共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

楽天経済圏とは何なのか。僕の華麗なる生活を紹介する

PRを含む場合があります

朝のサークルKのレジ。現金でコーヒーとパンを買う社会人を見て、ついつい笑みがこぼれてしまう。

 

『ああ、この人も"知らない"んだ。』

 

隣のレジで楽天Edyによるスマートな支払いを済ませてしまう僕。時間のかからない会計に店員さんもニッコリ笑顔。Good morning!!

金額は同じ200円。それが楽天ポイント"4"の差を生んでしまう。やれやれ。朝からこんなに差をつけてしまって大丈夫かな?

 

 

生産性のない会議でポイント大量生産

f:id:shunpon:20180301220600j:image

(楽天インサイトはスマホからもできる)

 

生産性のない会議がある。中には寝ている人もチラホラ。初めから分かっているのだ。"今日の会議は必要ない"と。

そんな時はmyPCを持ち込む僕。議事録をつけるふりをしながらやっているのは楽天インサイト。

 

今日のアンケートは当たりが多い。みんなが無作為に時を過ごす中、積み上げられていく楽天ポイント。

"いったいどこまでいってしまうの?"

アンケートに飽きたら楽天Web検索を使ってネットサーフィン。気分はすっきりリフレッシュ。そしてポイントも。

chromeの拡張に入れてしまえば毎日の検索は大した手間でもなくなるのだ。

 

  

楽天トラベルで10倍のポイントを得てしまう

f:id:shunpon:20180301220608j:image

楽天トラベルはキャンペーンも豊富)

来週の頭に東京出張になりそうだな。2人分1泊、予約しておいてくれるか?

やれやれ。生産性のない会議に引き続き、今度は無駄な出張かい?そんなことを考えながら楽天トラベルを開く僕。

 

・駅に近い

・朝食無料

ノンノンノンノン。そんなことは全く考えない。見るのは"ポイント10倍のホテル"これだけだ。

QUOカード付きプランが規制された今。しかしまだ抜け道はある。悪いね課長。あなたの分も倍増しだ。

楽天トラベルでポイント10倍プランを見る⇒

 

飲み会は僕に任せて!信頼もポイントも得てしまう

今週金曜は年に1度の若手が本社に集まる日。

夜はいつも飲み会、お祭り騒ぎ。お店を予約するのはもちろん僕だ。

毎年任せても大丈夫?

心配をしてくれる同期の子。静かに僕は首を振る。

こういう時しか僕って役に立てないからさ

経理らしく縁の下の力持ちでありたいんだ。

 

微笑む彼女に僕もニッコリ。予約はもちろん楽天ダイニングから。Web予約で100ポイント。カード払いでポイント2倍。

彼女の好感度もGETかな?(^_^)

 

 

給与口座・引落し口座はもちろん楽天銀行で

f:id:shunpon:20180301210525p:plain

(他行からの振込、また引き落としでもポイント)

飲み会で新卒2年目の子が泣いている。どうしたんだろう。話を聞いてみよう。

"うんうん。給与が低くて…賞与も期待ほど出なくて…"

"月末の引落日が怖い…。"

 

これは…もしかして!と思い聞いてみる。

君の給与口座はどこ?

 震えた声で彼女は言う。『ゆうちょです…。』

 

やっぱり

何故か新卒の子はそうなんだ。大学から変えないでそのまま。もったいない。みんなが聞こえないところでコッソリと教えてあげる。

 

楽天銀行ならポイント…もらえるよ…?

 

聞いた途端、パァーっと晴れた顔になる彼女。すかさず『シーっ』とジェスチャーをする僕。

ダメだよこれをみんなに言ったら。楽天ポイントが世の中に溢れ出してしまうからね

 

 

楽天証券で楽天ポイントは加速する

f:id:shunpon:20180301210856p:plain

(楽天ポイント画面より 投信残高10万で4ポイント)

僕らはもうすぐ30歳。結婚したり家を買ったり。そして気になる資産運用。

・100万円預けても100円すら利息が付かない

・でも仮想通貨投資とかは怖いよね…

そんなことをみんなで話す。

うんうんと頷く僕。提案しないし否定もしない。

 

でも心の中では思ってる。

知らないんだ。"つみたて投資"

毎月定額を積み立てる僕。コツコツコツコツ…。

最近は資産の足音まで聞こえちゃう(〃ω〃)

 

『複利でゆっくり資産が増えてるよ』

そんなことはもちろん言えない。だって自慢になってしまうから…

おまけに楽天ポイントの不労所得もあることなんて…

今月もポイントで投資信託を買ってしまう僕。まさに楽天ポイント永久機関

ごめんよ同期!資産家に僕はなるっ!

 

 

更に楽天証券はお得になった

f:id:shunpon:20180906232528p:plain

え??まさか?そんなことがあっていいの??

