共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

コミュファ光の口コミと評判を徹底分析!メリット・デメリットを見極める

PRを含む場合があります

東海4県限定の光回線。しかし毎年加入者は伸びているコミュファ光。ついに昨年80万契約を達成!

f:id:shunpon:20180325142036p:plain

・光ネット工事費用が実質無料

・オリコン満足度調査1位を獲得

価格の安さと満足度の高さ。

東海4県限定というローカルの強みをうまく生かしている。しかし実際の口コミや評判はどうだろうか。

この記事ではコミュファ光の本当の口コミや評判を調べてメリットとデメリットを伝えていく

 

また、現在1番お得にコミュファ光を契約する方法はネット代理店NEXT からの申し込みとなる。

 

 

速い!回線が安定している

まずは何より気になる回線の速さから見ていく。

 

ドコモ光より早い!

 

下りは500Mbps以上でている 

 

ソネットより早くなった!!

 

 コミュファ光の回線速度は安定して速い。

対応エリアが東海4県と限られていることもあり、速さに関しては非常に好評。

2017年度の通信速度の実測値ランキング『RBB SPEER AWARD2017」でも東海エリアで1位になっている。

f:id:shunpon:20180325145711p:plain

(株式会社 イードRBB SPEED AWARD

 

無線LANも無料提供そして高スペック

・次世代超高速無線LAN規格「11ac」

・最大速度は867Mbps

設定も工事のときにしてくれる。私自身ネットゲーム(FF14)をしていたが断線、遅延は1度もなかった。

ローカル光回線のメリットだ。

 

戸建てなら料金も割安。工事費無料は嬉しい

 

他社との料金比較(1Gbps)

f:id:shunpon:20180325160007p:plain

速度1ギガで戸建て料金の比較をした。

コミュファ光の基本料金は他社より割安。ギガデビュー割の大きい1年目はもちろん、長期間利用でも他社を引き離す。

 

また、分かりやすい料金設定もいい

普通ネット回線と言えば、光回線の料金に加えプロバイダの料金が発生する。

しかしコミュファ光は一体型といってプロバイダも一緒に提供している。なので別途料金はかからない。

 

工事費もコミュファ光は実質無料だ。

最近、東海地方に上陸したと話題になっているNURO光の工事費用は40,000円。(毎月1,333円×30)

コミュファ光は安心サポートセットに加入すれば無料

f:id:shunpon:20171107235432p:plain

(コミュファ光公式 安心サポートセット)

契約時に「安心サポートセット」」を申し込んで3ヶ月利用する。そうすることで通常25,000円かかる光ネット工事費が0になる。(※光電話工事費は3,000円)

 

 安心サポートセットとはパソコンに関するサポートが5つパックになった定額サービスのこと。加入から3ヶ月は無料。その後解約しても工事費用は請求されない。

つまり実質負担なしで光ネット工事費を無料にできる。

 

auのスマホ料金が安くなる

f:id:shunpon:20180325163413p:plain

auのスマホを利用している場合、コミュファ光ネットと光電話の申し込みをすることでauスマートバリューが適用される。

auの携帯料金が毎月最大2,000円の割引に。

家族の方にも適用される。

なので家庭でauを使っている方にとっては毎月5,000円以上の違いにも。

コミュファ光のauスマートバリューについて詳しくは公式ページで。

 

実際に利用されている方も

 

これから利用を考えている方も

 

また、auスマートバリューを適用できる光回線としては他にau光がある。

しかし東海エリアは今のところ提供範囲外。

auのスマホ利用者ならコミュファ光が1番お得だ。

 

中部電力の人は電気代も安くなる

f:id:shunpon:20180325230417p:plain

(ガス+電気で毎月200円分のポイントを貰える)

中部電力利用者限定となるがコミュファ光を利用することで毎月カテエネポイントを貰うことができる。

テエネポイントとは中部電力のポイントのこと。商品券やナナコポイントにも変換できるが電気料金の支払いに利用もできる。

・中部電力で電気を利用する人は100ポイント

・中部電力でガスを利用する人は100ポイント

・電気とガスをセットの場合は200ポイント

つまりコミュファ光にすれば電気料金が安くなるのだ。

 

開通の工事が遅いという不満

自分の場合は1ヶ月以内で開通した

・11月30日に申し込み

・12月24日に光回線が開通

しかし混雑の状況や販売代理店によっては遅くなってしまうことも。2ヶ月ほどが平均となるか。

中には工事の開通が全然されていない人も。

 

 工事の連絡がこない

 

 半年かかったという声も

 

2ヶ月以上待っている

 

悪質な代理店からの契約には気をつけよう

・契約して終わり。他のサポートは一切なし

・全く関係のない営業をしてくる

そういった声も実際にある。コミュファ光に対するネガティブな意見はその多くがしつこい販売代理店に対するものだ。(特にauショップでの鬼勧誘など)

 

ネット代理店からの申し込みであれば、悪質な電話はかかってこないし事務作業もスムーズに終わりやすい。

実際に友人は1ヶ月半で開通した。

 

キャッシュバックは豊富

コミュファ光は開通時のキャッシュバックが大きいことでも人気がある。

 

