天動編は必要装備のILが230。。起動編が170律動編は200ときているから30ずつ上がっている感じやね。そろそろごまかしがきかなくなってくる。
伝承装備でも行けるといっちゃいけるのだけど僕はIL265で行った。
武器:キンナ武器(IL255)
防具:聖典強化品とサンバースト装備
マジでサンバースト装備にはお世話になったなー。とりあえずあれ来ておけばIL的にはどこでもいけるという心強さ。(ちょっと恥ずかしいけれど)
DDで2か月前くらいにやっと手に入れたキンナ武器を僕はずっと愛用していて正直なところ結構満足していた。そしてFCのみんなもアレキにはあんまりいってなくてズルワーンやセフィロトの武器を使っていたからまぁ許されるか・・と一人安心していたんだけど。
アレキが色んな意味で緩和されるといつの間にか聖典武器くらいは持ってるよねみたいな風潮に。。結局のところネトゲってこうなんだよねーw運営のコンテンツ緩和はもちろん嬉しいんだけれどさ。どうしても大多数が思う『最低限これくらいの装備は用意しといてね』みたいな条件も一緒にあがっていくっていうwコンテンツそのものも超える力とかで緩和されてるのに何故かそうなるw
2か月前くらいまでは別に全身が伝承装備だってそこまで恥ずかしくなかったんだけどな(-ω-)
まぁ愚痴はおいとこう。
ってことでクリアしてきたよアレキ天動編ノーマルまで!!
アレキサンダーとか行くのしんどいなーって思ってる人もいるかもしれないけれどノーマルだったらポイントだけ注意してたら迷惑もあまりかけないし乗り込めーしたほうがいいと思う。何より面白い!!僕にとっては今までで一番楽しいFF14のコンテンツだったかも。
そして天動編4の音楽がイイ!!!!ぜひプレイしてほしいと思う。
- 天動編1 リファビッシャー 雑魚は溶岩(もやもや)地点で倒すがフルアーマーは余裕をもって。マーカー付いたら岩に隠れる。
- 天動編2 傭兵のレイムブリクス マーク(罠)は踏まない。線でつながれたら邪魔にならないように離れること
- 天動編3 クルーズチェイサー戦 マーカーついたら重ならないように散開する。電磁コイルを隠れ蓑に。
- 天動編4 アレキサンダー・プライム戦 時間停止⇒十字砲火のコンボに気をつける。マーカーついたら散開する
天動編1 リファビッシャー 雑魚は溶岩(もやもや)地点で倒すがフルアーマーは余裕をもって。マーカー付いたら岩に隠れる。
道中も特に気をつける雑魚はいなさそう。
中ボス、ファイナル・ファウストは大したことないので普通に倒してボスへ。
溶岩エリアの緑がオレンジになったらマグマになることを覚えとく。
・吸収・・強化技なのでダメージなし。1回目は無視。2回目以降は雑魚を溶岩地点で倒してマグマに落とさないと吸収するから気をつける
・雑魚POP・・パワージェネレーターを使って起こす。敵と線がつながれたら溶岩地点に誘導して倒したら自分はそこからすぐ去ること
・マーカー⇒スクラップバースト ・・マーカーついたらSTとボスの間に行って岩を設置⇒すぐに岩の後ろに隠れる。スクラップバーストは被弾するとデバフがつく。
・スクラップラリアット⇒BOSSの後ろに隠れる。詠唱長いからまぁ大丈夫
敵のHPが50%をきったら強めの雑魚フルアーマー・ファウストが登場
・フルアーマー・ファウストPOP・・HPが残っている状態でマグマに落とすとゲームオーバー。空気よんで無理そうならその後のマグマで倒すように誘導すること。
溶岩発生順番は左上⇒右上⇒左下⇒右下
天動編2 傭兵のレイムブリクス マーク(罠)は踏まない。線でつながれたら邪魔にならないように離れること
道中の雑魚は普通に倒すだけで気をつけるとこは特になし。
3つの罠に注意する。プレイヤーが踏んだり光ると発動(以下手前から)
・トゲマーク・・床から棘。誰か踏まない限り起きない。
・鉄球マーク・・マップのサイド列に移動。中央列ちょうどマークの上に鉄球が3つおちてくる。
・クリスタルマーク・・真ん中の列にいく。左右列に針の範囲攻撃。当たると継続ダメージ
・ピンク色の線でBOSSとつながれたら・・BOSSとできるだけ離れるが人のいない方向に行くこと。線の間に他のプレイヤーがいると即死する。距離減衰ダメで線を消す方法はなし
