共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

家の打ち合わせ 8回目(照明)

スポンサーリンク
/ /

毎週恒例のサンヨーハウジングでの打ち合わせ。

 

今回は照明について。

 

色々調べたところ、LEDの寿命は約40,000時間。

ふつーに生活するレベルで使っても10数年持つ計算。

f:id:shunpon:20160908222356p:plain

 

 

担当の方と話したところ、LEDの電球については、交換するころにはもうその器具本体が壊れている可能性が高い(そりゃ電化製品の寿命は10年もないしね)または10数年後LEDに代わって違う照明方法が主流になっている可能性もある。

 

そうきくと、LED照明は全て交換不可の物で進めてしまって違う部分にお金かけたいと思った。

ということで、玄関のライトを人感式にして壁にデコウォールライトをつけて遊んでみることにした。

 

30万ほどの予算をあらかじめ設けていただいているんだけれど、5万ほど飛び出たくらいでかなり想定より安くすんだなーと感じた。

相変わらずサンヨーさんの予算は余裕をもっていてくれるので、普通に照明をつける分には十分。

 

てなことで照明の話は終わって、もう打ち合わせもあと数回。悲しいんだか嬉しいんだか。