなあとは思う。お菓子は食べ過ぎたかもしれないけど。

 

ダイエットは失敗。ポケモンGOはどうなった?

ダイエットの結果として3ヶ月の経過を月ごとに振り返ってみる。

ダイエット前の体重は69kg(172cm)それが。。

 

1ヶ月目 69kg→69.2kg(微増)

2ヶ月目69.2kg→68.7kg(少し痩せた?)

3ヶ月目68.7kg→70.8kg(激太り)

 

3ヶ月のポケモンGOダイエット(withカロリミットファンケル)は見事大失敗に終わった。

マジで辛い。今月何してるんだ俺は。

カロリミットファンケルについては効果はないとは言わない。でも劇的に痩せることはない。

あくまで『今の体重を維持したい、豪華な食事を食べる前の罪悪感を減らす』程度のものという結論を僕は出した。

また、正直これを飲むことを当たり前にしてしまうと『飲まないと太ってしまう』みたいな脅迫観念に襲われそうなことも自分にとっては問題だったのでもうやめることにした。(若干そうなりかけていた)

効果がないのに効果があると思い込んでしまったらそれをやめる時が見つからないもんなあ。

うちの親はそんな感じでいっぱい薬飲んでるけれど( ´_ゝ`)

 

ポケモンGOのレベルと捕獲数について

f:id:shunpon:20170827205939j:image

 

ダイエット前のポケモン図鑑での捕まえた数は152匹、トレーナーレベルは25だったが…

 

ポケモンを捕まえた数152匹→3ヶ月後159匹

ポケモンを見つけた数156匹→3ヶ月後171匹

トレーナーのレベル25→3ヶ月後レベル26

 

大して上がってねえ…

でもこれはもうランニング中ということを考えるとある程度仕方なくて。 どうしても走りながらポケモン捕まえようとしても逃げられることも多ければタップできないなんてことも何度もあった。

ただ、ポケモン捕まえるために足を止めるってのもダイエット目的でやっていることだけに本末転倒。

ましてやゲーム画面を見ながらのランニングは危ないのでスマホを触りながら走る事はあまりしたくない。

正直なところランニング中だけのプレイには限界があるのかなあとも思えてきた。

毎日ログインもできていないのでログインボーナスもろくに貰えていないというゆとりプレイで続けている。(ある意味純粋にポケモンGOを楽しめてはいる)

 

f:id:shunpon:20170827214016j:image

 

強さ順にしたパーティーはこんな感じで以前と変わったのはメタボン(サイドン)とプラレール(ポリゴン2)をGET出来たことくらいかな。

ポリゴン2に関しては高個体値であり、通常技がチャージビーム、ゲージ攻撃がでんじほうっていうかなり強いキャラなんだけど強化するための飴がない。

ポリゴンを捕まえたのも5kg卵孵化からだったし、今後成長させる方法はお供にする以外無理ゲーくさい 。

でもお供には進化後が未入手の進化前ポケモン連れて行きたいというジレンマ。

まあどちらにせよバトルには参加を全くしないまったりプレイだからゆっくりやっていこうと思う。一度はレイドバトルをしてみたいし、伝説のポケモンも捕まえたいのだけれどそのルールすら理解していない。

 

今後のダイエットについて

『食事制限をしない』

『おやつを自由に食べていい』

さすがにこのどちらかについては来月は制限しないとなーとおもった。

とりあえず1ヶ月間だけでも。

悩みに悩んだ末

 

来月は夜にお菓子を食べないことにした!

 

来月は何としても70kgを切りたい。

それくらい自分にとってこの70kgの壁は大きいので。

ただしごはんについては好きに食べて、夜ご飯前であればお菓子やケーキも食べたいと思う。

無理してストレス溜めるのもよくないからね。

カロリミットファンケルに関してはもう今月でなくのってしまったけれど追加の購入はしない。さぁどうなるか。(多分大丈夫)

実は他に気になっているダイエットグッズとしては『加圧シャツ』ってのがあるんだけどとりあえず今月は購入を見送る。

はじめしゃちょーが『金剛筋シャツ』っていうのを買っていてすごい気になってはいたんだよね。

こんな感じのやつね。さすがにこれは高いので普通の加圧シャツを買おうと思っているけれど。

 

ポケモンGOは今まで通りそれなりにゆるく遊んで5種類くらいは図鑑を増やしたいかな。

実はそれについても『ポケモンGOplus』の購入を迷っていたり。

捕まえていないポケモンが出た時にアプリを起動していなくても黄色のランプが光るってめっちゃ便利じゃない?

ただこれに関しても正直めっちゃ買いたいんだけれど今月はお小遣いがないので購入を見送り。

 

来月のダイエットはモノやサプリに頼らないことにきめた!

・夜のおやつを制限

・ポケモンGOプレイしながらのランニングを最低20日は行う

これで絶対痩せてやる!

以前のダイエット目標は65kgだったけれど、とりあえず来月の目標は70kg切りで!

絶対達成してやる(/・ω・)/