共働きサラリーマンの家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

【FF14】禁忌都市マハ 攻略メモ 詩人ver

スポンサーリンク
/ /

f:id:shunpon:20170408202412j:plain

完全に自分用のメモ。完結に短くしたかったのに長くなってしまった。。

なんだかんだで予習2時間はしたと思う。

まぁでも見るよりなれるほうが大事なんだろうが。。

 

 

 

はじめのボスまでは大したギミックもないので無視。

1ボス目 アルケニー もぐる攻撃は前の範囲に


・ダークスパイク・・タンクへの攻撃なので無視。

・シルクスプレー・・範囲でる 後方扇範囲

アンキレーウェブ・・マーカーついたら外周に移動してくもの巣を捨てる。アライアンスごと1名にマーカーつく。

もぐる攻撃・・発生が終わった範囲に入ってにげる。範囲でる 
もぐったところから外周に円形波状攻撃。だんだん外側に範囲が広がるので内側に移動

 

中盤戦。PTは上と下に分かれるからついていく。


ここからは自分のPTのタンクにちゃんとついてく。
穴あけて下いくPTと上で玉処理PTに別れるので

 

上のPTの場合は

紫の玉(大地のエーテル) 攻撃して処理
青い玉 当たりに行く

 

下に下りたPTの場合は

糸の結び目を破壊する

 

終盤戦。みんなのPTが下にいってボスとの戦い。引き寄せられたらクモの糸に。

 

・拘束・・ランダムでPCと黄線がつながり行動不能になる。自分がなっていなければ横切ってあげる

・シャドウバースト・・頭割り攻撃なのでマーカーに向かう

・恐怖のまなざし・・敵見ない

・強襲・・外のくものいとにむかう。地中にボスがもぐると中央に引きよせを何回か行ったあとに中央から強襲攻撃。引き寄せ最中にさきほどアンレキーウェブをされたときに捨てたくもの糸に向かう

 

2ボス目 フォルガル  前半戦は沼踏まない、後半戦は沼1個踏む。柱に入る。

 

ネクロパージ・・出てくる雑魚ゾンビ倒す。ボスから線がでて緑色の沼が3箇所に発生。とりあえずこの沼には入らない。沼は消えるときに入っていると、徐々にゾンビ+ゾンビ状態になる。

・メギドフレイム・・範囲出る 直線範囲攻撃

バニッシュレイ・・黒い柱に入っておく。フィールドに黒い柱がいっぱいでる。一人は入っていないといけないので誰もいないとこあればはいっとく

・生贄の刻印・・PT単位で▲が頭に付く。みんな固まること。遠隔もあつまる。

イビルミスト・・出てきた雑魚を倒しとく。全体ダメージだかたいしたことない。緑の玉が発生。一定時間でゾンビ化エリアの沼ができてまたそこから雑魚がうまれる。

・ダークエラプション・・ランダム1名でマーカーついて3回エラプションが発生。対象者はボスから離れて外周をまわって捨ててくる。

 

中盤戦。3体の雑魚をそれぞれのPT担当。詩人はサキュバスいっても。


・サモンダハーカ  
前方と後方範囲攻撃があるので北側むけさせて、味方に向けないで戦う

サモンサキュバス 
ピカイリングミスト詠唱の時にブラントアローして阻止する。

・サモンハーゲンティ
まなざし攻撃。後ろむいとく。

 

この雑魚間もバニッシュレイ、黒い柱発生するので1人は入りにいっとくこと。

 

終盤戦。ボスの攻撃が追加 ゾンビ化状態を保つ。

 

・オーバーデス・・食らう前に沼のサークルに入ればOK。

全体即死攻撃。ゾンビorゾンビ化状態なら回避。
ずっと徐々にゾンビ化のデバフをつけて戦うこと。
沼のサークルを1つだけ踏む。2つ踏むとゾンビになるので気をつける。
沼はネクロパージとイビルミストの時にでるけれど、イビルミストの時はすぐ消えるので黄色の玉が出たらそこに移動しておく。


