これも完全に自分用のメモ。いきなりボスっていいよね。
出会って30秒で~シリーズを思い出すのは僕だけじゃないよな(/ω\)
1ボス目からかなり面白くてギミックが分かってくるとどんどん動きを減らしてDPSの最適化が進んでいく!敵の挙動とチャット見とけば突然の死もないし。
それ以降もそんなに難しくなくて初見でも誤魔化しのきくコンテンツだなーって思う。多分よくわかってなくてみんなについていってるという人はかなり多い。だから1人だけ死ぬとかよりも3人くらいばたばたって死ぬ感じが多い。
その証拠にディアボロスのホローナイトを食らった人は高確率でボスから下がって後ろを向く。多分みんな思っているはずだ。
『こっち見んな』
- 1ボス目 デスゲイズ・ホロー 基本は中央。背中を壁に。
- 2ボス目 フィルディア・ホロー 玉の形と吸い込む場所を見ておく
- 3ボス目 スカアハ 距離をとって手とは垂直、正面立たない。床の色変わってるときは移動しない
- 4ボス目 ディアボロス 召喚扉>魔力扉 アルティメットテラーは範囲無し
- 5ボス目 ディアボロス・ホロー シャドウスラスト痛いので正面立たない。頭割りは対象者を見ないで移動。玉は離れとく
- プロトアルテマ戦が追加 頭割り攻撃からの距離減衰ダメージに気をつける。プロトビットはドーナツ範囲なので近く寄る
1ボス目 デスゲイズ・ホロー 基本は中央。背中を壁に。
・ダークネススパイク・・タンクへの攻撃なので無視。
・ヴォイド・エアロラ・・マーカーがついたら左右の端っこにおいてくる。3人をターゲットにした竜巻
・ヴォイド・ブリサガ・・範囲でるから隙間か外側で回避。射状に広がる直接範囲攻撃。あんまり詩人も下がってないほうが
・ヴォイド・スプライト・・倒すだけ
・死の宣告・・エスナしてもらうアピール
・ヴォイド・デス・・1回目の引き寄せのときに中央に逃げておく。2回引き寄せがある。2回目の引き寄せ直後発動して当たれば即死。そこまで端っこにいかんでも大丈夫
・ヴォイド・エアロガ・・範囲に入らない中央場所の東西(壁ある側)に移動する。その後のダークネスボルトに備えてBOSSいないほうに(2回目以降)
・ヴォイド・ブリザジャ・・氷と近すぎないように。氷を背にした中央位置に移動する。フィールドに氷が発生して近くにいると大きなダメージを食らう
・ヴォイド・デスジャ・・四角の色変更エリアから詠唱完了までに移動。
四角いエリアは時間と共にふえていく。詠唱後にエリアにいると即死する。デスジャ詠唱完了後以外は大丈夫なので落ち着いて逃げること。エアロガ中にデスジャは来ない
中盤戦 エアロガ・ブリザジャからの複合攻撃注意。エアロガ中央壁を背に。ブリザジャ中央氷背に。
・ヴォイド・エアロガ⇒ダークネスボルト・・範囲に入らない中央場所の東西(壁ある側)に移動する。その後のダークネスボルトに備えてBOSSいないほうに(2回目以降)
ダークネスボルトはエアロガ発動時にくる。BOSSがいないほうへ移動。敵から直線範囲の攻撃で当たるとペインが付く
・ヴォイド・ブリザジャ⇒エアロジャ・・氷と近すぎないように。氷を背にした位置に移動する。。最初は氷は2つだが後半からは1つになるので注意。氷の反対側にBOSSが移動してノックバック攻撃してくるので落ちないようにする。ブリザジャ詠唱次第氷を背にして中央にいくこと。
2ボス目 フィルディア・ホロー 玉の形と吸い込む場所を見ておく
・スレイト・・ダメージないので無視
・ダークジャグリング・・タンクへの攻撃なので無視
・ジェスターズリープ・・範囲でるので避ける。前方扇状範囲。
・ブラックボルト・・頭割り攻撃
