共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

普通に面白いけどフレンドできない^_^

スポンサーリンク
/ /

f:id:shunpon:20170110065616j:image

 

始めてからまだ2週間。カッパーベル鉱山とトトラクの千獄をクリアしたところ。

何かと批判が多い14ちゃんだけど戦闘は結構忙しくて面白い。DQ10は戦闘の大味さに飽きてしまった部分もあったからさすがFFやなあという印象。

同じ会社だから住み分け意識してるんかもだけど。

生活系MMOのドラクエと戦闘特化のFFみたいなくくりで。

 

IDのギミック処理がわからんくて調べるのも面倒だなあと思ってカッパーベル鉱山に弓術士で行った。

そしたら恐らくタンクさん以外みんなギミック知らないでウケた。

でかいスライムをタンクさんが殴っていたのでみんな全員殴ってたらタンクさんが超困って、誰か起爆装置を…と言ってようやくそんなものがあることに気づいた。

 

へへへ   ^ - ^

 

ってチャットしたらみんな無視してた。最後のボスではDPSさんがボスから分離?した新しい敵殴ってたらまたタンクさんに、それ殴らないで…と言われていた。

ちなみに僕は画面の下しか見てなくてその敵に気づかなかっただけなのに、こいつ何も知らないなあ^_^と謎の上目線でポチポチしていた。

 

割とみんな喋らんなあと思ったけどオススメの時もそういう人いたなあと思い出した。

色々ネトゲして思うけどパーティプレイがうまくいかなくてボスとか倒せなかった要因って結局コミュニケーション取れてなかっただけに落ち着く場合多いよなあ。

 

大抵、上に書いた僕みたいに知らないことを知らないとか分からないとか言わずに間違ったことしてる人がいたりして。

ぜんぜんわかりまてーん。おせーてーって言った方がみんなのためなんやろうなぁ。

予習しとけって言われるのが怖くて言いにくいけど、まあその場では教えてくれるひとおおいやろうし結果的に丸く収まりそう。とか言いながら外人のフリしてトトラクには行きました(^^)

 

FCの人と結構話せるようになってレベルレも行けるように。4人PTをFCで組めると分からないところとかも聞けたりして結構楽しい。

ただDQ10みたいに仲間うちで遊べる要素が意外と少ないような気がした。まだ知らないだけなのかな?

 

やっぱりネトゲの醍醐味ってフィールドでNM狩ったり、単調な敵を倒しながらのPTチャットにあると思ってるんだけどもうそんな時代でもないのか?

 

ちなみにDQ10メタキンでレベル上げもできるけど割とフィールドでのレベル上げしてるPTも多い。広場で一緒にレベル上げしようず!って言えば割と乗ってくる人いるだろう。

 

あと良かったのは転生モンスター狩り。僕は仲良くなりたい人とは大抵これを2人でやろーと誘っていた。適度に刺激があるエンカウントが2人の距離を近づけること間違いなしの神コンテンツだ。

 

まあでもFFやってるのにDQの話してもしかたないか。グラフィックも綺麗だしお手軽に知らない人とPT組めるから友達もできるよな、いつか…

 

レベルも30近くなってきたし日を追うごとに楽しいと思えてきたことも事実。はやく50レベルにするぞー!