・ヘルウィンド・・オーバーデスの後にくる瀕死攻撃
ヒーラーの近くにいっとく

 

3ボス目までの道中
・ブロックスが出たら後でPT隔離されるから詩人もタンクについていく

 

 

3ボス目 オズマ 隕石落下と形状変化後に気をつける。▽通路に□は前に。

 

戦う場所はPTごとに分かれるので自分のタンクについてく。


・隕石落下・・マーカーついたら後方にいって捨ててくる。マーカー消えた場所に隕石落下。PTランダム1名にマーカー。その後雑魚POPするのでタンクが取り次第倒す。

 

形状変化・・▽状態か□状態に形変わる

 

▽になったら・・通路に逃げる。黒エリアにビーム。その後に遠隔ロールにペイン。遠隔ロールはその時の為に通路に残っておく。

加速度爆弾・・後ろむいて移動も攻撃もしないこと。▽モードの時。PTにランダムでつくデバフ。カウント0のとき動いてると死ぬ。

 

□になったら・・前に近づくがタンクに直線状のビームがくるのでそこにはいないようにすること。外周のドーナツエリアが攻撃範囲遠隔も前にいっておく。この範囲攻撃後に玉が発生。放置すると爆発するから体であたりに行く。ただしHPがフル近くあるときだけ。

 

中盤戦。融合は後ろむく。スイッチは一人踏む。

 

〇になってブラックホールに・・エリア移動する。目の前のスイッチを遠隔かヒラ1人でいいのでのっておく。敵を倒すとオズマの影を倒す。


・融合・・後ろむくこと。食らっても離れて後ろずっと向いてれば岩にならんですむ

・メテオインパクト・・マーカーついたら外に。隕石落下と同じような感じ。外に捨ててまたマーカー消えれば戻る。

 

終盤戦。隕石2つは別の場所に。

 

2個の隕石落下・・外に捨ててくるが場所にきをつける。

PTランダム2名にマーカー。捨てる場所が近いとペナルティーくらうから後方にいって捨ててくる人と左下通路(時計回り)に捨ててくる人で別れる。落ちた後は雑魚出るから処理

 ・エクサクレイション・・集まる!頭割り攻撃

 

4ボス目 カロフィステリ とりあえず常に真後ろにいること

 


・ブラッディネイル・・タンクへの攻撃なので無視

・スプリットエンド・・タンクへの攻撃なので無視

・オーラバースト・・全体攻撃だけど気にしないでOK

 

・魔髪変化⇒ヘアカット・・ボス中心の180度範囲攻撃。範囲はでるが早いので真後ろにいてどちらでもいいようにしておく。髪が刃物の方向に攻撃が来る


・エクステンション(前半)・・床範囲でるから逃げる。巻き込まれないように近くにいないようにする。

中盤戦。水晶倒してマーカーついたら逃げつづける。


水晶と大水晶が出てくる。小さいほうを先に倒してから大きいほうを倒す。
ランダムで対象者にマーカーがつく・・追尾式攻撃なので外周を移動し続ける。他人を巻き込まない。

終盤戦。斧は足元に。槍は中間に。拳は外周に。


・エクステンション(後半)・・複数個所に斧・拳・槍が生まれる。
斧はドーナツ範囲攻撃で足元が安全地帯
拳は円形範囲攻撃なので外周に行く
槍は外から中央への直線攻撃。外周にある槍と槍の間にいく。

 

ペネトレーション・・詠唱しだしたら安全エリアで背を向けること
ボスの方を向いていると吸い寄せ+スタン
ボスに背を向けているとノックバック

 

・デプスチャージ⇒ヘアカット・・真後ろに回り込む
詠唱完了の時にむいている方向に突進攻撃をしてくるので真後ろに回り込んで後からくるヘアカットに備える。