共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

マイクロダイエット2ヶ月目の効果検証。サポーターの相談に泣きそうになる

PRを含む場合があります

www.shunpon.com

 

前回の記事はこちらから。

マイクロダイエット。いわばおきかえダイエットを今僕はしています。

 

今回のダイエットの決め事

①2食は自由に食べる。(炭水化物、糖質etc)

②おやつは我慢か0kcalのゼリー

③食事制限をしているので運動はしない

④マイクロダイエットを毎日夕食時に食べる

 前回の成果は70.4g→69.5kgで900g減でした。

ということで早速今月の報告をします。

 

 

マイクロダイエット2ヶ月目の成果

69.5kg⇒67.6kgに1.9kg減量成功

1.9kgやせました

・前回はマイナス0.9kg

・今回はマイナス1.9kg

約2kg減ったわけですが物足りないなと。

なぜなら計算上はもっと痩せてもいいはずだから。僕の今の食事は毎日だいたい1,600kcalには抑えられているんです。

一日の男性の消費カロリーは2,300kcal。

だから10日で1kgやせるはずですなんです。つまり1ヶ月あれば3kgは痩せるはず。

 

でも2kgしか痩せませんでした。

嫁さんからは「1kgくらいは誤差」と言われたんですがそれでもやっぱりなんだかなぁと思ってしまう。

f:id:shunpon:20180909234245j:plain

週ごとの報告としては

1週目 69.5kg⇒69.4kgで少し減少

2週目 69.4kg⇒69.0kgで400g減少

3週目 69.0kg⇒68.0kgで1kg減!

4週目 68.0kg⇒67.6kgで400g減少

2週目がきつかったですが、それを乗り越えたらガツンときました。

 

1つだけ懺悔します。

実はちょっとですが間食をしてしまいました。

ゲームのお供に毎回オールフリーを飲むのが僕は好きなんですが、この日なぜか冷蔵庫を開けたら飛び出してきたんです

濡れおかき」が。。。

食べてしまいました。1個と言わず2個、そして全部食べてしまいました。

1個食べたらお腹の底あたりから声が聞こえたんですよね

「もっとくれ」って。

そんなの1個で済むわけないじゃないですか。ということで完食。

そしてカロリーを見て唖然。

でも本当に間食はこの1回だけです。

 

BMAL1が減る時間(昼)に食事をする

今後はマイクロダイエットのサポーターさんに1つアドバイスを貰ったので、少しだけダイエット内容を変えています。

置き換えをする食事についてです。前回は

月・水・金⇒お昼ご飯をドリンク

火・木⇒夜ご飯をシリアル

土・日⇒昼ごはんをリゾット&パスタ

このように置き換えをして食べていたんですが、今月は夜ご飯をマイクロダイエットに置き換えることにします。

 

「BMAL1」が理由です 

f:id:shunpon:20180909231220p:plain

(参照:花王健康ナビ
BMAL1というのは体内の細胞にある遺伝子のことです。

BMAL1の機能

・人間の体内時計を正常に機能させる

・1日の時間においての増減がある

・多くなるのは午後10時から午前2時

・少ないのは午後3時

多いときは体の脂肪を蓄えようとする

「BMAL1」が少ないお昼にご飯を食べて、夜にマイクロダイエットを食べる。その方が脂肪になりにくいということ。

また栄養は、脂肪を燃やす交感神経が活発な時に取った方が自律神経の面からもバランスが良くなるとのこと。

ありがとうサポーターさん。。

 

やっぱりトマトパスタうまい

f:id:shunpon:20180909235141j:plain

まだ2ヶ月目ということもあるんですが全然飽きはきていないです。

やっぱりトマトパスタが一番おいしいので今後もこれをメインでいきます。リゾットと毎日交互でも3ヶ月くらいなら飽きなさそう。

何か夜にこういうものばかり食べているので、土日のお昼とかに嫁さんから「低糖質メニュー作ろうか?」と言ってくれたんですが断りました。

 

サポーターさんに「急に糖質低くしちゃうと低血糖になるよ」といわれたのと、「無理するとマイクロ辞めた時に一気に戻るよ」という厳しいご指摘があったので。

もう過ちは繰り返さない(戒め)

なのでお昼のお弁当にはご飯も入れてもらっています。本当はガツンと減らしたいんですけどね。

 

これまでのダイエット結果

僕のダイエット記録

マイクロダイエット 1週間目は-0.9kg

マイクロダイエット 2ヶ月目は-1.9kg

2ヶ月で-2.8kg。

65kg代まであと2.6kgです。この調子なら来月にいけるはずです。もう1ヶ月やってみます。

マイクロダイエット3ヶ月目の結果

www.shunpon.com

(追記)怒涛の最終回。なんでも3ヶ月やれっていうのは本当でした。