共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

コールオブデューティーブラックオプス3を嫁さんとプレイしての感想と評価

PRを含む場合があります

 この記事は2017年11月14日に追記・編集をしています

 

名古屋は今日は雪なので、ブックオフオンラインで買ったCODBOPS3を嫁さんと子供をあやしながら協力プレイ。

画面分割での対戦は出来ることは知っていたけれどそれだけではない。

ストーリー、このゲームでいうキャンペーンモードまで2人でできた。

 

 

CODBO3は協力プレイにやさしい作りだった

 1人が死んでも蘇生を行えれば死んだ方はすぐ生き返る。

蘇生が行えなくても数十秒した後にリスポーン(復活)できる。

2人でやった方が緩い気がする。

 

ただ嫁さんがあまりにも下手くそで蘇生を頼むとミイラ取りがミイラになる。

だから基本死んだらリスポーン待ちで僕の方はプレイしていた。

死んでる時に休めるから丁度いい。笑

 

海外ゲームだけれど操作しやすい作り。ただし一部分からない部分も

海外のゲームなので、難易度の高さとかよりもUIに慣れるかなーとかそっち方面のが不安だった。

けれどさすが名作と呼ばれるゲームだけあってとてもわかりやすい作りがされていた。キャンペーンモードもまだ途中だけれど、こういうFPSやアドベンチャーゲーム特有の『どこに行けばええねん。敵すら出てこなくて草も生えへんで!』っていう状況にはならなかった。

 

ただ、戦車に乗れ!みたいなミッションについて乗り方が全然わからなくて詰みそうになったけれど。。

ドアの近くで□長押しだった。

 

地球防衛軍4.1がPSプラスでめっちゃ安くなってて悩んだけど、まあこっち買って正解なのかな。嫁さんの方がなぜかハマってて僕と子供が昼寝していた時になんか音するなーと思ってテレビ見たらプレイしてて笑えた。

 

難易度は一番低くてもFPSガチ初心者だといっぱい死ねる

難易度はルーキー?だっけな1番低いのでプレイしているんだけど、それでも10分に1回は2人とも死んでゲームオーバーになる。

ただ、オートセーブ式でゲームオーバーになってもすぐ近くからやり直せるので気軽に死ねる点はいいと思う。

 

日本のFPSの復権はもうないのだろうか

 もうFPSのゲームに関しては海外のゲームを超える和ゲーって出ないんだろうなあ。

少し悲しい。

海外ゲームが悪いわけじゃないんだけれど日本のゲームのキャラデザが僕は大好き。

洋ゲーは物凄くおっさんを精密に作るんだよなあ。

それ必要か?

美少女ならまだしもおっさんのリアルさって求めてないんだよー!ウィッチャーもそうだけど、基本おっさんが主人公だし。

 

でも海外にジャンルのトップを奪われたのってFPSとサッカー(FIFA)くらい?RPGに関してはまだ日本のゲームが日本では1番売れてるしドラクエ、FFブランドはこれからもまだ期待されてるしね。

 

とりあえず久々にFPSのゲーム買ったしキャンペーンモードだけでも嫁さんとクリアできるように遊ぼっと。

オンライン対戦は、的になるだけなのでやめておこう( ´△`)