共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

ブログ3ヶ月目 52記事(新記事13) UU897 PV2,185

スポンサーリンク
/ /

ブログ3ヶ月目の状況について(累計52記事)

 

はじめてブログの面白さの一面に気付くことができた月だった。いわゆるバズるっていうやつを経験。超小規模だけお。記事自体は2ch見ながら適当に感想かいただけな質が低いもの。しかし記事をあげた1時間後には普段数人も訪れないようなブログなのにリアルタイム0の時間がないくらいにまで閲覧されていたから興奮した思い出。(まぁ大してバズったわけでもないけれど)トレンドブログというやつがアフィリエイターの中で人気なのもうなずけるわけだ。

 

 

 ブログ3ヶ月目のUUとPVについて

f:id:shunpon:20170402193446p:plain

 

UU・・897

PV・・2,185

直帰率・・69.86%

平均セッション時間・・1分23秒

 

11月29日ワロタwwwFF15発売日にまとめサイトでのFF15に対する感想を見ながら自分の気になったところをメモ書き程度につけただけなのに。何時間もかけて自分で調べて検証して、とつけていった文章の10倍のアクセスっていう。

なんかまとめサイトをやっている人が辞めれない理由分かった気がする。最少の手間で最大の効果を得られる博打みたいな面白さが記事のアップロードの度にありそう。

 

 

ブログ3ヶ月目の集客の内容

f:id:shunpon:20170402193930p:plain

 

自然検索からのセッション・・626 (47%)

他サイトからのセッション・・536   (40%)

ブックマークからのセッション・・143 (11%)

SNSからのセッション・・  19  (2....%) 

 

はじめて自然検索からのセッションがブログランキングからのセッションを上回った。まぁ完全にFF15のおかげだけどすごいよなー。このおかげで僕はなんというかブログの楽しさをさらに知ることになった。収益としてはもちろん1円にもならなかったし、そして後から見返したいとも思わない記事だけれどそういう観点では有難く思っている。 

 

 

自然検索はどのワードからきた?

ここについては、analyticsではなくてグーグルサーチコンソールからのデータを使うのがいいのだけれどあのサービスって3ヶ月くらいで消えちゃうよね。。w

ってことでブログ1ヶ月目の検索ワードについては不明ということで。

12月の途中(4か月目から)取得していたのでそれから貼っていく。

 

 

収支について

 

もちろん0円(/・ω・)/まぁ月に10000PV行くまでは独自ドメインもとらないし、はてなブログProにもしないし、ましてやadsenseも登録申請するつもりはないのでもしかしたらずっとここの部分は形骸化してしまうかもしれない。

アドセンスってPV×0.1円くらいかなーと思ってたけど0.2円近くあるのかなーとも最近色んなブログを見て思ってきているので5,000PV超えたら独自ドメインにするかなーと今は迷っているけれどまぁそれでも1,000円だしどっちでもいいか。

 

 

読まれた記事ランキング

 

f:id:shunpon:20170402194417p:plain

 

 

1位 FF15の評価、感想を見てみた

shunpon.hatenablog.com

 

ほんと大して内容ないよなぁ。15分もかかってないんちゃうんかなiphoneで書いてるけれど。というか結局FF15買ってないな。・・

まぁネトゲやってるとどうしても新しいゲーム買う気はなくすよね。

 

2位 出世しても2~300万か。

shunpon.hatenablog.com

 

うわぁ。。。闇深い記事書いてるわ・・・。きっつ。今はまぁここまでネガティブには思っていないけれどまぁ結局自分の本質はこれなんだよなぁ。出世したって会社の外出りゃただの人。

 

 

3位【楽天証券】手数料のみで確定拠出年金どこがいいかを比較してみる【SBI証券】 9/26再訂正済 

shunpon.hatenablog.com

 

確定拠出年金ブームだし、年末で控除とかもきになる時期だしやっぱりこの記事は強いなー。リライトしないと・・。

 

4位 経理課平社員の賞与面談

shunpon.hatenablog.com

 

誰得の記事だけれどこれのおかげで最近の賞与面談の時も何話したかとか覚えていたからつけててよかった。ブログは備忘録として優秀だわ。

 

5位 小さな不正も横領だよ

shunpon.hatenablog.com

 

もうこの出来事から5ヶ月近くたつことに驚いている。年取ってから1ヶ月、いや1年ってすぐ過ぎちゃうよなぁ。相変わらず不正っぽい経費精算はちょくちょく見かけたりするがまぁあんまりね。こういう場所で書くことではないしね。公で話しても困らないような面白い事例があったらまたこういうことは書きたいけど。

 

 

今後のブログの運営とか目標について

 

~とりあえずこれつけているのが8ヶ月目なのでこの部分は1ヶ月目から7か月目までコピペ~

100記事書けば、月に10000PVくらいいくかなーとか思っていてすいませんでした。。有益な情報があふれている中で、独り言みたいなブログを見るメリットって大してないからこれからもかいていってどうなるかなんてわからないな正直。

 

でもやっぱり日々の思ったこと付けていくのって楽しいし自分にあっているよなーと思う。気持ちが病んでいるときとかブログにかくことでなんかすっきりして人に対して当たらなくなったりとか。

お金の管理とかのバランスとかも目に見えて確認できるのは便利。それならノートにでも書いてブログである必要なんてないんだけれどたまにコメントや反応あるとうれしいし。無理せずやっていきます~(/・ω・)/

 

リライトしたい記事

配偶者控除がなくなると手取りがどれだけ変わるのか計算してみた

shunpon.hatenablog.com

税金と社会保険料がどれだけ取られるのかくらいは追記しときたいけど別に自分が配偶者控除あるわけでもないから優先度は低い。

 

・優待目当ての株を考える

shunpon.hatenablog.com

優待比較なんてめっちゃ他サイトでもやっているので完全に自分メモとして。

欲しい株と株価をおっていくだけの定期的な記事にしたい。

マクドナルド株ほしいわ

 

・積立NISAと現行NISAの比較記事

shunpon.hatenablog.com

 最近、金融庁から投資家への発表とかもあるしちゃんと自分の中で消化していくためにもこの記事はリライト最優先

 

確定拠出年金の手数料比較記事

shunpon.hatenablog.com

これも、本来は商品の比較とかもしたかったんだけどもう楽天証券に決めてしまったし今更SBIの商品とか調べて比較するのもめんどくさいなぁとおもったので。

楽天証券確定拠出年金の商品比較

・手数料比較の現行のキャンペーンなども含んだ比較

これくらいの記事は書いていきたいなー。

 

 

以上リライトしたい記事。

まぁ3月中に1つでもできればいいかなーと思っていたけれど1つもやらなかったのでやっぱり記事をリライトすることってモチベーションあがらないなーと改めて思った。