共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

FF15の評価、感想を見てみた

PRを含む場合があります

この記事は2017年9月26日に追記・編集をしています

どうせ投げ売りされるでしょ。⇒された。1ヶ月で約半額に。

駄作か名作に関わらずFFくらいの出荷本数多いゲームは中古市場にガサッと値を下げて並ぶ印象。

それは別にあんまり自分にとって面白いか面白くないかは関係ない。

FF12なんて980円で中古は投げ売りだったけど間違いなくあれは名作だと僕は思ってる。

 

 

これが他のゲームだと名作については値がさがらない傾向にある。ウィッチャー3もそうだけどもう何年前に出したかわからんwiiのゼノブレイドとかまだ3000円以上したりする。スタオーはありえないくらい下がってるのできっとヤバイ。

 

FF15は7000円くらいで楽天で買って4000円くらいで近くのブックオフに売れたらええかなあ。

 結局3,000円以下で買って1,500円くらいで売れました。最後までクリアできた久々のゲームだった。

 

www.shunpon.com

 

 今朝から2chの本スレをのぞいてわかったこと。

 

海外メディアからの評価が高い。→メーカーに媚び売らない辛口批評する所が多いので信用できそう。

 

序盤はやること多いけど、終盤は一本道みたいな→ゼノブレイドっぽい?

 

最初のオープンワールドくらいしか売りがなくね?→ネガキャンとも取れるけど…そして僕はそこまでオープンワールド好きじゃないw

 

ホモゲー…→10みたいな男女混合ではあかんのか?テイルズみたいに臭いのは嫌みたいな感じか?

 

難易度選べるっぽい?→EASY選んでヌルゲーでつまらんとかいうやつwww=俺

 

サブクエはモンスター倒すだけ→12みたいなモブハントみたいなやつやろか。あれはあれで好き

 

ダンジョンが面白い

 

カメラアングルがひどい?→こういう意見ネガキャン入るからなあ。慣れたらなんでもないことのが多いしそういうシステム周りはドラクエとかFFはなんだかんだ他ゲより優れてる場合多いし

 

 

てな評判でした。

 

 

正直FFとかDQのレビューって信者の人アンチの人の思いが強すぎてイマイチ信用きれないんだよなあ。

よく分からないのが異常なまでの売上本数への執着心。100万本行かなかったら大爆死とか、制作費300億回収できなかったらどうすんのとか。

別にどうでもよくない?って思う。中の人じゃないし。面白いかおもしろくないかだけでしょ。

 

というかスクエニさんの決算書見てると食品メーカーなんかと利益構造違いすぎ儲けすぎってことがわかる。

まかり間違ってFF15の出荷本数10万本止まりとかになろうが全然業績に響かないくらい盤石。年収平均があれくらい高くても納得レベル。

 

コナミさんにしてもだけど、ソシャゲで10万搾取することが簡単と知っている会社が据え置きでゲームを1万にも満たない価格なのにわざわざ作ってくれるだけで僕は感謝してる。

 

 

とここまで書いて、中古でしかゲーム買わへん僕は1番痛いなと今思った。

へっへっへ^^

新しいことにどんどん取り組んでいて良作だと思った反面、ストーリーにはついていけなかったりしたのがちょっと残念だった。

でも総じて楽しめた作品。今は中古でとても安いからやってみるのもいいんじゃないだろうか。