共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

彼女に素人童貞だとバレたくない

スポンサーリンク
/ /

f:id:shunpon:20170407192132j:image

毎月恒例、友達と焼肉。マルイチ食肉センターかーらーのコメダ珈琲。だいたい5000円くらいな鉄板イベントだ。

 

今日彼と話していて一番うけたのはやっぱりこのセリフ。

『彼女に素人童貞ってばれそうでやばい』

別にもういいんじゃねぇのかw付き合って3ヶ月もたつわけだし。

むしろ相手も喜ぶんじゃねーのか?とも思ったけれど。

あくまで童貞ではなくて『しろーとどーてー』だからやっぱり俺が女だったらちょっと警戒するかもわからんね(*´ω`)

 

一応彼女がいたという設定にはしているらしいが、まぁあくまでも設定なのでぼろが出ていきそうで怖いとのこと。

とりあえず今後もまた適当に彼女に元カノエピソードをつくろってもぼろが出る可能性があるので、『あんまりモトカノのこと思い出したくない・・・』と最近は居もしなかったモトカノについてを意味深に語ることで質問を制御しているらしい。

さすが策士やね^^

 

彼女ができて余裕ができた友達

 f:id:shunpon:20170407192158j:image

やっぱり彼女ができへんっていうのはつらかったんやろーなーと最近になって思った。

中学時代からの友達の彼とは漫画の話も常にしている。最近はアカギとか天牌とかだが。

昔GE〜グッドエンディング〜というマガジンで連載されている作品の話をよくしていたので、同じ作者である流石景という人が今書いているドメスティックな彼女についても見てるかなーーと思って話題を振った時

『最近、ああいうラブコメ系見ると発狂したくなるからもう見ない^^』と言われたことがあった。

あーこいつ病んでるわとその時衝撃を受けた。

 

同級生のFacebookなんて見る必要も別にないのに、無駄にチェックする。そしてリア充イベントを見て発狂しそうになる

 

イオンで若いカップルを見ると発狂しそうになる

 

2人乗りしている高校生カップルをみると(ry

 

まぁいろいろ発狂ポイントはあったらしいがそんな彼もリア充となった今はカップルをみてもなんとも思わないし、同級生のFacebookなんて見もしなくなったようだ。

人ってほんまに充実しとるときは他者の事とかあんまり気にならんもんな。わかるわかる。

 

映画なんて見に行く意味なくね?Huluで十分といっていた彼が。。。『モアナ見に行ってきたわ』というようになるとはね・・(-ω-)まさかモアナ見に行くとはなぁ。ララランドとかならまだわからんでもないが。モアナて…ええけど。

もともとパチンコやゲームといった一人で遊べることで時間をつぶしていた過去にたいして、もったいなかったなーと言っていた。この時間をもっと好きな人とかと共有することに使っていたらなーと。

あまりの彼の変化にびっくりしてしまったけれど、一人の時間が長かったからこそ今の時間を大事に思えているわけだから別にその時間だって自分の思考の成長と考えれば必要なものだったんじゃないかなーって思った。

過去を後悔することは実入りは少ないかもしれないけれど、人ってやっぱり反省こそがこれからの運命を変えていくきっかけになると僕は思っていて。彼の今の思いってとてもそういう意味ではプラスの方向に彼を導いてるんじゃないかなーって。

まぁ僕が偉そうにいえることなんて1個もないんだけど、やっぱり数少ない友達の幸せくらいは一緒に喜びたいじゃんね。

 

結婚は転職してから

 f:id:shunpon:20170407192217j:image

彼も僕と境遇が似ていて。新卒の会社を辞めて現在親の家業の手伝いをしているのだけれど先行きの不透明な細りそうな業界に対して不安を感じていて、転職をまた考えているようだ。今は求人も多いしチャンスは十分だろう。

