共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

2017年も終わるから今年思ったこととかお礼とか好きなブログを紹介とか

スポンサーリンク
/ /

ブクマとか不要です。

2017年はブログやっててマジで楽しかった。

お世話になったブログに感想?紹介?がしたいってずっと思ってて。こういう機会じゃないと書けないからね。

あとは、今の思いとか適当に。

 

結構失礼なことも書くかもしれないし推敲もしないから誤字も多いはず。ほんとひとりごと。

めんどいから見出しすらつけません。好きなブログを書いてきます。

思いついたやつから書いてきます。

ランキングとかでもないよ。

 

コロさんのブログ

www.korosuke-investment777.site

説明くさくなくてとても分かりやすいです。

あと、知識の引き出しがすごいなあといつも感心します。そして遊び心も隠れる。

ツイッターでも絡んでくれてうれP。ちょっと仕事で疲れてそうなとこは心配\(^-^)/

 

くまこさんのブログ

kumako-investment.hatenablog.com

家事も育児も仕事もこなしちゃうワーママなんて幻想

くまこさんとは子供を抱えた共働きのホントーのとこみたいなのを語る事がとても好きだった。

ネットや雑誌には綺麗事が溢れている。

そこには成功例しか書かれない。

共働き育児には無理が生じる。だから何かを諦めることは当然。それを許す世間であって欲しいよね。

 

ぷらす部さんのブログ

www.plusbu.com

彼とは全く接点がなくて。でも好きなんだなあこの文体が。多分だけど言葉に対する感覚?みたいなのが似てる。

きっと小説をいっぱい読んでたんだろうなって思う。

同じ意味でもどの言葉使えばいいかとか、どういう言い回しが素敵かな?みたいなことでニヤニヤしてそう。

ワイも同じなんだ\(^-^)/

 

53さんのブログ

www.53man.net

朝起きる。目玉焼き食べる。これ見る。ウンコする。

そんな感じ。とても読みやすいからライフワークになった。株のこと書いてる場合多いんだけど数字だけで評価しないんだよね。

企業の分析を自分の言葉でできることって相当難しいから多分ほんますごい人。食べてるものも美味しそう。ツイッターでもめっちゃ人気。

でも僕のクソリプに反応してくれる。うれP

 

チョコさんのブログ

choco0202.work

僕はアメリカ株のインデックスファンドを買ってるんだけど、あんまりアメリカ株のブログとか読まない。

情報を知りすぎちゃうと、つみたてに迷いが出るからね。だから彼のブログだけを見ている。

他のブログと違ってなにがいいかと言われるとやっぱり切り口の柔らかさと甘さなのかなあ。でもしっかりと書いてるんだ。

これもまた相当難しいはず。

でも本人はサラッとしてる。彼はとても明るい人だ。

いつか遠くない未来、僕らは暴落を目にすることになる。でもチョコさんのブログがある限り何かそういうショックも和らぎそう。

僕はつみたてが続けれそう。

だから無理せず続けて欲しい。

 

コビトさんのブログ

高配当株と不動産・アフィリエイトで、給与以外に月額20万円の収入を得るブログ - こびと株.com

経理の人が書くブログってあんまりないなあって思ってたけどとんでもないクオリティのものがあった。

経理の人もだけど、目指している人も読むべき

 

こんな意識高い人いるんやなって感銘受けた。

経理はオワコンなんて事はよく言われていて。

ほんと属人的な仕事がなくなってきた。

楽でええわあって思ってた。でも最近はちょっと怖くなってる。

 

僕がやってる経費精算とか支払いの業務。コンカーの導入でマジで僕は僕の必要がなくなった。派遣で済むんだ本当に。

決算業務もしてるけど、結局申告書もアウトソースしてるだけで。連結決算すらそれは同じ。

僕は会計の知識を身につける事が好きだったんだけれど会社は別にそんなことは税理士事務所にやらせればいいと思ってる。

モチベーションもなくなった。

そして僕は経営企画の部署にいるわけじゃない。だから別に意見も求められていない。僕は刺身の上のタンポポみたいな状態。

でも会社はとても儲かってるしそんな経理の楽さを知らない。だからみんなぬくぬくとしている。

たまに怖くなる。この楽園はいつまで続くのか。抜けださなくていいのか。

でもこのぬるま湯が最高に心地いいことも事実で。

僕は今よくわからない状態にいる。コビトさんみたいになりたいけど僕の怠惰がそれを許さない。

うわあまた独り言長くなった。

 

らくからちゃさんのブログ

www.yutorism.jp

ブログ始める前から読んでて、コビトさんもそうなんだけど憧れるんだよなあ。

なんちゃって経理の僕の完全上位版みたいな感じ。

ふわーっとしたよく分かんないことにビシッて書いてるような記事が多くてすごく分かりやすいんだ。

あとらくからちゃさんの羨ましいとこは人の意見に迎合しないとこ。

僕はいつも自分に自信がないから、なんか反論されたり、影響力の強い人の発言とか見たりするとそれが自分の納得できないこととかでも大抵は認めちゃうんだけど。

らくからちゃさんとか、あと、さいもんさんとかはそんなことせんやろなあって思う。

そして知識があって論理的で弁も立つからから周りも一目おくわけで。まあ。あれだね。こういう風に生きれたらええなーみたいな目標。

 

