共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

趣味が楽しめなくなったらどうしたらええんやろか

スポンサーリンク
/ /

f:id:shunpon:20170601190612j:image

あれだけネトゲが趣味だったというのに、どうにもFF14についてはハマりきれなかった

いや、かなり遊ばせていただいたので文句が言いたいわけではない。。

ゲームとして楽しいところだけを味わってくれるようにと多くの部分が最適化されていたし間違いなく高品質のゲームだった。

時が違えば多分めちゃくちゃはまれたと思う。

少なくとも5年前までは、はまれたと思う。

これからのプレイについては吉田神もパッチごとに戻ってくるくらいでいいと言っていたので気が向いたらまた課金しようかなとは思っている。紅蓮の解放者という新ディスクも出るし。

しかしね、いつの間に楽しめなくなったんだろうネトゲに対して。
アレキサンダー零式の攻略してるときなんて『僕はネトゲが趣味で楽しいこと、楽しいこと…』みたいに頭の中で念じながらゲーム起動してた。
ああもうこりゃダメだと思った。

楽しいという感覚って思い返してみると実際プレイしている時ってわざわざ考えないよね。
悔しい、早く追いつきたい、あの人みたいになりたいとかそういう正と負の感情ゴッチャゴチャでガムシャラにやってる時こそ後から見ると楽しさを感じるんよね。

今みたいに『さあ、僕は今から趣味で楽しいネトゲをするぞ』なんていちいち考えようとしてなかったわ。

もうこうなってしまったらあかんわなあ。

こういった気持ちはネトゲだけじゃなくて他の事にも。

アニメに関しても昔に比べて興味が失せていた。SAO、進撃なんて夜中まで起きてリアルタイムで見ていた。

あらすじやネタバレなんて事前にわかってるのにね。

今のアニメが面白くないわけじゃない、決して。

シュタゲ、けもフレはとても面白かったし今放送している進撃2だって観たいとは思っている。

でも別に数年後ネットで見れればいいかぐらいに熱は下がっているわけだ。

進撃なんて1期やってた時は同人誌まで見ていたレベルなのに今となっては結末すらたいして気にならないやと思ってしまった。

そんなことだから漫画に対しても、どんどん新しい作品を見る意欲が落ちてきて。

昔は毎週ジャンプとマガジンをチェックして新作を読んでいたのに今やほとんど新人の作品は見なくなった。

単行本を揃えたいとかいう気持ちはすっかり消えた。というか何かをコレクションしたいという気持ちが漫画に限らず全くない。

 

新しい趣味探そうと思ったけれど見つからなさそう

f:id:shunpon:20170601190624j:image

もともと中身がすっからかんの人間なのに趣味すらなくなってしまったら一体僕に何が残るというのか。

鶏肉のない親子丼みたいなもの。

ドラマ鑑賞やら読書ではなくて自発的な趣味が欲しいと思って何が興味ありそうかを考えてみた。

そこで社会人の趣味一覧を見てみると

旅行、ゴルフ、サーフィン、英会話、音楽演奏、釣り、買い物、投資、などが出てきたのでそれらについて考えてみることに。

正直なところ僕はたまにするランニング以外は外に出る事すら億劫に感じる人間。

ゴルフ、サーフィン、釣りはもうここで却下。

旅行は嫌いではないけれど誰かと思い出を共有できるという点で好きなだけ。別に僕は1人で綺麗な風景や歴史ある造形物を観たいとは全く思わない

英会話については今後使うシーンが想像できない、音楽演奏もいまさら人前で演奏するなんて気持ちが悪くなりそうだ。

オシャレにも興味がないので買い物に関しては苦痛なくらいだ。もともとゲーム以外のものであまり何か欲しいと思ったことがない。

ヤバい。もうスカスカも良いとこだな、僕の中身。

となると投資かなぁと思ったんだけれど、これは趣味にしちゃうとどうしても人と比較しちゃったりして心の平穏が保てなくなる。

一言でいえば趣味の領域で収まらなくなるんだよなあ。僕はバランス取りが下手なので。

それだからインデックス投資という選択をしたんだからやっぱり投資が趣味ってのは違うかなと思った

 

ブログが趣味ってどうなんだろう

ウィッチャー3 ワイルドハント

社会人の代表的な趣味どれにもはまれそうにない不適合者の僕だけれど、そんな話を嫁にしたら『ブログは違うの?』と言われた。

ああ、確かにそうかなあと思ったのだけれどやっぱりそれは違うかなと思った。

まず第一に僕がブログを書く理由は通勤電車での70分が暇だからだ。

前にも書いたけれど僕の通勤時間はドアtoドア80分でその内の70分は同じ電車にずっと座っている。

朝はマジでずっと爆睡しているので一瞬だが帰りは暇だ。Amazonprimeでアニメを見ても手持ち無沙汰に。

幸いスマホは会社支給のiPhone7と自己所有の6Sの2台もあるわけで。

それで独り言程度に始めたのがこのブログ。

だから趣味というわけではない。たまに家で表は作るけれど文章についての95%は電車の中でのスマホ入力だったりする。

よく自分でもスマホでこんな長文かけるなあと感心するが、ある意味スマホだから書けるのだ。いざPCで思ったことを書こうとすると何も書けない。

それに僕の場合、日々の出来事や気になった事の備忘録としてブログをつけていることも多いのでブログが趣味になってしまうと

今日は趣味のブログを書いた』というブログを書きそうである。恐怖

となるとゲームくらいしかないのかなあ。結局自分がまだはまれそうな趣味って。

オンラインはちょっとお休みして、オフラインゲームで面白そうなのをやってみるか。

FF15をやってウィッチャーも少し気になるな。

やり終わる頃にはDQ11が出ているだろう。

お小遣いがもう少し貯まればswitchを買ってスプラ2やARMSもやりたいかも。

なんかゲームのこと考えたらまだまだ僕いける気がしてきたー\( 'ω')/

やったるでー!