共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

義母への「母の日」のプレゼントの選び方とおすすめギフトを厳選した

母の日は毎年5月の「第2日曜日」

今年は5月13日。

 

気になるみんなのプレゼント予算。2017年のマクロミルの調査によると「3,000円から5,000円」が最も多く平均予算は3,634円ということだ。

 

人気ランキング上位を占めるのは

・カーネーションを代表としたお花

・一緒に食事

・洋服、服飾雑貨

・スイーツギフト

 上位に少し変動があるだけで、毎年大きくブレはない。様式美の強いイベント。でも結局のところ母親たちはそれが嬉しい。

 

もちろん我が家もお礼をする予定

しかし毎年の悩みごとが1つある。それは遠方に住む義理の母へのプレゼント。

・何を基準に選べばいいか

・義理の母親には何をあげれば喜ばれるか

これがなかなか難しい。

 

この記事では「義母へのプレゼントの選び方と母の日に贈るおすすめギフト」について書いていく。

 

 

義母に贈るプレゼントの選び方

まずは義母へのプレゼントを選ぶ際のポイントや注意点についてから書いていく。

 

嫁(または旦那)に絶対に最終判断を仰ぐ

何でもいいよ。任せる〜。」

母の日の話になると毎年嫁にはこう言われる。仕方ない。それに2人で選ぶと決まらない。これは好都合と捉えよう。

 

ただし押さえておくポイントが1つある。

"最終的に何を渡すか"は絶対に嫁(または旦那)や子供に見せること。

一瞬で終わる行動。しかし効果は絶大。

義母へプレゼントする時に「2人で決めた」と言えるからだ。もし義母の気に入らないものでも自分のせいではないと責任転嫁できる。

これが孫なら更に強い。

 

商品券は避けておきたいが…

(Amazonギフト券ならグリーティングカード付き)

商品券や現金。それらは特別な日のプレゼントとしては似合わない。母の日の趣旨は「母への愛情に感謝して苦労を労う」こと。

目には見えなくても、あなたの為に選んだという気持ちを相手の心に届けたい。

 

ただし相手がもし商品券を望むのであればそれを聞いてあげることも愛情だ。その場合はグリーティングカードをつけて一言メッセージを添えてみよう。

・いつもありがとうございます

・これからも元気でいてくださいね

それだけで冷たい印象がガラリと変わる。

 

好みが分からないなら身につける物はNG

父の日ならまだ問題もない。(男性は身の回りに無頓着な人も多いので)

女性の場合はそうはいかない。

好みではないデザインの「身につけるもの」を贈られたら困ってしまう人が大半だ。"次会う時に着けた方がいいのかな?"と余計な気を使わせてもしまう。

 

お菓子、また食品。そして花。それらであれば例え好みではないとしても消費はできる。だから相手に気を遣わせない。

 

他にも注意したいポイント

(欲しがってるからと美肌ローラーを渡したことも)

もちろん義母と仲がいいなら直接きいてみてもいいし、嫁(または旦那)が協力的ならそれとなく聞くように頼ってみても。

また兄弟がいる場合は、互いに渡すものが被らないかにも注意したい。

 

義母へ贈る母の日プレゼントのおすすめ

 

ここまで選び方のポイントを伝えた。それでは早速"母の日に義母へおくるおすすめのプレゼント"を3点に絞り厳選したので紹介をしていく。

 

花  (カーネーション)

 

(花器ではなくブーケで渡せば飾りやすい&処理も楽)

母の日の鉄板といえばカーネーション。ただし本数と色には気をつけること。

・4本や9本は「死」や「苦しみ」を

・白のカーネーションは葬儀を連想させる。

赤や橙、ピンクといった暖色系を中心に選びたい。

 

他の花を贈る時には花言葉を調べてみるのも。

・ピンクのバラには「上品、しとやか」赤は「愛情」

・ピンクや赤紫のアジサイには「元気な女性」

といった意味がある。

また、花を贈っても困らないかと心配な人は、手入れがいらなく長持ちがする「プリザーブドフラワー」を渡してみても。

 

こちらのセットならカラーは豊富で選択可能。ただし人気色はすぐ売切れるので要注意。

 

「花+スイーツ」ギフトセット

甘いものはやっぱり嬉しい。「母の日に実は貰って1番嬉しいランキング」では常に1位を占めている。

それでもやっぱりお花で感謝も伝えたい。そんな時に便利なのが「花+スイーツ」2つが合わさったギフト。特に人気があるのはこんなセット。

 

高島屋 バラの花のバウムクーヘンプレミアム

 

f:id:shunpon:20180419235746p:plain

国産の食用バラがホワイトチョコの手焼きバウムにあしらわれた一品。瀬戸内のみかんハチミツ、媛っ娘みかん卵…etc。こだわり抜かれた原材料が確かな味を保証する。

中央にはブリザードフラワー。さすがデパート。特別感あるギフトだ。

 

お花とスイーツを別々に贈るものも

 

観賞用のお花とスイーツを分けたギフトセットも売り出されている。2度楽しめるお得感ならこちらを選ぶのもアリだ。

 

高級感のあるフルーツ

・美容にいい

・見た目も華やか

普段は高くて手を出せない高級フルーツ。母の日のプレゼントとしては特別感があって最適だ。特に人気なのがこの2つ。

 

クラウンメロン

 

高級感あるフルーツの代表格といえばメロンだがその中でも特に秀でているのが「クラウンメロン」。

シンボルとしての"T字型"が本物の証。

1本の木に1個の果実。だから木の栄養の全てが1つへと行き渡る。徹底された品質管理の上に作られた、上質な甘みが特徴の最上質メロンだ。

 

さくらんぼ「佐藤錦」

 

赤いルビーと称されるほど大粒サイズのさくらんぼ。その味わいは"砂糖のような甘さ"と絶賛される。

 

場所は山形県東根市。農家の手によりイチからハウス栽培で作られた"それ"は時期ずれの特別感もあり、売り切れ必至。しかし大量生産はできないのだ。

値段は高いがそれ以上の高級感がある。

そして母の日限定となるが生花のカーネーションをラッピングして一緒に届けてくれる嬉しい計らいもついている。

 

まとめ

・義母への母の日のプレゼントの選び方

・おすすめギフト

を紹介した。参考になれば幸いだ。

また上にも書いているが母の日は「母の愛情に感謝してその苦労を労う」ことが趣旨の一日。

 

常にもらって嬉しかったプレゼントの上位には

子供との食事

があることを忘れてはいけない。

想いさえ伝われば何をあげたかは二の次でもある。目的とゴールを間違えず、思い出に残る1日にしてあげよう。

 

義母へ手紙を書いて想いを伝えました

今年は高島屋で「バラの花 バウムクーヘンプレミアム」を購入。

たまたま母の日に義母がこっちに来る用事もあり直接渡すことになった。

せっかくなので少し恥ずかしいが、プレゼントに加えて手書きのメッセージを書いてみた。

 

お母さん。いつも気にかけてくれてありがとうございます。そして先日は治部煮をありがとうございました。なかなかあの味を忘れられそうにありません( ^ω^ )

早いもので結婚してからもう4年。お母さんとはじめて会ってからは5年になりますね。いつのまにか2人の子供にも恵まれました。

また秋に4人で遊びに行きますね。どうかこれからもずっと元気でいてください。

 

軽く書いてみたけれど僕の思いは伝わるだろうか。見たらどんな顔をするだろう。

祝う側の自分。だけど母の日が今からもう楽しみだ。