必要装備が起動編はIL170で律動編はIL200。
各所を理解していないと最後のボスも総復習のような形でフェーズが進行していくからクリアはできると思うけれど何やってるのか分からないまま終わってしまいそう。
ハイトくらいは理解しておいて、後は敵がくるくる向きをかえたら正面にはたたないとこーってしておくだけでも死亡する可能性はかなり低いと思う。
しかしレイドのギミックってよく思いつくねー、こんな次から次へと。
ギミックの多様性がユーザーの楽しさへと結びついてるかどうかは微妙かもしれないけれど、敵の挙動が分かっていて効率よくダメージを重ねていくことに結構僕はおもしろさを感じていて。そして思うことは一つ。
PS4でも戦闘終了後に自分が何番目のダメージソースとなったのか、総ダメージとしてどれくらいを敵に与えたかぐらいの戦績表示はみたいなぁ。
別に誰かと競うとか、まただれかを貶めるとかじゃなくて純粋に自分が上手になっていくことへのモチベーションアップの為に( ゚д゚)ホスィ…PCでやってact入れれば。と言われるかもしれないけれどPS4楽なんだよなぁw
- 律動編1 鬼才のラットフィンクス 注射器は赤はゴリラ、紫は鳥に。中央行けば注射器稼働、ダメージ受けるから必要時のみ
- 律動編2 それぞれのボスのギミックに注意。最低限のとこだけはこなす
- 律動編3 万能のクイックシンクス 隔離の対象者は周りから離れる。対象者には近づかない。鉄球は目で確認して逃げる
- 律動編4 過去律動のボスと同じ挙動が多数。敵の向きを見て回避、ハイトに気をつける。
律動編1 鬼才のラットフィンクス 注射器は赤はゴリラ、紫は鳥に。中央行けば注射器稼働、ダメージ受けるから必要時のみ
道中はできればファウストを同時に倒すといいくらいだけど、まぁどっちでもいい
他は特に何もなくボス、鬼才のラットフィンクスへ
・脳しんとう・・MTへのデバフ攻撃なので無視
・ストレートパンチ・・脳しんとう中のMTへの攻撃なので無視
・電気ショック・・全体範囲だけど無視
・毒フィールド発生・・マーカーついたら外周(薬品の無いところ)に捨ててくる。一定時間後毒フィールドが発生する
・爆弾投下・・一人が赤注射器前にいく。誰かが中央エーテルに入ることで薬品が赤注射器前の地面に撒かれてゴリラに。ゴリラ役は爆弾と敵が対角線上になるように爆弾を吹き飛ばす。他の人はタンクについて爆弾と対角線上に
ボスが2回目の巨大化したらみんな紫のエリアに行く
・力貯め・・詠唱完了後にPT壊滅するほどの全体攻撃がくるので紫エリアに移動して鳥になる。ウィングカッターで攻撃
・雑魚でたら・・普通に倒す。タンクがヘイトとったのは確認しないとうざがられる。
・爆弾投下(後半)・・爆弾の数が増えるので自分もゴリラになって爆弾処理手伝う
律動編2 それぞれのボスのギミックに注意。最低限のとこだけはこなす
雑魚戦がここも少しあるけど例によって別に気をつけることなし
ブラスター 地雷に近づくな。ミラージュシステムは散開後、分身の向きみて逃げろ
・マインドブラスト・・全体攻撃。普通にくらうけどいたくない
・地雷設置・・ランダムエリアに地雷が生成。踏むと死ぬから近づかない
・ミラージュシステム・・マーカーついたら散開する。その後分身4体がそれぞれ向いている方向に突進するから向き見て回避すること。マーカーはランダム4名対象。そこにボスの分身が降ってきて(着弾ダメあり)⇒分身が向いている方向に突進。被弾するとダメージ&被ダメ上昇のデバフ
ブロウラー 詠唱はないからボスの手をみて3パターンの行動をすること
・片手に砲台・・タンクへの直線範囲ダメだから近づかない
・片手にドリル・・ブロウラーから離れる。タンク以外の1人に対して距離減衰ダメ。
・両手に砲台・・タンクへの頭割り攻撃だから集まる
スウィンドラー 赤いデバフは高い床に、紫のデバフは低い床に。マーカーついたら離れる
・ハイト・・全員にデバフがつくから自分のデバフの色をみて移動する
⇒赤いマーク(ハイト1)・・高いほうの床にいくこと
⇒紫のマーク(ハイト2)・・低いほうの床に行くこと
失敗するとダメージと被ダメ上昇の攻撃
・生命系算術・・全体攻撃でそこまでいたくないから無視
・カウント・・青いマーカーーついたら離れて一人でくらうこと。黄色の円が追従する。上の青マーカーと同じ人数が円内に入ればダメージはなくなるがみんな理解してないからもうマーカーついたら離れる
ボルテッカー・・竜巻に氷の床を発生させて氷の塊を作ってウルトラフラッシュに
・エレメンタルジャミング・・デバフついたら0になるときには離れる事。ただし端っこにしない。ランダム1名への対象攻撃。0になったら水の竜巻で範囲ダメ発生。