・ブラックウィンド・・マーカーついたら外周に捨てに行く。各アライアンス1名対象攻撃。
・ワームホール・・線でつながる玉の形と吸い込まれたアトモスの色を確認
ドーナツ型が吸い込まれた場合⇒吸い込まれたアトモスと同色のアトモスの近くに行く。
丸型が吸い込まれた場合⇒吸い込まれたアトモスと同色のアトモスから離れる
線でつながっているアトモスに玉が吸い込まれて同じ色のアトモスからでて爆発する。当たるとアメージと被ダメ上昇のデバフがつく。
・ウィークメーカー⇒フレイムフロウ・・デバフが火なら青く。水なら赤く。
火属性耐性低下のデバフがついているとき⇒フィールドの円を青い水の円に。
水属性耐性低下のデバフがついているとき⇒フィールドの円を赤い火の円に。
発動したときにアライアンス全員に火または水耐性低下のデバフがつく。そしてそのあとの全体攻撃を円の色を変えることによってダメージ低減させることができる
中盤戦は雑魚POP アトモス正面から雑魚突進!アトモス正面に立たない。
・ラッキーピエロ・・突進技。正面に立たない
・ペトリアイ・・視線攻撃だから後ろむく。石化になる
・アイスフォール・・範囲がでる。余裕あるがペトリアイ食らった後だと当たる
・ジェスターズリワード・・範囲でるので避ける。雑魚POP中にBOSSが使うが余裕はある。
・ジェスターズジグ・・全体範囲攻撃。そのままくらう。
終盤戦は玉が2つに。丸2つ⇒アトモス離れる ドーナツ1つ⇒同色アトモス
後半は玉が2つになる。丸型2個の場合と、丸型1つドーナツ型1つの場合の2パターン。
丸型2つの場合⇒玉が出てくるアトモス2体から離れる
丸型1つとドーナツ型1つの場合⇒ドーナツ型が吸い込まれた同色のアトモスの近くに行く。
ブラックファイア⇒円範囲攻撃だが広がるので広さに余裕持って逃げる
3ボス目 スカアハ 距離をとって手とは垂直、正面立たない。床の色変わってるときは移動しない
・サーテイー・ソーンズ・・円範囲でるがあらかじめBOSSから離れる。開幕MTへの連続攻撃のあと空中に上がってからのBOSS中心範囲攻撃
・サーテイー・シックルズ・・逃げれないので食らう。範囲攻撃
・サーテイー・ソウルズ・・逃げれないのでくらう。全体範囲。
・影の濃縮⇒シェードスピン・・手が生えるだけなので無視。シェードスピンがくる。
シェードスピンは手を上げているところと垂直になる方向ににげておくこと
・飛翔⇒シェードスマイト・・BOSSが瞬間移動したらBOSSから離れる。範囲はでるが短くて間に合わないので飛翔後に注意する
・シェードスラスト・・BOSS正面に立たない。スカアハが振り向いた方向への直線範囲攻撃
・影の足枷・・床の色が変わったら動かないこと。攻撃と回復は問題ない。移動すると速度低下とスリップダメージがつく
・影の解放⇒コンラ召喚・・範囲がでた着地点から離れる。コンラはBOSSと離して倒す。距離減衰ダメージの後のコンラ召喚。
・影の手・・線につながれたら手の方を見ること。その間につながれていない人が倒す。つながれた人が背を向けていると高速で突っ込んで即死。
・ノックス・・黒マーカーついたら外の人いない方向にスプリント!。マーカーついた人への6回連続攻撃。マーカーついていない場合着弾場所から逃げておく。
中盤戦は雑魚終了後 隕石エーテルに一人は入る。空いてなければ頭割りに参加
・サーティー・アローズ・・水色の帯に入らない。中央から放射状にでる範囲ダメージ。その後隕石が落ちてくる。
・隕石⇒波動爆発・・地上にエーテルの塊が降りてくるので1人は入ること。8個以下。誰もいないと波動爆発が全体範囲に。
・ブライテストシャドウ・・そのまま食らう。全体範囲攻撃
