共働きサラリーマンの家計簿

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

ブログ5ヶ月目 89記事(新記事19) UU1,838 PV3,611

スポンサーリンク
/ /

ブログ5ヶ月目の状況について(累計89記事)

このころにはiphoneでブログを書くことにすごい慣れてきた。嫁にも驚かれるんだけれど僕はiphoneで1時間に3,000文字くらいを一気に書き上げることにあまり疲れを感じなくなってきてふつーにできるように。

スマホを通してだと頭の中にうかんだ文章たちがすらすらと指の動きへと出力していけるんだよなー。ただ同時にPCで文章を書くことがワンテンポ遅れるようになってきたりもしている。どっちがいいかはまぁ分からないけれど通勤時間がどうしても僕の場合は往復2時間あるのでやっぱりiphoneで文章をかけるほうがいいのかなー。

 

 

 ブログ5ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170402203050p:plain

 

UU・・1,838

PV・・3,611

直帰率・・83.78%

平均セッション時間・・1分2秒

 

1月はもうFF15の小規模PV爆発も完全に落ち着いてしまったのでPV落ちるだろうなーと思っていたんだけれど1月25日くらいにまたプチバズを経験できた。PPAP商標登録問題について書いたとってもしょうもない記事。一つ分かったけれどバズらせるってことはもう故意的なものを期待してはアカンね。淡々と書いていってたまに偶発的に起きるくらいに考えたほうが幸せになれる。

 

 

ブログ5ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170402203529p:plain

 

自然検索からのセッション・・1,374 (59%)

他サイトからのセッション・・607   (26%)

ブックマークからのセッション・・285 (12%)

SNSからのセッション・・  58  (3....%) 

 

100記事近くなってきたこともあってプチバズもあったけれど色んな検索ワードでブログを訪れる人が増えてきた。これだからブログはおもしろい。記事をストックしていくことは資産をつみあげていくような気持になれる。投資のように価値がさがるってこともなく純粋にどんどん文字を積み上げていける楽しさはブログでしかできない経験だなー。

 

 

自然検索はどのワードからきた?

f:id:shunpon:20170402203854p:plain

 

相変わらずのFF15とプチバズ経験のPPAPで占められてはいるけれど、その中に全く関係のないマインドアサシンという文字が。この記事については過去に書いた記事が急に今になって検索順位があがるという特異なケースを経験している。そして現在はまた検索順位がさがってしまったので全く誰もマインドアサシンという検索ワードで僕のブログに訪れる人はいない。googleアルゴリズムの変更は先月くらいに発表があったばかりだけれど、もともとよくわからんシステムがますますこの1件によって分からなくなった。ただ、自分でさえ忘れていた過去記事をgoogleが再評価してくれるのってなんか可能性感じるよね!

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

アドセンスってPV×0.1円くらいかなーと思ってたけど0.2円近くあるのかなーとも最近色んなブログを見て思ってきているので5,000PV超えたら独自ドメインにするかなーと今は迷っているけれどまぁそれでも1,000円だしどっちでもいいか。

 

 

読まれた記事ランキング

 

f:id:shunpon:20170402204333p:plain

 

 

1位PPAP商標登録問題の上田さんに思うこと。

shunpon.hatenablog.com

いやーほんとクソ記事だわwちょっと笑えるけど。これ検索から来た人バーボンさんなみに騙された感じするやろなぁ。。マジですまんかった。。

 

 

2位 FF15の評価、感想を見てみた

shunpon.hatenablog.com

 

これも相変わらずひどい記事だけど3ヶ月続いてブログのメインPVソースとなったっていう。意外とトレンドブログの記事もロングテールないと割り切ることもできないんじゃないかなーとおもったりする。

 

3位 配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのかを計算してみた

shunpon.hatenablog.com

 

これも9月に書いた記事だけれど年末年始ってのもあって再評価されている。リライト対象記事!!!

 

  

4位【楽天証券】手数料のみで確定拠出年金どこがいいかを比較してみる【SBI証券】 9/26再訂正済 

shunpon.hatenablog.com

 

確定拠出年金ブームだし、年末で控除とかもきになる時期だしやっぱりこの記事は強いなー。リライトしないと・・。

 

5位 友達に彼女ができた

shunpon.hatenablog.com

 

もうこれから3ヶ月か。。早いもんだ。このまま結婚まで突っ走ってほしいなぁ。この記事も誰も得しない僕のぐだぐだ書きだけどタイトルのせいか意外とPV稼いでて笑った。でもセッション時間見るに割と内容まで読んでくれる人も多いのかもしれない。

 

 

 

今後のブログの運営とか目標について

 

~とりあえずこれつけているのが8ヶ月目なのでこの部分は1ヶ月目から7か月目までコピペ~

100記事書けば、月に10000PVくらいいくかなーとか思っていてすいませんでした。。有益な情報があふれている中で、独り言みたいなブログを見るメリットって大してないからこれからもかいていってどうなるかなんてわからないな正直。

 

でもやっぱり日々の思ったこと付けていくのって楽しいし自分にあっているよなーと思う。気持ちが病んでいるときとかブログにかくことでなんかすっきりして人に対して当たらなくなったりとか。

お金の管理とかのバランスとかも目に見えて確認できるのは便利。それならノートにでも書いてブログである必要なんてないんだけれどたまにコメントや反応あるとうれしいし。無理せずやっていきます~(/・ω・)/

 

リライトしたい記事

配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのか計算してみた

shunpon.hatenablog.com

税金と社会保険料がどれだけ取られるのかくらいは追記しときたいけど別に自分が配偶者控除あるわけでもないから優先度は低い。

 

・優待目当ての株を考える

shunpon.hatenablog.com

優待比較なんてめっちゃ他サイトでもやっているので完全に自分メモとして。

欲しい株と株価をおっていくだけの定期的な記事にしたい。

マクドナルド株ほしいわ

 

・積立NISAと現行NISAの比較記事

shunpon.hatenablog.com

 最近、金融庁から投資家への発表とかもあるしちゃんと自分の中で消化していくためにもこの記事はリライト最優先

 

確定拠出年金の手数料比較記事

shunpon.hatenablog.com

これも、本来は商品の比較とかもしたかったんだけどもう楽天証券に決めてしまったし今更SBIの商品とか調べて比較するのもめんどくさいなぁとおもったので。

楽天証券確定拠出年金の商品比較

・手数料比較の現行のキャンペーンなども含んだ比較

これくらいの記事は書いていきたいなー。

 

 

以上リライトしたい記事。

まぁ3月中に1つでもできればいいかなーと思っていたけれど1つもやらなかったのでやっぱり記事をリライトすることってモチベーションあがらないなーと改めて思った。