共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

1万円以下の安いミキサーはこれがおすすめ!MX-X301で生ジュースを作ってみた

PRを含む場合があります

休みの日の朝に生ジュースが飲みたい

と嫁さんに言われたのでミキサーを買うことにしました。とはいっても別に高性能である必要も特になく。

野菜ジュースやスムージーが作れたら何でもいいわけです。

以前に友人の家で「バイタミックス」を使ったバナナジュースを飲んだんですが、まぁこんなものかと。

それなら別に安いものでいい。

僕の欲しいミキサー

・音があんまりうるさくなくて

・そして何より使いやすい

そんなミキサーを探してみました。

予算は1万円以内です。

 

 

安いミキサーの選び方

f:id:shunpon:20180915132748j:image

今回買うのはミキサーです。果物や野菜を切り刻んだり水や牛乳と混ぜたりする用途に使います。

 

ジューサーとの違いは「切断」にあります。

・繊維質を切り刻んでジュースを作るのがミキサー

・繊維質と果汁を分離させるのがジューサー

 

そして刃を替えてもっと大きいものを切ったりするするのがフードプロセッサーです。という事で家電量販店でミキサーの選び方を聞いてきました。

 

 ワット数は200Wあれば十分

(バイタミックスは900Wのパワー)

ミキサーのワット数は数値がおおきいものほどパワーがあり食材を滑らかにすることが可能です。

一般的なミキサーのワット数は200Wほど

これで物足りないかといえば全くそんなことはなく、ドリンクを作ったり家庭用冷蔵庫の氷を砕くくらいなら200Wでも対応している機種は豊富にあります。

 

逆にいうなら200W以下のミキサーの場合は繊維の多い果物の場合はパワー不足で筋が残ることがあるので要注意。

電気代はパワーに比例しますが、使用時間が短いので気にする必要は全くないです。

 

音はワット数(パワー)に比例する

f:id:shunpon:20180915224619p:plain

(バイタミックスよくある質問より)

 ウチの場合はみんな寝ている朝に使いたかったので音の大きさはとても重要でした。

ミキサーの音はパワーにある程度比例します。

普通の場合はだいたい65dbほど。65dbというと走行中の車やデパートの店内のような感じですね。

 

最近のミキサーは200w前後のものであれば特に大きな「ガガガッ」とした音はでないです。ただし中にはより静音性の高いミキサーを求めてこういう商品も売れているとのことでした。

 

容量は家族人数×200mlが目安になる

容量の目安はコップ(200ml)何杯分を一度に作りたいかで考えます。1人暮らしならば最近はジューサータイプのミキサーが人気です。

ただしできるだけカップは大きい方が、材料をそのまま入れることができるので利便性は高くなります。

 

ジュース作りならスピードは選びたい

f:id:shunpon:20180915232743j:image

MX-X301の取扱説明書より)

攪拌のスピードは選べる方が調整が自在にできます。

口当たりを滑らかに作りたいときはできるだけ高速で、少し食感を残したいときは低速の方が口当たりが良くなります。

最近は栄養素を壊さない低速のものが人気です。

また後述しますが、味の面でも高速の場合は繊維やタネを完璧にすりつぶすからか「エグみ」のようなものもありました。

 

そして最後は手入れの便利さ

長く使うなら一番大事なポイントです。

ミキサー本体とカップが外して洗える点はもちろんですが、刃も取り外して洗うことができるかも確認。

この部分が一番汚れますからね。

 

追記:わが家の場合は安全機能も

f:id:shunpon:20180915233352j:image

これは店員さんには言われなかったんですが、子供が使う場合は安全機能があるかどうかにも気を付けてください。

僕が買ったパナソニックのMX-X301ですが、2つの安全機能があってこれが中々良いんです。

パナソニックMXシリーズの安全機能

・開閉ボタンを押さないとフタが開かない

・きちんとセットしないと回転しない

マジで安全ですよ。

ミキサーって子供からしたら調理器具っていうよりもオモチャですからね。

回している間にあけたくなったり、設置が適当でもとりあえず回したくなったりするんですよ。(大人でもする)

子供がいるならミキサーに安全機能は必須です。

 

 以上ミキサー選びのポイント。

ちなみに「刃はチタンがいいの?」ときいたところ、ステンレスは氷を砕けないからおすすめしない。ただしチタンコーティングとチタンの違いは正直なところ分からない。

氷が砕けるかだけを見て他は特に気にしないでいいよとの事でした。

 

安いミキサーのおすすめ

上にあげた選び方を基準として、コスパを第一にミキサーを3つ厳選しました。

 

ティファール BL1301JP

 Amazonで一番売れているミキサーはティファールで小型ながらもパワーがあることが特徴です。

直径10.5cmというコンパクトデザインですが300Wのパワーがあり氷も砕けます

・小型ながらも容量は600ml

・安全機能あり

3人家族くらいならちょうど手ごろなサイズで5,000円以下で買える点もポイントですね。

 

 

dretec MX-900PK

とにかく安い!氷も砕けるミキサーです。

手軽にスムージーを作って飲みたいならこれでOK。口コミでも品質の良さが評価されています。

容器がそのままタンブラーになっているので、飲んだらコップの感覚でボトルとブレンダーを洗うだけ。

容量は330mlと小さいですが逆に考えるなら冷蔵庫でも入るサイズ感。そしてドリンクキャップまでついています。

回転速度は選べません。

ただしスムージー目的としては栄養を壊しにくく、早く作るに最適なスピードです。

 

 