あきんこさんのブログ

akinko-money.com

有能過ぎていつも感心する。てゆーか世の中の女性もっとこういう人増えて欲しいんだよなあ。

今の日本人って大抵が勝手に自分の収入の上限決めちゃって、後はどう節約するかみたいな引き算勘定しかできないと思ってるんだけど。

彼女はもう貪欲に全部とって楽しむ感じ。見ていてすごく気持ちいい。好奇心にあふれてる。

そしてそこからまたお金が集まってくるんだ。本人が無邪気だから嫌みがない。比較しずマウンティングせず精一杯今を楽しんでる。

やっぱりこうなりたいよ僕も。

 

ハンザワさんのブログ

www.hanzawa-banker.com

なんだろーなー。同士みたいなね。別にブログを同じ時期に始めたわけでもないんだけれど。

生活のためとかより、ゲーム感覚でアフィ収入増やすど〜って感覚が似てるからかなあ。でも記事はきっちりと自分の中で納得がつく感じで仕上げますみたいな。

来年もお互い頑張ろう\(^-^)/

 

おしょぶーさんのブログ

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

僕がブログをはじめて一番にスターとか付けてくれた事がとても嬉しかったです。そして性格というか人柄がとても実直なとことかも凄いええなあって勝手に思ってます。

カフェみたいな感じでいつも読んでます。

 

とまとさんのブログ

www.marcourt.space

ブログにはじめてコメントをくれたのが、とまとさんだったんだよね。あの頃はブログ収入とか何にも考えずホンマに日記を書いてたなぁ。

今の僕はブログ書くとき『これ金になるかなー』とか始めに考えちゃう程に腐ってしまったんだけどそれでも見てくれたりするのがとっても嬉しい。

とまとさんのブログ好きだよ。

ずっとブログやって来たんだなーって分かる。旧時代のインターネットみたいなさ。あーなんかこの言いかた良くないなあ。失礼な感じだなあ。

うまい表現見つかんなかった。ごめんなさい。

でもとまとさんのブログ好きだよ。

 

mikamiくんのブログ

mikamisan.hatenablog.com

うん。別にブログに興味があるわけじゃないんだ。

僕の友達でブログを唯一知ってるのが君だけだから。やっぱり友達から感想言われるのがどんなコメントより嬉しいよ。

そろそろ身を固めようぜ。来年もよろしく。

 

 

大学の先輩のリリースしたサービスが強い

twitter.com

あくまでひとりごとだけど、ご紹介。

ビットコインとか仮想通貨の価格を1時間おきにツイートしてくれる。

あーこんな変動してんのかーってすぐわかる

うん。普通に便利なんだ。

 

自営の時相談乗ってくれてありがとうございました。いろんなことあって今は民間企業にいます。

来年からは筋トレします。

 

 

 

いじょー。終わり。

ただの独り言になってしもたなあ。まあいいや。

気になったブログあれば読んでみてねー。

ちょっと時間がなくて電車に乗っている間に書けなかったブログも貼っておくー。

 

ジタンさんのブログ

www.styleshift.jp

嫁が好きで、労働があんまり好きじゃない。

そんな仲間意識を僕は勝手に持ってる。

来年も共に嫁を愛そうね~!

 

ワンラブさんのブログ

www.wanlovegamer.com

ワンラブさんとのブログでの付き合いも長くなったなぁ。ほんとーにゲーム好きなんやなーって読んでいていつも思う。

あとレビュー記事のさくっとした書き方はとても参考にさせてもらいました。

無駄なことを書かずにゲーマーが知りたいとこをきちっと抑えてくるとことかホントうまいです!来年のゲームが楽しみだね。

 

すいさくさんのブログ

サボテンのように資産を育てるブログ

投資愛オブザイヤー受賞。

ちょっとめんどくさい質問とかいっぱいしてしまったんだけれど、すごい丁寧に答えてくれてありがとー。

 

以上ほんとーにおわり。

 

 

2018年のブログどうするか

僕は今ブログ記事書くよりも、アフィリエイト的な文章を書く方が楽しいから多分これからアフィ記事いっぱい書いていくような気がする。

化粧品記事とか最高に楽しい。

コスメしない僕がどれだけ女子になれるかみたいな。

 

googleはオリジナルを評価してくれるし、アフィはやっぱり成果が目に見える。すごく楽しい。もっといっぱい書いていきたい。

ただPVはちょっと増えすぎてもしんどいなぁと思いました。

 

でも投資記事も書きたいな。

あとやっぱりこういう独り言みたいなのもアウトプットしていきたいなあともおもってます。

前も言ったけれど、この場所は自分にとっては自由帳みたいなもんで。

それでこれからも楽しくやっていけたらええな。

今年もありがとう!