共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

会社の飲み会は嫌いだけれどたまに行くくらいであれば割とアリ

PRを含む場合があります

この記事は2017年9月29日に追記・編集をしています

今日は会社の若手ばかり50人くらい集まっての飲み会。

上司とかにイイね〜とか言われたけれど、こういった若手ばかりの飲み会ですら億劫に何がソワソワしたりしてしまう自分はほんと情けない。

いつも誰と隣の席になるかなぁとか無駄な心配をしている。特にいやな人もいないんだけれど。 

 

今日は0次会から参加

7時からの飲み会だったけれど、本社の一部の人が6時から0次回に誘ってくれて少しそんな気持ちも紛れたり。

 

 

僕は今の会社は有給も割と自由に取れるし6時に帰れるしホワイトだなあと思っていたのだけれど、全国にいる若手の人達は全然そんなことなくて7時半くらいまではフツーに働いていたらしい(^q^)

ほんと、経理ってホワイトだなーと飲み会を通じて感じた。

 

自分が心配するほど飲み会でのコミュニケーションには困らない 

飲み会でうまくみんなと話せるか不安だったけれどみんなフランクな人ばっかりだったからそんな心配も特に問題なかった。

昔は自分の事ばかりついつい話してしまっていたなあと今は逆に感じてしまう。

相手に9割くらい話してもらって、こっちは相槌を返すくらいで意外と会話って成立するしスムーズなんだよなあと思うようになった。

 

そしてそれが、我慢してるわけじゃなくて自分に1番あった人との接し方だと今は思っている。

 

こんな考え方もまた変わるかもしれないな。

その時はそのときか。

 

でもまあ今日はなんかうまくできた気がするし楽しかった。また会社の人達と飲みたいな

そういえば入社して2年になるけれど、うちの会社はマジで忘年会すらしない。マジでええとこ入ったなぁといまさらながら思う。