できるなら近いところで働いてほしいけれど多分名古屋になるんだろうなー。彼女さんも名古屋だし。とりあえずリクナビDODA、enジャパンの登録からやろーっていう話をしておいた。まぁまずこの3社登録してES作っておけばどっかしら連絡くれるもんなー。はじめは職務経歴書とか書くのめんどくさいけれど、慣れたらルーチンみたいなものだし頑張ってええとこいってほしい。

 

僕は自営業を辞めるときに、自分の親に対してとてもバツが悪く、今でも少しオトンに引け目を感じているくらいだけれど彼はまぁそんなことは全くないようだwあんまりオトンと仲良くなさそうだったし彼自身も不満を口には出さずとも顔に出す人。親父さんも感づいてるんだろうなー。その辺はなんだか安心した。

僕の場合は自分の中で思いつめて思い詰めて一人で辞めることを決断した。

今でも自分は2年前ほどのあの夜。親と自分と会社に2人だけ残り、『会社を辞める、継げない』といったときの親父の顔を覚えていて。それを思い出すと胸の奥がざわざわする。気丈な親父があんなに悲しそうな顔をしたのを見たのは初めての経験できっと僕は死ぬまであの光景を忘れることができない。

まぁでも人間だれしも1つや2つのトラウマはあっても仕方ないよなー。

しかしそんな親父とも月に1.2回は一緒に飯食ってる我が家の家族愛って意外と深いのかもしれない。

 

 

社長ってサイコ野郎か鈍感力が超高い人間じゃないと精神もたなくない?

f:id:shunpon:20170407192307j:image

この見解は僕と友達の共通認識。社長としての手腕の無さについてはもっともだけれど、おそらくそのへんも僕らにかけている。

以前はてなブログかで話題になっていた。

中小企業の社長が社員が昼にカップラーメンを食べているのをみて『もっといいものを食べてほしい』と言って炎上していたような話を思い出す。

その社員はカップラーメンが食べたいわけじゃない。自らの給料があまりにも低いのでお昼はカップラーメンくらいしか食べれないのだ。

社長は会社の人員の給与については把握している。しかしそれを知っていながらも本当に心から、社員の生活と健康を心配しているわけだ。

もう意味が分からないこと書いてるんだけれどこういう人っている。うちのオトンとかもそんな感じだったし。友達の前の会社の社長もそんな感じ。

家を買えるような給料なんてもらっていないのに、『~(友達の名)くんはまだ家買わないのか?銀行へは俺が話しつけたる!ミα(゚Д゚ )マカセロ!!!』とか言っていたらしい。

『住宅ローンの話なんて自分で銀行にするからいいんだよ。あんたのできることは俺の給料をあげることだ、それだけ。』

と喉まで出かかったとのことだが何とか抑えたとの事。いやーほんと素晴らしい。

 

でもきっとこれくらいの感性が社長にはいるんだよなーって僕は思っている。今は労働者はどんどん強くなっていき声高に自らの権利ばかりを叫ぶ時代だ。労働者のこと一人一人を考える経営者なんて存在したらもうノイローゼで会社の経営どころじゃなくないかな。

社長っていう存在はある程度会社の業績しか考えないサイコ野郎でいいんじゃないかなと思う。それを制御するために取締役、人事総務、果てはコンプライアンス委員会まであるんだからさ。そうじゃないと労働者と共に会社は沈むだろう。

そしてそれらの感性がない僕らはやっぱり使う側ではなくて労働者でありたいのだ。それゆえ給与が低くても仕方ない。

 

昔ドラマとかでよく、エリートが子供に『人には使う側と使われる側の人間がいる。お前は前者になるんだ』とか偉そうに言ってたけどさ。

 

そんな使う側のお前だって、なにか得体の知れないもっと大きな者に操られていて。それは後者の人のように簡単に逃げることもその環境を変えることもできないんだぞって教えてあげたいなと思った。

まあこんなこと言いながら僕は別にサラリーマンがしたいわけでもないんだけどな( ´_ゝ`)