現在のキャッシュバックキャンペーンはこちら

・乗りかえキャンペーン 2018 最大4万円

他社からの回線変更で違約金が発生する場合、最大40,000円のキャッシュバック。新規の場合でも5,000円のキャッシュバックがある。

・オプションキャッシュバックキャンペーン 15,000円

 対象のオプション3つを申し込むことで最大15,000円のキャッシュバック。

また、どちらも2年以上の契約を約束する長特割への申し込みが必須となる。

 

・販売代理店キャッシュバックキャンペーン 30,000円

ネット代理店から申し込みをすることで3万円のキャッシュバックを更に得ることができる。特にオプション加入などの条件はない。

 

キャッシュバックが分かりにくい

f:id:shunpon:20180325000513p:plain

(キャッシュバックまでの流れ 公式サイトより)

豊富なキャッシュバック。

しかしその反面"コミュファ光のキャッシュバックキャンペーンは分かりにくい"という意見もある。

気をつけて欲しい点をまとめた。

 

公式CBはアンケート回答が必須

公式のキャッシュバック2種類は対象のオプションに申し込むだけでは条件を満たさない。別途コミュファ光からくるアンケートに答える必要がある。

・乗りかえキャンペーン 2018 

・オプションキャッシュバックキャンペーン

それぞれ別のアンケート。

 

キャッシュバックメールは2週間以内に返信が必要

f:id:shunpon:20180325001237j:plain

後日、アンケートに書いたメールアドレスへとコミュファ光からメールが届く。届いたメールからcashpostというシステムを利用して振込までが行われる。

操作自体は全く難しいものではない。

ただしメールが来てから2週間以内の手続きが必要だ。

 

案内メールはアンケートから2ヶ月以上かかる?

 

アンケート回答からメールがくるまでは時間がかかる。

『campaign-tokuten@commufa.jp』からのメールを絶対に見逃さないこと。

 

ネット代理店のキャッシュバックは単純

f:id:shunpon:20180325231723p:plain

ネット代理店 のキャッシュバックは

・特別な(アンケート、メールetc)手続きは不要

・オプションに入る必要もない。

申し込みのときに電話で確認をするだけだから貰い忘れはない。最短2ヶ月で振込もされる。

このキャッシュバックは公式のキャッシュバックに追加してもらえる事になる。

 

最後に全てのキャッシュバックをもらったことを確認したらオプションの解約をすること。

⇒0120-218-919へと電話

オプション料金を含めても数万円お得になる。

 

もう1度まとめると

・公式CBのアンケートは2種類ある

・アンケート後にくるメールから2週間以内に手続き

・全てのキャッシュバックがあったらオプション解約

ネット代理店のCBはオプション加入は不要で公式のキャッシュバックも受けられる。

以上となる。

 

途中解約は高額。ただし引っ越しは問題ない

コミュファ光は初期費用を抑えている分、途中解約での費用が高いことは事実だ。

・ネット基本解約金 27,000円

・長トク割契約解除料 5,000円

・光ネット撤去工事費 12,000円

・光テレビ撤去工事費 17,000円

以上が主な解約費用。また、光テレビも5年契約を選んでいる場合、契約期間に応じて工事費を一部負担する必要がある。

 

他の光回線でも基本的にこういった契約解除の違約金は発生する。しかしコミュファ光のように撤去工事費がかかることはあまりない。

 

但し、東海4県への引っ越しなら特に問題なし

f:id:shunpon:20180325171625p:plain

(光テレビプランなら工事費無料)

2年以上の利用を約束することで

・インターネット工事費の減額

・新メニュー利用における引越し元撤去工事費無料

・メニュー変更事務手数料も無料

・光電話工事費用も無料

・光TV工事費用無料

引越しによる工事費用が無料になる特典がある

 

いつ引っ越すか分からないという方であっても東海地方を離れることがないのであれば、コミュファ光は安心でありコスパも優れる。

 

まとめ 

コミュファ光の良い部分、悪い部分をすべて含めた口コミはまとめると以下の通り。

・速さは無線LANも含めてサクサク快適

・料金は他社より月額、工事費ともに安い

工事が遅くなることも。平均は2ヶ月ほど

・キャッシュバックは豊富。ややこしいので注意

・違約金は発生するが引越しの場合は心配ない

ネット代理店から申し込めばCBを上乗せできる

 

私は2年利用。速さには満足

・Youtubeを見る

・ネットゲームをする

それで支障を感じたことは一度もない。

電気料金が安くなることもあって東海地方に住む人なら1番コスパに優れる光回線だ。

 

また重ねて言うが、コミュファ光に申し込む際は公式キャッシュバックに金額を上乗せできネット代理店からの申し込みをすること。

特別な条件なしにCB金額を上乗せできる。

・auショップ

 

・家電量販店

店舗からの申し込みでも特典はあるが基本的にそれをセットにして何かを売りつけるケースが多い。

現金でキャッシュバックができるのは人件費や家賃などを抑えることができるネット代理店の強みだ。

 

ネット開通は新生活の新たなスタート。

是非お得にキャッシュバックを手に入れたい。