・ゴブ流ゴブリンラッシュ・・MTへの連続攻撃なので無視
ある程度削るとローラーが出現、BOSSは無敵化。倒すと終盤戦は罠を避けてチェーンソーに気をつける
・ローラー出たら・・赤いマークがついたら他の人と離れる。自分中心の範囲ダメ。
頭割り攻撃もあるから離れすぎないでローラーを削っていくこと
・単発充填
⇒BOSS頭上に緑色のマーク・・ボスに近づく。ボスの周辺が安置。
⇒BOSS頭上に赤色のマーク・・ボスから離れる。ボス周囲に円形範囲ダメ。
・チェーンソーがでてきたら・・チェーンソーの間に入って避ける
・罠起動・・BOSSが踏んだマークの罠が起動するのでそれをみて行動すること
天動編3 クルーズチェイサー戦 マーカーついたら重ならないように散開する。電磁コイルを隠れ蓑に。
ここも例によって道中の雑魚は気をつけることなし。
・照準(1回目)・・黄色いマーカーがついたら黄色い範囲が重ならないように移動する。ついていない人は重なっていない場所に移動する。対象者への範囲攻撃
・雑魚POP・・STがタゲをとったら優先的に倒す
・照準(2回目)・・範囲が見えたら外周に移動する。フィールド中央からの円形範囲攻撃。当たると被ダメ上昇のデバフもつく。
・GA-100・・ST(ヘイト2位)が対象なのでSTから離れておくこと。STはBOSSから離れているはず。
・プロペラウィンド・・電磁コイルの後ろに隠れる。ボス中心に放たれる攻撃で被弾すると混乱する。電磁コイルはどこにおっても爆発のダメージは同じ
BOSSのHPが45%を切ると第二モードに移行 フォトンが終わると第三モードになり火傷デバフ
敵に乗り込むのアイコンがでたらすぐにタゲして乗り込むこと。降りるときのタイミングはいつでもいいので早く降りる
・4箇所にラピスラズリがPOP・・優先して倒す。ここはカットされるから無視でいい
・フォトン・・ランダムで4人のHPが1になるのでヒラに近づいてアピる。
・暗黒の運命・・火傷デバフが付くだけなので無視。BOSSが第三モードに
・リミッターカット・・プラズマシールドを正面から殴ること。この間はBOSSは無敵。倒すとMTに突撃がくるのでMTとBOSSの間にはいないこと
・ブラスティ・チャージ・・MTへの突進攻撃なのでMTと敵の間に立たない
・マーカーついたら・・ほかのひとから離れる。自分対象の3回範囲ダメ。
天動編4 アレキサンダー・プライム戦 時間停止⇒十字砲火のコンボに気をつける。マーカーついたら散開する
MTに対して無詠唱の前方範囲があるから基本ボスは外側向いて戦う。
ギミックが結構多めだけれどひとつひとつこなしていけばそんなにシビアなタイミングとかもない
・メガホーリー・・全体範囲攻撃なので無視
・懲罰の熱戦・・MTへの攻撃なので無視
・十字の秘蹟・・四角形の角に移動。被弾すると与ダメ低下&被ダメ上昇のデバフがつく
・白光の鞭・・赤いマーカーーがついたら離れる事。対象者中心の範囲ダメ
・雑魚POP・・タンクがヘイトとったらまとめて範囲攻撃する。アリダイオス・ウィングをできれば優先に
・聖なる審判・・タンクがなんとかするので無視
アレキプライムに羽が生えて時間停止を使用して来る
・時間停止⇒その後の十字の秘蹟
⇒緑マークついたら・・外周に散開して他の人と離れる。ランダム3人への攻撃。
⇒マーカーつかない人は・・頭割りマークが出てくるからボスの背中で頭割り。
その後の十字砲火に気をつけてボスを見て斜めの位置にいくこと
・タイムゲートの出現・・4か所にタイムゲートが出現するからDPS4人が各自入って中の敵を倒す
・重力異常・・床範囲がでるから範囲外に逃げる。同時に白光の鞭(赤マーカー)もついた人は散開する。床範囲の発動までの時間は意外と長いから焦らない
終盤は時間停止パターンに床範囲も追加する
・時間停止⇒十字砲火⇒床範囲のコンボ・・発動順は拘束解除⇒床範囲⇒十字砲火。
また同じようにマーカー付いたら散開。ついてなければ頭割り。時間はあるので焦らず対処
・アレキ召喚⇒赤線でつながれたら・・他の人から離れること。つながれた対象者に小ダメージがあり継続ダメージの床が対象者を中心とした範囲に発生。
またすぐに時間停止のコンボがくるからすぐボスの元に戻ること。