共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

くだらない理由で夫婦喧嘩をしたので内容を書いていきます。

PRを含む場合があります

基本的に僕らはあまり夫婦喧嘩をしないです。言い合いにあまりならないんですよね。大抵どちらかが折れたりします。

 

でも今日は久々に喧嘩をしました。

あまりにもくだらない理由です。ただし未だ冷戦中。明日の朝には忘れているかもしれないですが…。

でも今回の喧嘩。

僕は全く悪くない」と思っているんです。心が狭いとは思います。でも悪いのは自分じゃない。簡単に内容を書いていきます。

 

夫婦喧嘩の内容

f:id:shunpon:20180823235248j:image

僕の住んでいる家の町内会では数ヶ月に1度、日曜日の朝に近くの神社でお掃除があります。

参加は自由ですが一応出欠の確認だけは取られます。

僕は朝7時から毎回その掃除に行っています。だいたい1時間くらいやるだけなのでそこまで嫌でもありません。

来週の日曜日に掃除がまた開催されます

もちろん僕が行く予定です。

 

事件は僕のいないときに起きた

f:id:shunpon:20180823235312j:image

今日のお昼のことです。嫁さんはたまたま隣の家の奥さんと会いました。

お隣さんは引っ越してきてから2年ほどたちますが僕らは特にご近所付き合いをしていません。

でも今日は少しお話しをしたみたいです。

そしてその際に神社の掃除の話へとなりました。お隣さんはそれに参加したことが1回もない様子。

というよりもお隣さんはその神社の場所すら知らないようです。そこでうちの嫁さんは神社の場所を伝えてあげました。

 

「この道をずっと歩いて、神社の目印があるからそこを曲がれば着きますよ」

 

神社は家から500mも遠くにない場所にあり、道としても1回目印を曲がるだけで目的地へと到着します。迷うような所ではありません。

 

場所を教えたものの…

f:id:shunpon:20180823235809j:image

うなづくお隣さん。しかし少し不安な様子だったようで…。というのはお隣さんも旦那さんに掃除にいってもらおうとしているからでした。

場所をうまく伝えられるか自信がないようです。

そこでうちの嫁さんが要らんことを言ってしまいます。

 

その日ウチの旦那と一緒に行きましょう!

 

お隣さんはそれに賛同。2人の中では僕と旦那さんが一緒に掃除に行くことになったみたいです。

そして今日、仕事から帰ってきた僕に嫁さんが「掃除のときにお隣の旦那さん連れてってあげてね」と話しました。

→喧嘩になりました。

 

喧嘩内容ざっくりまとめ

・僕は1人で町内の神社の掃除に出る予定

・嫁ちゃんが勝手にお隣と約束する

(内容:お隣さんを神社に僕が案内する)

・コミュ障の僕はプンプン

僕の言い分

 

もうほんと勘弁してくださいよと。

僕は日曜日の朝から誰かに気を使って行動なんてしたくないんです。誰とも話したくないんです。

寝起き姿でジャージだけ着て音楽を聴きながら黙々と現地に行って掃除だけがしたいんです。

なぜそんな事を勝手に言うの?きめるの?

これが僕の言い分です。

 

(恐らく)嫁の言い分

そこまで嫌がる意味がわからない。

なんで「お隣さんと一緒に掃除に行ってきて」っていうこんな簡単なことがそんなに嫌なの?はじめてのお使いなの?バカなの?

全く無関係な人でもない。お隣さんだよ?

これが嫁の言い分です。

 

さあ。どっちが悪い?

f:id:shunpon:20180823224537j:image

(友達にも愚痴ってしまいました)

ということで非常にくだらない理由ではありますが、今ぼくと嫁さんは冷戦中にあります。

 

ちなみに僕は全く謝る気はありません。

嫁さんもプンスカしながら「じゃあもう私掃除行ってくるからいいよ」と言っています。いったいこの喧嘩はどう終着点を迎えるのか。

僕には全く予想がつきません。

 

ただ今更なんですが、もうお隣の旦那さんと一緒に掃除に行ってもいいかなと思えてきました。(ブログ書いていたら感情が治まってきましたね)

何より僕はこの町内会のお掃除に関しては、自分1人で皆勤で頑張ってきたので「何とか嫁の掃除参加だけは阻止したい」という意味不明な意地があるんです。

でも何度も言いますが今回の件について僕は自分が悪いとは思っていないです。逆の立場だったとしてもそんなことは絶対言わないですし。

 

せっかくブログを書いているので、ここまで読んでくれた方にも質問をしてみたいと思います。

今回の喧嘩、あなたはどっちに共感できますか?勿論僕ですよね?

 

後日。仲直りしました

 思った以上に多くの人の反応をいただくことになりました。

みんな僕には割と理解を示してくれたんですがまぁやっぱり「心狭いよね・・」ということで。

次の日の朝に謝って喧嘩はおしまい。

 

掃除は2人で行くことになりました。(お隣さんを囲んで3人ですね)

上にも書いているんですが、うちの奥さんは喧嘩を引っ張らないです。翌朝は昨日のことなんて忘れたみたいにケロッとしてました。

まぁ僕より1枚も2枚も上手なんですよね。

 

これからもずっと仲良くやっていきたいです。

助言をくれた方ありがとうございました。