楽天証券が鬼のようなサービスをしはじめた。

それが楽天カードを利用して投資信託を積み立てることで、ポイントが貯まるサービス。

投資上限は月額50,000円(500ポイント付与)

投資損益と関係なく無条件で楽天ポイントが年間6,000ポイント貰える仕組みッ。。

僕の頭からすればほぼ確実にプラスだ。

 

リスクを抑えた楽天ポイントの貰い方

・国内債券のインデックスファンドを積立(eMAXIS Slim推奨)

・積み立てした商品を次の日に解約

・翌月も同じことをする(以下ループ)

投資なんて怖い」って思っている人もこのやり方をすれば、国内債券は1日で滅多に1%も変動をしないからまず問題ない。

また儲かってしまう・・。

 

楽天レシピは人気順に並べられる

f:id:shunpon:20180301210030j:image

(楽天レシピスマホ画面)

家に帰ると嫁さんが明日のレシピで悩んでいた。

『カレーを作りたいんだけど、どれか美味しいのか分からないの。』

彼女が見ているのは"クックパッド"

カレーと打てば8万以上出てくるレシピ。まさに玉石混交。人気レシピをすぐ探し出すには課金の力が必要だ。

 

楽天レシピなら迷わないのに。

そう彼女に教えてあげる。不思議そうな顔をするのでスッと画面を見せてあげる。

3万点を超えるレシピから1番人気がすぐに分かる。もうこれで迷わないね^^

 

疲れている時は楽天出前も無理をしないこと。それが共働き1番の秘訣。夫婦の愛も楽天ポイントみたいに貯まっていくね

なんてね(^_^)

 

 

寝る前にはアプリでポイント量産

楽天スーパーポイントスクリーン
楽天スーパーポイントスクリーン
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今日もありがとう楽天経済圏。

おっと寝る前の日課を忘れてしまっていた

ページを見るだけでポイントが貰える楽天スーパーポイントスクリーン

今までは期間限定ポイントだったけれど、最近は通常ポイントになったんだよね。

・1ヶ月で300ポイントは簡単

・1年で4,000ポイントも夢じゃない

子供の誕生日プレゼントを楽天ポイントだけで買ってしまう親ってちょっとズルいかな??

 

 

楽天経済圏に埋もれると幸せ

意外と知られていない楽天サービスのお得ポイントまとめ
楽天ウェブ検索 (通常)検索するだけで毎日ポイントが付与
楽天ブックス 本を買うとその月のポイントが+1倍
楽天トラベル ポイント倍率10倍プランも
楽天レシピ (期間限定)無料で並び替え。レシピ投稿でポイントがもらえる
楽天銀行
楽天証券 
(通常)投資信託の残高10万ごとに4ポイント
楽天ポイントで投資信託が買える。カードで買えばポイントが付く
普通預金の金利が0.1%になる。500円以上のポイント投資でSPU+1倍
(通常)振込み。引き落としでもポイントが付く
楽天ダイニング (通常)Web予約で100ポイント貰えるお店も
天toto (通常)1枚1ポイント+カード払いポイントも
ブランドアベニュー トレンドファッションが揃う楽天のファッションサイト。SPU+1倍
楽天インサイト (期間限定)最大で100ポイントの当たりあり

以上、楽天経済圏による豊かな生活のご紹介

機械的にサービスを一覧にするより、生活に即してストーリーっぽい書き方をしたほうが分かりやすいかなと思ったらこんな感じに。

まあ正直、ここまでウザい文章になるとは思わなかった。許して欲しい。

 

ちなみに毎月僕はこれくらいポイントを得ている。

f:id:shunpon:20180301204739p:plain

結構すごくない?

別に無理して楽天のサービスを使っているわけじゃなくて。今まで使っていたサービスを少し見直して楽天のものに検討しただけ。

実際に僕は買い物は楽天市場よりもAmazon派。

 

ただし金融系は楽天が本当に便利

銀行なんてどこでもいい。そう思ってたけれど楽天にしたら振込手数料が無料になってポイントも付くわけで。

夫婦間で何回でも資金の移動も無料でできる。

もう絶対他には変えれない。

 

証券会社も同じ。楽天証券の口座を持ってるだけで預金金利は上がるしポイントも貰えるように。

楽天カード で積み立てをすれば無条件で+1%ポイントが貰えるとか正直なところ意味不明なレベルの大盤振る舞いだ。

もちろん口座維持手数料なんて掛からない。今までそれを払わされていたあの証券会社は何だったのか。

 

楽天市場や楽天カードは浸透してるなあと思う反面、楽天証券は自分と関係ないなんて人は結構多い。

投資しなくても恩恵はあるのに勿体ない。

そして何より、楽天証券は楽天ポイント100ポイントからの投資ができる

500ポイント投資をすればSPU+1倍にも。

f:id:shunpon:20180301211457p:plain

投資初心者にとっては何よりの経験にも。

これを機会に何ちゃって投資デビューをしてみては?