共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

11月の自己目標の結果と12月の目標をたててみる

スポンサーリンク
/ /

この記事は2017年10月5日に追記・編集をしています

 

 

まずは2016年11月の目標の整理(全然だめでわろた)

仕事面とプライベート面の反省から。

正直なところたいした仕事をしていないんだけれどね。

 

仕事面の目標はごぶごぶの達成でした

①自社についての税効果会計部分の把握とそれがわかる資料の作成

→▲一応作ったけれど万人に理解できるかといえば…再見直ししよ。

 

②連結決算に向けた、自社の引当金の理解とそれがわかる資料の作成

→○引当金は理解。あとは連結各社との会計方針すり合わせ

 

③FP受講申し込みと勉強は一冊やる

→❌もう今回の受験は諦める。ワロタ…

 

プライベート面の目標は結構解決できた


①ネトゲ始めようか悩んでたけど今月はとりあえずやめておく

→○テイルズオブベスペリアをやったけれどイマイチハマれずうった。

ブックオフで4800円で購入2530円でブックオフで売却。まあありかな?

 

②ブログの家計簿とダイエットの部分を最新まで更新しておく。

→▲家計簿は更新したけれど、ダイエット部分の更新をせず。そして11月全然走れてない。

1年間ダイエットしてまるで成果無し。


③引越し後の手続きを速やかにする。市役所、免許更新

→○かなり終えることができた。

個人番号カードの手続きもオッケー。

保険についてはオンラインサービス登録手続きを今した所。

保険の手続きをオンライン登録しても値動きするものでもないから全く見ることが無いなぁと思った。


④5000円はお小遣いから貯金する(PC購入の為)
→○なんだかんだ今月も1万円の貯蓄に成功。

 PCは購入してから4年がたつけれどまだまだ現役である。

12月の目標

同じようにまた仕事面とプライベート面での反省をしていく。

 仕事面の目標から

①経費精算の社内QアンドAを作成に取り掛かる。

⇒現在もまだ取り組み中。こういう仕事は終わりが見えない。

②連結決算各社との会計方針基準をまとめる。各社との連絡を取り始めること。

 ⇒税効果部分も含めてそこまで難しくなかったかも。

 

プライベート面の目標は

①今月もネトゲはやらない。とりあえずペルソナ5買ったのでクリアする。

 ⇒もう人生においてネトゲをやらない気がする

②確定拠出年金(楽天)、NISA口座(楽天)を作る。来年からの積立商品と積立額を決めること

③ブログのダイエット部分を更新する。12月はダイエットをちゃんとやる。

④お小遣いから1万はまたへそくりに回すようにする。

⑤来年の予想支出と収入を考えてまとめること

 

 

これくらいかなあ。

絶対やらないといけないのは確定拠出年金とNISA口座の開設だ。もう今夜からでもやらないと。

それも含めて来年の収入と支出の調整しないとな。

来年の4月からは子供も保育園には入るからその準備とお金のことも考えていかないと。

 

12月は年の終わりの決算時期みたいなものだ。

今年の総括をきちんとやらなくして来年は迎えられへんなあ。

とりあえず、今日電車の中で楽天で衝動買いしたペルソナ5早くやりてー\(//∇//)\