・サーティー・クライス・・頭割り攻撃なので集まる
4ボス目 ディアボロス 召喚扉>魔力扉 アルティメットテラーは範囲無し
・カミサドー・・タンクへの攻撃なので無視
・ナイトメア・・視線攻撃なので後ろむく。受けると睡眠になる
・ナイトテラー・・頭割り攻撃なので集まる。直後のアルティメットテラー注意
・ノクトシールド・・BOSSに防御つくだけなので無視
・ルイナスオーメン・・全体範囲攻撃。普通に食らうヒーラーの近くに。
・アルティメットテラー・・BOSSに近づくか、めっちゃ離れる。BOSS中心のドーナツ円範囲攻撃。範囲予告はない。
魔力の扉を倒すとボスは第二形態に
・召喚の扉・・妖異召喚の詠唱が終わるまでに破壊。ナイトメアに注意。
・魔力の扉・・破壊する。何度も。途中で召喚の扉が出たら召喚を優先。
5ボス目 ディアボロス・ホロー シャドウスラスト痛いので正面立たない。頭割りは対象者を見ないで移動。玉は離れとく
スカアハのしてきた技を多用してくる。
・ドリームシュラウド・・全体範囲攻撃。普通に食らう。
・ホローカミサドー・・タンクへの攻撃なので無視
・ヴォイドの加護・・BOSSにバリアできるだけなので無視して攻撃
・隕石⇒波動爆発・・地上に出た範囲に1人は入っておく。後半は隕石の数が増える。中央はダメージでかいので詩人は離れた範囲に入る
・ノックス・・黒いマーカーついたら外周にスプリント!!で逃げる他を巻き込まない。追尾型の連続範囲攻撃。はじめは2人対象。のちに3人対象
・ルイナスオーメン・・全体範囲攻撃。普通に食らう
・召喚の扉・・妖異召喚前に倒す事。2体でる。
・異界の扉・・1アラが入る。中の雑魚を倒す
・ホローナイト・・頭割り攻撃なので集まるが発動の時にターゲットされた人を見ない。狙われた場合はボスと正面に向きあって一歩下がる。
・シャドウスラスト・・BOSSの側面・後ろに移動。直線の範囲攻撃。スカアハのシェードスラストと同じだがもっと痛い。ると恐怖状態になる。
・シャドウスフィア・・玉でたら逃げとこう。玉が出るのでBOSSに向かうやつだけ体当たり。ダメあるので1個くらいで。当たると範囲ダメージなので人が少ないところで当たる。BOSSに向かわなそうな玉なら回避すれば消える。
・ホローテラー・・BOSSに近づくか、めっちゃ離れる。BOSS中心のドーナツ円範囲攻撃。範囲予告はない。当たると足枷のデバフがつく
・パボルイニナス・・普通に食らう。範囲攻撃
終盤戦は頭割り攻撃参加、アースシェイカー、シャドウスフィアの回避に注意
・諸刃の剣・・BOSSの攻撃力UPと共に自滅していく。攻撃が痛い。
・ホローオーメン⇒ブラインドサイド・・ヒーラーの近くに。全体攻撃。その後タンクへの前方頭割り攻撃なのでタンクに集まる。結構来る
・アースシェイカー・・マーカーついた人は外周に逃げる。ついてない人はBOSSとマーカー対象者の間に立たない。BOSSからの直接範囲攻撃。各アラ1人が対象。
プロトアルテマ戦が追加 頭割り攻撃からの距離減衰ダメージに気をつける。プロトビットはドーナツ範囲なので近く寄る
・インサニティサン・・痛いけどくらう。ヒーラーによっとく。
・プライマルバスター・・プロトアルテマが消えた後の頭割り攻撃なので集まる。HPをある程度削った後にくる攻撃。受けたら離れる。
・敵が消えたら・・中央から逃げる⇒円範囲予兆から逃げる。発生した円形範囲予兆からの距離減衰ダメージ。2連続で来る、2回目は2つ出現する。
・アラガン・ドレッドノート・・前方扇範囲だけさけながら倒す。
・プロトビット・・5匹出現。ドーナツ範囲攻撃。避けれなければ近く寄ること。
・3連レーザー・・範囲でる
・エーテル集積器・・倒す