共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

ペルソナ5がめっちゃ面白かったのでレビューする(面白くならないほどの攻略・ネタバレあり)

PRを含む場合があります

この記事は2017年10月11日に追記・編集をしています

楽天でやっと5000円きってたので4800円で中古を購入したペルソナ5

通常版。2017年10月の今でも中古で4,500円って。。

このゲームがどれだけ人気あったかってのがわかる。

PSPでやった4?と3DSの世界樹はどちらも最後までいけなかったのでペルソナは自分には合わへんかなーとか思ってたけれど、あまりにもネットでの評価が高いため買ってしもた。

 

今回は攻略サイト見ずに最後までやりきるぞ。と思って選択肢とかミスってもやり直しをしたりせずにしていたんだけど…

 

ペルソナ5は面白いけれどプレイ時間とパレスがきつい(僕がゆとりだから)

 

50時間くらい?オクムラパレスあたりであまりのダンジョンの長さにイライラして結局攻略サイトを見てしまった

これはペルソナ5が悪いのではなくて、こういうダンジョン系とか謎解きが自分には合わないだけ。

というかゲームでまでごちゃごちゃ考えるのが嫌だという性格によるもの。

今思えばゲームで思考することを嫌いだしたのはFF10の試練の間からだ。あれくらいの時からRPGで詰まるとすーぐ攻略サイト見るのは僕の本当に悪いとこだと思う。

もう直せないし仕方ないか。

そして、一度攻略サイトを見てしまうともうダメ。結局コープ部分も攻略サイトみてどうやれば効率いいんだとか考えてしまっていた。

あー。ほんと馬鹿だなあ。

ペルソナ5が長過ぎる(決してダレてはない)のもついつい攻略サイト見てしまう理由かもしれない。おそらくクリアまでは100時間かかるだろうとやっていると感じる。

社会人でそれなりにゲームする時間がある僕でもひと月でクリアが時間的に難しいほど。

それを考えると、失敗したくないとか思っちゃうんだよなあ…

でも今思うと何やねんゲームの失敗ってw

ただのデータなんだから僕自身がやっていて楽しければ別にいいと思ってはいるんだけれどなあ。

どうしても、複数の女の子と付き合いたいとかステータスもっとあげたいとか楽しむことよりいいデータ?を作る方にも目が行っちゃうんだよなあ(トロコンまでやりこむわけでもないのに)

 

効率よくゲームをする意味ないってしっているのに・・

昔はものすごい効率が悪いことをしていたんだけれど1本のゲームに対する思い入れがでたりしてもっとゲーム自体を楽しめていた。

今は好きなソフトをいつでも買えるぶん1つのゲームへのありがたみが減った気がする。

具体的な話をすると、ポケモン。

僕は10万ボルトの技マシンが欲しかったんだけれど確かゲームの中では1個しかもらえない。そしてその頃のポケモンは技マシンは使うとなくなる。

そこで僕は友達にデータ消していいと言われたポケモンを借りた。それを何度も繰り返し10万ボルトが手に入るとこまで進めて自分のデータと交換をしていた。恐らく1つ手に入れるのに10時間くらいかかってるはず。アホだ^_^

思うとあの頃は今よりゲームをめっちゃ楽しんでいた。好きな時に好きなゲームをやることが今ならできるのにおかしいなあ。

 

 ペルソナ5は作りこみがすごい。戦闘はシンボルでストレスフリー

てことで話が脱線したのだけれどペルソナ5は相当きちんと作り込んである。

ダンジョンも長過ぎるとはいったけれど敵との戦闘はシンボルエンカでストレスはあまりないし、日常パート部分の方が割合も大きいので苦痛にはなりにくい。

 

攻略サイトを見てしまうと一気に面白さは半減してしまうのでお役立ちメモを以下においておく。

 

ペルソナ5のネタバレにならない程度の攻略メモ。見ない方がいいかも・・・

 これくらいは知っておいた方が楽かもなーと思ったことを羅列。

でもこれすら見ないほうがいいかもしれない。2週目をやるっていう選択もあるし。

 

ステータスを上げるために効率いいこと

 

知識

雨のファミレスでお勉強

 

魅力

月曜木曜の夜に銭湯

大宅さんとのコープ深めるイベント

 

度胸

武見さんとのコープ

ビッグバンチャレンジは、度胸、知識、器用さ全てが2.3.4を上回ったとき行くこと

 

 

優しさ

夜に新宿の花屋で買う栄養剤で観葉植物の世話

花屋のバイト

 

器用さ

キーピック作り

10月くらいからはファミレス、メイド喫茶でも

 

女の子全員と仲良くするためにいるステータス

 

知識、魅力、器用さが5

優しさが4

度胸が3 

 

ちなみに日曜の夜に駅の地下のドリンクバーみたいなとこで青汁飲むとええことあると思う。

 

仲良くした方がええ人

武見さん→最低でも5.できれば7(ええアイテムくれるから)

吉田さん→3あげとけばいいかなあ(金ふえる)

御船さん→最低でも7欲しい(能力とコープの進みがよくなる)

川上さん→最低でも5欲しい。10までしても後悔ないはず(行動回数増えるし惚れるw)

 

これくらいかなあ。

 

あんまり攻略サイト見てしまって僕のような残念なプレイヤーを増やさないためにも参考になればええかな。