おるよな俺と同じ人( ´_ゝ`)
たまにカルンとかストーンヴィジル?だっけに当たると、はわわわ…ってなるのは俺だけじゃないよな?
カッパーベルの安心感ほんまやばい。FF11で言えばロンフォールだよカッパーベルは。
なんかあの簡単だけど個々に役割ある感じ。ホンマええわー。
何が動力で動いてるかも分からへんエレベーターにも乗れるし
ここに立ってるだけでミコッテちゃん達から
『あっこの人わかってる人だ。紳士!』
って言われるし(言われるとないってない)マジでカッパーベル最高。
最近はもっぱら死者の宮殿に籠る日々
光る武器も取れた。光りすぎで逆に不安だけどこんな簡単にIL130くらいの武器しか持っていなかった自分がIL235の武器を手に入れれるってホント14ちゃん神ゲーだな。
ストーリーは3.3の途中。
ソール・カイという(IL200制限)IDの手前でちょっとこのままのILで突っ込むの迷惑かけそう、ってかIL足りてない!と思ってもう少しトークン集めてIL上げてから行こうかなと計画中。
そう思ってたまたま暇だったので死者の宮殿に行ったんだけど、コンテンツとしては昔PS2でやったトルネコっぽくて面白い。
そして終わって外に出て財宝を鑑定する楽しみもある。あたりが出れば5〜10万ギル。
何より20分くらいで聖典30伝承60のトークンが貰える!そして即シャキ!
装備は中で全く違うものになるから特別に用意するものもない。まさに神ゲー。
普通に気づいたら2時間近くたったりしてるしマジでいい意味で時間泥棒( ´_ゝ`)
ちなみにここではレベル上げもできる(その場合はトークン貰えない)から普段はやらない斧術士で潜ってみたけれどアビリティやWSについて理解できていないのに死者の宮殿に潜るのは周りに迷惑かけるから良くないなーと思った。
レベル50くらいまではレベルレやらリーヴで上げてある程度その職業に慣れていかないとマジでまともな操作ができない。
その戦闘のごちゃごちゃこそがFF14の楽しいところでもあるんかなーと思ったけれどこれに萎えてやめちゃう新規も多いんだろうなー。
ってことで結局60レベルになった詩人でしか回ってないんだけれどそのおかげでやっとメヌエットに慣れてきた。
最近気づいたのはキャストタイム中でも8割くらいまでゲージがいってればWS中に移動できるってこと。
ただまだまだ歌なんかについても全然分かってないから少なくともWSとかアビリティを画面の下見ないでも指が勝手に動いちゃうZE★ってくらいにはなりたいなー。
それでも結局、ネトゲって周りの人に恵まれるかが1番大事。
バトルシステム、世界観、UIにいたるまで。
そのネトゲが好きで続ける理由なんてほんと人によって千差万別だろうけど結局のところ、自分についてはやっぱり周りの環境が1番そのゲームに対してのモチベーションに繋がっていて。
特にFF14は、随所に開発者の初心者へのいたわりは感じ取れるとはいえやっぱり初心者に厳しいゲーム。
IDについても要領がよかったり、器用な人は予習なんてしないでも何となく戦闘中にボスやギミックに対して順応できるんだろうけれど僕には厳しかった。
今は毎回新しいIDや、慣れないor久々に行くIDがあるたびに10分で分かる〜みたいなyoutubeの動画を見ている。
たまに俺ゲームなのに何でこんなめんどうなことしてるんだろって思うのは事実だ。
FF14のコンテンツについてをクソみたいな定食と揶揄しているネ実の書き込みを見たことが何度もあるけれどあながち間違ってるとも言えないと思ったりもした。
蛮神のコンテンツとかホントわけわかんなく何回死んだか。攻略サイト見ても長くて全部覚えきれないし。
でもそんなクソみたいな定食や大縄とびみたいなコンテンツを誰かと感情を共有して遊ぶと何故だか楽しいのだw
だからこそコミュニティって大事だと思う。そしてそういう意味では今のFCに拾われたのはかなりラッキーだった。
まだ初心者の自分は一緒に遊べることなんてレベルレと討滅ルレくらいしかないんだけどそれでも毎日だいたいFCで行っていて。
中で分からないこと聞いたり話しながらやったりできるのは結構楽しい。
討滅ルレでタイタンに当たると毎回変な汗が出ていた僕だけれどFCで行くと遊園地ばりに楽しくなった。
一緒に遊んでない時も割としょーもない雑談にのってくれたりして。結局ネトゲってそういうとこが後から思い出した時1番楽しかったりするよね。
今のこの楽しい感覚をいつかエンドコンテンツ的なことやった時も持ち続けてたいなー。
まあギスるんもそれはそれで楽しいけど( ´_ゝ`)