共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

日本一最適な環境でネトゲがしたい

PRを含む場合があります

この記事は2017年11月15日に追記・編集をしています

もちろんネトゲプレイヤーの誰しもがこんなことを考えたことがあるはずだ。

僕もこの問題には約5年前ほどから悩まされ続けている。

まず椅子。

座椅子がいいのか、腰掛け椅子がいいのか。はじめしゃちょーも使っていたDXRACERもきになる。

次に机。

腰掛け椅子ならスタンダードで十分なきもするがL字型デスクのあの包まれたような感じを一度味わって見たい。

ただデカイ。2畳の書斎におけることはおけるがそれ以外何も置けないレベル。そして使わなくなったとしたら捨てるのも大変だ。

 

結局座椅子に落ち着いた

 

なんか色々悩んだ挙句、今の僕のネトゲ環境はこんな感じ

f:id:shunpon:20170227182422j:image

 

座椅子いいよ座椅子…( ´_ゝ`)

PS4でのFF14は思いの外やりやすかった。

ワイヤレスマウスとキーボードだからストレスフリーだし、よく言われるワイヤレス特有の遅延も感じたことない。

まあFPSをやるわけでもないし、14ちゃんにしても最大難度のレイドをやるわけでもない。それならばワイヤレス機器とwifi環境でも全く不自由はしないんじゃないだろうか。

wimax2をつかってたときは急に回線が切れたりしてなかなか迷惑なネトゲ環境だった…東京あたりだとそんなことはないらしいんだけど愛知はまだまだ電波弱いのかなー。

コミュファ光は最高だ。キャッシュバック一部とりそびれたのが悔しいけれど。

www.shunpon.com

あれだけこだわった書斎使わなかった

 書斎の寒さとそこだけに対する暖房費用を考えるとせっかくの自分の書斎はあるけれど、リビングでのプレイに今は落ち着いてる。

どうせ嫁が寝た22時以降しかネトゲしたらいけないと言われているしあまり書斎にこもるメリットがないのも事実。

子供が大きくなってきて22時以降のドラマとかバラエティ見たいとかなったら老兵は書斎でネトゲするか( ´_ゝ`)

その時までネトゲしてるのかどうかは置いといて…(何かしらしてそうだけど)

 

てことで今はリビングで深夜にネトゲしてるわけだけど、そうなるとゲームを辞めたときすぐに片付けないと翌朝子供がキーボードとマウスを手当たり次第ぶん投げたりパンチをする。

これは絶対に気をつけなければいけない(戒め)ので片付けのしやすさはかなり重要なポイント。

攻略情報を見るのは必須だからノートPCを使わずタブレットスタンドを買ってはじめは便利やなーと思ってやってたんだけどやっぱりタブレットは所詮タブレットなわけで。

キーボード大好き人間としてはどうしてもノートPCがいい。でもノートPC持ってくるとまた電源アダプタにコード差し込んだりしないといけないし同時に片付けもめんどい。

少しでも隙を見せれば翌朝子供にパンチされる。

 

タブレットだけどキーボード付けれるsurfacepro4めっちゃ欲しくなってきた

 タブレットにはコードをつながないでも10時間くらいは電池が持ち携帯性に優れるという最大利点がある。

タブレットにキーボードあって充電それくらいできる商品あったらええなーでもそんなもんないわなーと思ってたら。

 

普通にそんな商品ゴロゴロしてた。

 

しかしその中でも僕はsurfacepro4が欲しい。

大正義Windowsを出してるMicrosoftさんが作ってる商品だ。

そりゃソフト作ってるとこが出してるハードなんだから使いにくいわけないやろーと勝手に思える。当然のようにofficeが同梱されてるのもgood。

電池の消費は8時間連続使用までと書いてあるがネットを見るに6時間くらいか。

僕の場合は3時間あればいい。

ただこういうのは長ければ長いほど助かるけれど。6時間使えれば合格すぎる。

あとは値段か…

絶対高いだろうなと思って価格.com見たらそこまで高くはなかった。

cpuがcore i5でメモリ8Gのものならキーボード付けても12万超えるくらい。

ぶっちゃけ動画見るくらいならこれで十分過ぎる。

FF14も普通設定ならまあ動きそうだ。でもどうせ買うなら最新のcpu搭載がいいなあ。

メモリも16Gくらいの( ´_ゝ`)とか思って調べたらやっぱり17万くらいになってた。

 

いいもん今のタブレットでもいいもん!でも気になるなあと思って調べていくとsurfacepro5がそろそろでるとかなんとか!

しかもpro4より安い価格だとか…(´∀`)

core i7の値段も最近急に安くしてきたし…

お小遣いためてsurfacepro5を買ってしまうか!

 これで俺もマックユーザーを片目にスタバでどやれるぜ!