・スーパーサイクロン・・ノックバック攻撃。後ろにダメージ床がない位置にいるようにすること
・氷の床マーカー・・最低1人は水の竜巻のある場所に氷の床を発生させること。ランダム4人につく。氷が発生すると水の竜巻は氷の塊に変化
・ウルトラフラッシュ・・先ほどの氷の塊の後ろに隠れる
律動編3 万能のクイックシンクス 隔離の対象者は周りから離れる。対象者には近づかない。鉄球は目で確認して逃げる
道中はαとβの装置が4個ずつ。半分にPTで別れて戦うけれど別に強くないので普通に。
ボス、万能のクイックシンクスへ。中央の円で戦うこと
・ゴブ式波動砲・・マーカーついたら誰もいない方角に。マーカー者への直線範囲攻撃。当たると感電デバフでdot。
・一斉射撃・・タンクへの攻撃なので無視
・鉄球・・目で見て回避する
・爆弾・・鎖が付いたら全員別方向に散開すること。5人を対象とした爆弾。ダメージ範囲が重なると痛い
ゴブロケット マーカー付いた対象者は捕獲される。対象者は離れる。対象者に近寄らない。
・捕獲1回目・・対象になった人は攻撃、移動をしないようにする。外側の錠前を遠隔攻撃で破壊すること。DPSが対象者になる。詩人は錠前壊しに集中する
・捕獲2回目・・対象になった人は部屋の中のアラームを倒すと解放。窒息デバフがついて中に入った人数が多いと死ぬ。
・シャノアちゃん登場、真心が発生・・真心の破壊に集中。ボスに当たり吸収されるとボスが強化する。
・捕獲3回目・・タンクが対象になるのであらかじめ離れとく。対象になった人はノックバックによる外壁に当たらないように部屋の中央寄りで雑魚を倒すと解放される、外壁に当たると一定時間行動不可。
・捕獲4回目・・ヒーラーが対象になるのであらかじめ離れとく。床から毒ガスが発生するので対象者は中の穴を踏んでふさぐ。時間経過で解放
律動編4 過去律動のボスと同じ挙動が多数。敵の向きを見て回避、ハイトに気をつける。
道中はなくていきなりボス。起動編と同じだね。但し同じ場所で変わっていくBOSSを倒していくような感じでフェイズが進む。
オンスローター メガビームは範囲なし見て避ける。自分の玉には当たらない、人の玉にはどんどん当たる
メガビーム・・範囲なし!向きをみて正面から逃げる。詠唱中に発射する方向を決めて最後に固定したところへの直線範囲ビーム。
パーペチュアルレイ・・タンクへの攻撃なので無視。ダメージ+被魔法ダメ増加のデバフ
ミサイル・・タンクへの攻撃なので無視
執行準備・・4か所にPOPしたスチームジャッジを時間内に倒す
ディスゴイド・・自分とつながっている玉に当たらない。違う人とつながっている玉に体当たりする。プレイヤーと玉が線で結ばれて近づいてくる。つながれている人と玉が当たると大ダメージ。
ブロウラーとボルテッカー登場 両手ビームは頭割り、マーカーついたら外周に
・ブロウラー・・背中にいること。両手ビームは頭割りだから集まる。片手ビームはタンクが受けるから範囲に巻き込まれないように。
・ボルテッカー・・ノックバック全体攻撃があるから後ろにダメージ床がないとこにいること。氷マーカーついたら外周に捨てる。
ブラスター&スウィンドラー登場 赤は高い床。紫は低い床。分身でたら正面避ける
・スウィンドラー・・ハイト1(赤マーク)は高い床。ハイト2(紫マーク)は低い床にいく
・ブラスター・・分身が出たら向きを見て避ける事。当たると被ダメ上昇デバフ
ブルートジャスティス ミサイルは範囲から出たらボス背後に。その後の振り向き攻撃に備える
・ダブルロケットパンチ・・タンク対象頭割りなので無視
・大火炎放射・・タンクへの前方範囲攻撃なので敵の背後にいること
・ミサイル(円範囲)⇒大型ミサイル(頭割)・・範囲から逃げた後、ボスの背中に集合して大型ミサイルの頭割りに備える
・アポカリティクレイ・・ボスの背後に行く。向いている方向への前方扇範囲ダメ。時間長いので詠唱完了しても戻らない。当たると被ダメ上昇デバフ
・メガビーム・・ボスの背後に行く。向いている方向への前方直線ダメ
・スーパージャンプ・・とりあえず散開する。ターゲットした1人に対しての周囲へのスタンとダメージ、ノックバックも。タゲが分かりにくいからとにかく散開
・ジャスティスキック・・全体ダメージ。普通にくらう
HP50%切ったら分離 回避に専念。レクも切る。終わればまた合体して繰り返し。
手順は下記のような感じ。
・範囲攻撃は外に捨てる
・地雷は踏まない
・両手ビームは頭割りだから集まる
・中央距離減衰ダメから離れてハイト1(赤マーク)は高い床。ハイト2(紫マーク)は低い床にいく
・落ちてきたボスの向いてる方向から離れる。メガビームがくる。