Panasonic MX-X301

Panasonicのミキサーは容量でパワーがありながらも価格が安いことが特徴です。

同社独自の「ブラックハードチタンコートファイバーカッター」は食材をしっかりと細かく切り刻み、かき氷まで作ることが可能です。

・食材を後から投入できるアレンジホール

・スピード調節も低速から高速まで調整可能

「低速」でスムージーを作れば栄養やビタミンの破壊を防げます。

食材の後入れができるアレンジホールは味や食感の調整として便利です。

 

 

MX-X301のレビュー 

f:id:shunpon:20180916003028j:image

ティファールと悩みに悩んだ末にパナソニックのMX-X301を選びました。

ティファールのカップ容量は600mlあったのでそれで十分だとも思ったんですが、それはあくまで出来上がりの話。

食材(特に野菜)を入れるときってミキサーの場合どうしてもかさばるのでやはり容量は大きいほうが良かったんですよね。

ということで1,000mlのパナソニックを選びました。

 

X501とX701を選ばなかった理由(違い)

f:id:shunpon:20180915163925p:plain

ちなみにPanasonicのMXシリーズのミキサーは「X301」「X501」「X701」の3種類があります。

僕が買ったX301との違いはミルとタンブラーミキサーの付属品がついているかどうかです。

X501はミルがついてきます

X701はミルとタンブラーミキサーの両方がついています。

 

ミルは容量が小さくて刃も2枚。ちょっと調味料を混ぜてソースを使うときなんかには便利です。バジルソースを作ったりとか。

タンブラーミキサーはそのまま持ち歩きができるので、タンブラーを持っていない人なら買ってもいいかもしれません。

ただしこの2つとも自分の場合は「これは絶対使わないやつだ。。」と確信ができたのでX301を選びました。

タンブラーミキサーははじめからその用途で買うなら便利とは思うんですけどね。

 

開封して内容の確認

f:id:shunpon:20180915174121j:image

左から順に

・ミキサー本体

・ミキサーコップ(中にカッター着脱ホルダー)

・へら付きブラシ

・スムージーバー

・ミキサーコップふた

が入っています。ミキサーのコップの中にある刃は着脱ができます。

f:id:shunpon:20180916005013j:image

フタはアレンジホールといって後から食材の追加をすることもできるようになっていました。運転時は開けると飛び出るので注意。

 

早速くだものジュースを作りました

ということでミキサーを洗ったらキッチンにセット。早速ジュースを作っていきます。

 

まずは果物をカット

f:id:shunpon:20180915183227j:image

今回はバナナとキウイとパイナップルを用意しました。だいたい3cm角に切っていきます。

 

後はもう入れるだけ

f:id:shunpon:20180915183444j:image

果物を切ったら後はもうミキサーに入れるだけです。

柔らかいものから先に入れて、だんだんと硬いものを。最後に氷を入れて蓋をしたらスイッチを入れます。

静音仕様ですが意外と音はします。ただし隣の部屋にいる人には少し漏れるくらいのレベルですね。

 

バナナジュース

f:id:shunpon:20180915184026j:image

入れたもの

・牛乳300ml

・バナナは2本

・氷は5つ

 

低速で30秒ほど回しました。

めっちゃアワアワのジュースができあがり。この泡がミキサー感でていいですよね。

なめらかでコクがあっておいしいです。ただもう少しバナナは熟成していた方が良かったかな。

 

キウイジュース

f:id:shunpon:20180915184401j:image

入れたもの

・キウイは3つ

・氷は5つ

めっちゃ酸っぱかったので

・ハチミツを追加

 

高速で30秒ほど回して作りました。ただしキウイジュースは低速で作るべきだったかも。なぜかというと種まで潰してしまうから。

めちゃくちゃ酸っぱくなってしまったのでハチミツを追加。なんとか中和され"まずまず"な味に。

 

パイナップルジュース

f:id:shunpon:20180915184822j:image

入れたもの

・パイナップルは150g

・氷は5つ

 

低速で30秒ほど回して作りました。キウイの時で思ったんですが、ある程度果肉感はあった方が美味しいので今後もジュースを作るときは低速一択ですね。

これがマジで美味かった。

喫茶店出せるレベルにおいしいです。マダムが「ここのパインジュースが好きなのよ」とか言って1000円出しちゃうくらいうまい。

まろやかでコクがあります。氷しか入れてないんですけどね…。

 

MX-X301を使ってみた感想

f:id:shunpon:20180915185724j:image

(パイナップルジュースが美味すぎました)

使ってみて1番思ったことは「氷が砕けるミキサーで良かった!」です。

コップに後から氷を入れてもいいんですがやっぱり始めから冷たい方がいいし、味も薄くなってしまうので絶対にここだけは妥協したらダメ。

皆さんもミキサーを買う時に注意してください。

使い方は見ての通りめっちゃ簡単。夏にはかき氷も作りたいです。

 

ミキサーって片付けが面倒なイメージがあったんですけど刃もすぐ外せるし、何より今はスプレー式の洗剤もありますからね。

スポンジも傷つかないので全然後片付けも大変じゃありませんでした。

 

まとめ 早く欲しい安く買うなら

この記事では安いミキサーの選び方、そして実際にパナソニック「MX-X301」のレビューをしました。

容量も十分でこれを選んでよかったです。

調味料をちょっと混ぜたいだとか、コップにつかずにそのまま飲んじゃいたいって人は「MX-X501」や「MX-X701」を選ぶのもよさそうですね。

 

PanasonicのミキサーはネットだとAmazonや楽天で購入できます。店舗よりも2,000円近く安かったので買うなら絶対そちらの方がおすすめです。

楽天の価格確認はこちらから

Amazonでの価格確認はこちらから

1人暮らしの方はジューサータイプのミキサーも人気です。売れ筋も参考にしてみてください。

生ジュースめっちゃうまい

おかわりもあるぞ!