共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

2016年7月3人世帯の共働き家計簿公開 支出432,387 収入は・・!?

PRを含む場合があります

f:id:shunpon:20160929225804p:plain

この記事は2017年9月25日に追記・編集をしています

ブログ名に家計簿って書いてるくせに全く家計簿をブログで書いていなかったことを思い出して・・。

きちんとつけてるんだけど、なかなか振り返る気がなかったのも事実。

食費の高さも踏まえて今一度反省していきたいと思う。

 

 

収入 657,392

嫁さんの育児休業給付金が産後半年は三分の二もらえるってのもあって割とおおい収入。

ただ、産後半年を過ぎた分については半額になるし、今が当たり前じゃないことだけは自覚しておかないと。

 

支出 432,387

2か月連続40万オーバー・・。これはアカン。

ただ、8月の1泊旅行のお金を前払いしているから実際はぎりぎり40万行かないほどだった。食費が危うく9万円いきそうで少し笑えるw

尚、嫁さんは現実逃避していた模様。

 

 食費 88,142

ピアゴ・・47,613

外食 ・・40,529

 

ピアゴっていうのはユニー系列のスーパー。家から徒歩で1分っていうのもあって大抵の日用品や食費はここでそろう。100円ショップもあったりして便利。

いいものを売っているのだがそこまで安くはないのも事実。

でも美味しいものを食べて毎日楽しく過ごすことがうちのモットーだからそこはいいかなと思っている。

ただ今月は外食が高すぎた。子供はまだ食べないのに二人で外食費用4万オーバーってどないやねん。。

 

保険 47,714

個人年金(嫁・僕)・・22,264

終身保険(嫁・僕)・・17,223

医療保険(嫁・僕)・・6,062

自動車保険(1台)・・2,165

 

いずれも年払いを平均化しています。

自動車保険以外は全て60歳まで払込なので、老後楽になると思えばまぁこの出費はしかたないかな。

 

通信費 20,662

携帯料金(嫁・僕)・・16,059

ネット料金    ・・4,603

 

8月からは僕がiphone6sにしてauへとMNPをしたので携帯料金はもう少し押さえれそう。

 

 

住居 85,860

アパート   ・・ 85,860

 

家賃は高いけれど満足していたこのお家も後数ヶ月で引っ越しと考えると寂しい

税金 19,870

市長県民税(嫁)・・18,970

自動車税    ・・900

 

嫁さんの収入が去年それなりにあったので、今年収入がなくとも住民税は払わなければいけないというもどかしさ。

 

こづかい 40,000

僕・嫁  ・・20,000ずつ

 

僕はゲームくらいしかお金使わないので余るけれど嫁さんは毎月カツカツそう。子供がもう一人生まれてその子が3歳をすぎて、嫁が時短勤務じゃなくなったら奥さんのお小遣いは5万くらいはあげたいなぁ。

日用品費 37,829

西松屋   ・・9,183

美容院(嫁)・・10,000

その他   ・・18,646

 

うちは美容院代は実費ではなく、2月に1回僕が5,000円。嫁も同じく2月に1回だけれど額は10,000円としてます。嫁の場合は子供も一緒に切ってもらう値段込としてます。

今月は嫁さんのコンタクト購入もあったので日用品が高くついたかな。

 

交通費 24,463

定期代(僕)・・24,463

医療費

ワクチン代・・5,500

遊興費  47,440

知多旅行・・39,960

お菓子の城・・7,480

 

知多旅行は次月行く際のホテルの料金の前払い。お盆時期に子供含めてこの値段で素敵な旅館に泊まれたことは本当に感謝(∩´∀`)∩

お菓子の城はまぁまぁおもしろかったかな。もう行かないような気がするけどw

光熱費  14,907

電気代・・6,569

ガス代・・3,653

水道代・・4,685

 

エアコンつけっぱなしにしてても電気代は大してあがらないという噂はマジでした。

この1ヶ月間は24時間稼働でしたが結局2,500円ほどあがっただけだったっていう。

 

 

以上、7月の家計簿。

反省するところは

1番食費 2番通信費 

 

食費はやっぱり75,000円くらいに抑えたいなぁ。

通信費は次月から3000円ほどは安くなる。

ただ、格安MVNOにすれば合計で10,000円以上違うことを考えるともっと切り詰めていく必要がありそうだなぁ。

⇒2017年9月現在は僕がauで奥さんはmineoに。

 

切り詰めるところは切り詰める。

でもやっぱり、仕事をがんばって収入を増やすことが幸せの一番の近道。

家族楽しくこれからもやっていこう。