共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

劇場版MOZUを見たので感想とあらすじネタバレ

スポンサーリンク
/ /

原作を知らずに劇場版MOZUを観た感想

劇場版 MOZU【TBSオンデマンド】

ちょうど今amazonprimeで観れる作品の対象となっていた同作品。ドラマが面白いという話は何度か聞いていたりしていたので映画も面白いのかなあと思い観てみた。

邦画観たのっていつぶりかわからないほど。劇場版クローズ以降かな。

始めにいかにも思わせぶりな『ダルマ』と呼ばれる人の絵が出てきて、あーこいつが西島さんの家族を昔殺したのかな?最後は戦うのかと思いワクワクしてたんだけど。

いろんな場面でよくわからないキャラが『よ〜久しぶり』みたいな感じで出てきてドラマを観た人しか分からないような設定にかなり戸惑った。こういう部分はドラマ知らないと楽しめないかなー。

話自体も風呂敷を広げて広げて、演出に凝った割に冒頭に出てきた『ダルマ』が一体何をしている人なのかよく分からないし最後死んだのかな?その部分もめっちゃうやむや。

風呂敷広げすぎて膨大な設定だけ作れば後は演出をかっこよくするだけで視聴者は楽しめると思ってるんだろうなあという映画でもある。漫画でいうと20世紀少年みたいな感じやなw

しかしここまで、批判してきたくせに1本の映画として楽しめなかったかと言われるとそんなこともなくて、出ている演者さんの演技はとてもうまいし演出も意味不明だけどそれが楽しかったりもするので一気に見終わってしまった。

惜しむらくはやはり原作のキャラやあらすじを知らないこと。そういうものを知っていればもっと設定に深みを感じたりキャラの言動に対して共感ができそうではある。

まあ本来はその辺も含めて映画1本で楽しめるようにしてこそ、きちんとした作品というような気もするのだけれど僕のようなドラマを観ていない人が観るとは想定していなかったとしたら仕方ない。

これから見ようとする人はその部分だけ気をつけて、ネットでドラマのあらすじなり舞台の背景なりを調べるといいかもしれないね。

 

劇場版MOZUのネタバレやら結末

イマイチ分かってないからかなりザックリ感のあるあらすじ紹介になると思う。

奥さんと子供を失って倉木はバーで呑み荒れていた。夢で『ダルマ』を見る。数々の未解決事件には顔に痣のあるその男、通称『ダルマ』が関わっていると話されていたが実態は謎の存在。

そんなときちょうど東京のビルでテロがありテロリストの権藤は5億ドルを日本政府に要求。しかしたまたま道路にいたテロリストの仲間一派を倉木が撃退したことより権藤は占拠していたビルから撤退。壁にQと書いて。

撃退されたテロリストのいた現場には少女がいて大杉は自分の探偵事務所へ連れて行く。

 

テロはこの少女を大使館から拉致するための撹乱目的だった。必死でその少女を探すテロリスト権藤は探偵事務所を突き止めて警察官2人をアイスピックで殺す。そして大杉の娘は誘拐された。

一方、倉木がダルマには近づくなと言った上司の下に話を聞きにいく。そこには自殺したようにカモフラージュされて死んでいる上司の姿が。そして美希まで拉致される。ダルマの部下である高柳は美希と大杉の娘2人と少女の交換を求める。

舞台はペナム共和国に。そこは発展途上の荒れている地だった。

ひと騒動ありながらも出会った倉木と高柳。そこで倉木は高柳にダルマの存在が空想ではなく実在することを伝えられる。

倉木は自分の行動が内部の人間に報告されていることを感づいてペナム共和国の警察にあえて捕まろうとした。しかしそこにまたテロリストが登場。倉木はさらわれて拷問を受ける。

ここに東がお助け参戦。そして倉木にダルマの場所を記したスマホを渡す。

一方、大杉は少女を連れて権藤と会い、娘と少女とでの人質交換をしていた。その場でなんとか少女と娘どちらも救おうと画策した大杉だったが権藤に阻止される。目の前で権藤に娘を殺されようとするとき、助っ人が新谷が参戦。新谷と権藤とのタイマンバトルに。権藤は負けて死亡。その隙に逃げる大杉たちだった。

ダルマの居場所を教えられた倉木は遂にダルマとの対面へ。そこには多くの子供がいて全員のうなじにバーコードが。彼らはダルマの臓器移植の為のモルモット。そしてその臓器移植に一番適していたのがその少女だった。ダルマは美希を人質に自分の手下になれというが銃撃戦に。決着つかず倉木は日本に戻る。

 

日本に戻るやいなや一つのニュースが。ペナム大使館にミサイルが撃ち込まれたようだ。倉木は現場に駆けつけたが少女はおらず。案の定ダルマは少女の臓器を移植して復活。少女はおそらく死亡。

舞台はビルの屋上。そこには倉木と高柳とダルマがいた。高柳は自分が倉木の娘を殺したことを話すとブチ切れた倉木は高柳を殺す。

ダルマはそれを見てヘリコプターで逃げるが操縦者はなんと東。東はヘリコプターを墜落させダルマを殺したと思われる。

最後は、3人での食事を取ると約束をしたのか倉木と大杉がイタリアンで食事をしながら倉木を待つ。そしていつものBARから少し晴れた顔でその場所に向かう倉木。

以上。

 

劇場版MOZUの感想をもう一度

うーん。なんだろう。きちんと伏線は回収しているのかもしれないけれど、消化不良感がとてもあるのは俺だけなのかなぁ。

多分東は死んでないと思われる?

ってかあれだけ話を盛っといて結局やりたかったのはダルマの臓器移植やったんか(・ω・)。

高柳があっけなく死ぬ意味あったの?

最後ダルマが本当に死んだの?

美希はダルマに何を言われたの?

テロリストが書いてたQって文字はなんや?

色々わからんことだらけではあったが楽しかったので良し❗️

もしわかるひと居たら教えてほしいけど( ´ ▽ ` )

 

劇場版MOZUを無料で観るには

下記Amazonプライムビデオの無料お試しを登録して1ヶ月経つ前に解約するだけの簡単な作業。解約し忘れると年会費3900円かかってしまうので注意❗️

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

ただ正直なところ、Amazonprime会員になればこの作品以外にもゲゲゲの女房やTEDなどの人気映画が見放題になるし更新もしていくので課金する価値は充分あると思う。もちろんCMを今ガンガン流しているドキュメンタルとかのバラエティも見放題。

100万曲以上自由にダウンロードができるamazonmusicも無料で使えるので僕はBIGBANGとラッドウィンプスの曲をこのサービスで聴いている。

まあまずは無料お試ししてこの作品を始め好きな作品を一通り見て、今後使わないなと思えば無料期間中に解約すればいいと思う。

てなことでレコメンドしてみる。