共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

FF14もFF11も結局PT壊滅要因はコミュニケーション不足

PRを含む場合があります

f:id:shunpon:20170110065616j:image

 この記事は2017年10月31日に追記・編集をしています

始めてからまだ2週間。カッパーベル鉱山とトトラクの千獄をクリアしたところ。

何かと批判が多い14ちゃんだけど戦闘は結構忙しくて面白い。DQ10は戦闘の大味さに飽きてしまった部分もあったからさすがFFやなあという印象。

同じ会社だから住み分け意識してるんかもだけど。

生活系MMOのドラクエと戦闘特化のFFみたいなくくりで。

 

カッパーベル鉱山に予習無しでいってきた

IDのギミック処理がわからんくて調べるのも面倒だなあと思ってカッパーベル鉱山に弓術士で行った。

そしたら恐らくタンクさん以外みんなギミック知らないでウケた。

でかいスライムをタンクさんが殴っていたのでみんな全員殴ってたらタンクさんが超困って、誰か起爆装置を…と言ってようやくそんなものがあることに気づいた。

 

へへへ   ^ - ^

 

ってチャットしたらみんな無視してた。最後のボスではDPSさんがボスから分離?した新しい敵殴ってたらまたタンクさんに、それ殴らないで…と言われていた。

ちなみに僕は画面の下しか見てなくてその敵に気づかなかっただけなのに、こいつ何も知らないなあ^_^と謎の上目線でポチポチしていた。

 

コミュニケーション不足でのPT壊滅は昔からあったこと

割とみんな喋らんなあと思ったけどオススメの時もそういう人いたなあと思い出した。

色々ネトゲして思うけどパーティプレイがうまくいかなくてボスとか倒せなかった要因って結局コミュニケーション取れてなかっただけに落ち着く場合多い。

 

大抵、上に書いた僕みたいに知らないことを知らないとか分からないとか言わずに間違ったことしてる人がいたりして。

ぜんぜんわかりまてーん。

おせーてーって言った方がみんなのためだと思う

予習しとけって言われるのが怖くて言いにくいけど、まあその場では教えてくれるひとおおいやろうし結果的に丸く収まりそう。

とか言いながら外人のフリしてトトラクには行きました(^^)

 

コミュニケーションをする機会がないFF14

FCの人と結構話せるようになってレベルレも行けるように。4人PTをFCで組めると分からないところとかも聞けたりして結構楽しい。

ただDQ10みたいに仲間うちで遊べる要素が意外と少ないような気がした。

まだ知らないだけなのかな?

 

やっぱりネトゲの醍醐味ってフィールドでNM狩ったり、単調な敵を倒しながらのPTチャットにあると思ってるんだけどもうそんな時代でもないのか?

 

ちなみにDQ10はメタキンでレベル上げもできるけど割とフィールドでのレベル上げしてるPTも多い。広場で一緒にレベル上げしようず!って言えば割と乗ってくる人いるだろう。

 

あと良かったのは転生モンスター狩り。

僕は仲良くなりたい人とは大抵これを2人でやろーと誘っていた。

適度に刺激があるエンカウントが2人の距離を近づけること間違いなしの神コンテンツだ。

 

まあでもFFやってるのにDQの話してもしかたないか。

グラフィックも綺麗だしお手軽に知らない人とPT組めるから友達もできるよな、いつか…

 

レベルも30近くなってきたし日を追うごとに楽しいと思えてきたことも事実。

はやく50レベルにするぞー!