共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

真清田神社への戌の日の安産祈願をしてきた【お金とか追記】

スポンサーリンク
/ /

土曜日はオトンが朝に電話してきて子供の体調を心配した後とりあえずケンタ持ってくるわと言ってお昼にやってきた。久々に食べるとうまいんだよなケンタは。

以前28日のとりのひパックにはまったことがあって毎月行っていた時があったんだけど、よくよく思うとあのセットって全くおいしくないクリスピー入っててカサ増ししてるだけで別に得じゃないんだよな。

てことでそんな近くもないし最近はケンタに行ってなかった。

 

親とは月2くらいでは一緒に飯食ってるなあ。嫁も楽しそうだからいいけど。近くの場所に住んで良かったのかな。はじめは名古屋あたりのマンションにしようか悩んでいたマイホームだったけれど今回の人生では今の家に住めて良かったのかもしれない。まあ、次の人生なんてないんだけど( ´_ゝ`)

親が帰ったあと4月29日は戌の日だからということで安産祈願に真清田神社に行ってきた。

一昨年は国府宮神社に行ったんだけどまた行くのは嫌だったみたい。

初めての出産は安産ではあったけれど、破水してから1日近く産まれなかったり出産前は腎臓がいたくなったりとかしたからとか。

そういう悪い部分を全て国府宮神社のせいにするのはいかがなものかとも思ったけどれまあ嫁の希望だから仕方ない。

 

真清田神社の安産祈願は8000円するから気をつけよう

 

f:id:shunpon:20170501065219j:image

行く前に急に天候が悪化して風も吹きはじめて傘がとばされそうになるくらいに。真清田神社に着く頃にはずぶ濡れになる僕ら。

行かなきゃ良かったを連呼していた。

受付に行って安産祈願をお願いしようと思ったら衝撃の事実が発覚。

国府宮神社では5000円で良かった安産祈願が真清田神社は8000円スタートだった*(^o^)/*

ずぶ濡れで辛い中へのさらなる追い打ちにショックを受けていると、嫁ちゃんが意地になって差額3000円私のお小遣いで出すからいいじゃんと言い張ってきたので最低な旦那だなあと思いながら受け取る僕。

家計管理に妥協は許されないのだ( ´_ゝ`)

 

戌の日だから安産祈願する人多いかなーって思ったんだけど僕ら2人以外は参拝者はいなかった。祈祷も2人だけ。住所とか名前を読み上げる時に神主が噛まないかすごいヒヤヒヤしたと嫁は言っていたけどイマイチ嫁のヒヤヒヤポイントがわからんなぁ。

色々腹巻きやらもらって(いらないのに)帰ろうと外に出るとあれだけの悪天候だった空がスッカリ晴れて虹が出ていた。ちょっと感動した。僕は嫁からもらった差額の3000円を返そうかなと思ったけれど最近食費もヤバめだしやっぱりそのまましまった。

次の子の出産もこの空みたいに安産で終わるといいなとお互い話した。

行きしの悪天候はスルーしようと言いながらも嫁は

『また腎臓いたくなるわー辛いぃ』と言ってた。痩せすぎなんだ、もっと太くなれ嫁よ。

スッカリ疲れたので夜は成城石井でテリヤキチキントルティーヤなるものを食べたけど野菜ばっかりで肉は細切れで哀しかった。

うまいけどさ。ヤギじゃないんだから。もう少しねぇ…

 

日曜日はピアゴのダイナミックサンデーなのでとりあえずお昼どっか行って帰り際に買い物して行くか〜という話に。

共働きになってからは平日スーパーに行くのしんどいので日曜日に買いだめしている。月にだいたい5〜6万円はピアゴに落としてるなあ。イオンみたいな割引の株主優待あれば速攻株買うのに。

カネスエなどの安いスーパーは他にもあるんだけれどわざわざ車を運転してスーパーに行く事がめんどくさくなってるから仕方ないね。

人間は便利になれてしまうと当たり前になるから怖いよ。スーパーなんて車で行くのが普通だったのに。

昨日のピアゴはダイナミックサンデーで全商品5%オフだった*(^o^)/*

ちなみに僕はピアゴのダイナミックサンデーの日程のカラクリがイマイチ分かってない。月末の日曜日に多いような気がするがあくまで感覚だ。

 お昼はブロンコビリーに行く事にした。12時前に行ったけれど15分くらい車の中で待ったと思う。子供椅子持って行くの忘れたーと思ってたんだけどブロンコビリーは子供椅子があって、しかもベルトまでついてる。

このベルトってのがポイント高いんよね。それがあるだけで席から子供を固定できるからさ。立ったりだとか暴れて落ちちゃうだとかいうリスクを回避できる。

この手のタイプの椅子を見るのはあとはもう回転寿司屋くらい。以前ガスト行ったとき、チェーン店だからベルト付きもあるだろ〜と思ったけれど子供椅子はあれどベルト付きはなかった。この辺はもう子供を持たないとわからんから仕方ないか。でもそれだけでお店のリピ率が変わったりもしそうだけど。

いつものように嫁はがんこハンバーグ250gを僕はチキンステーキのセットを注文。

f:id:shunpon:20170501183514j:image

ちょーうまー*(^o^)/*

めっちゃ満足してたら横の席でなんか店員と客がイザコザ起こしていた。ヒョロイ旦那と対照的な太った奥さん、可愛らしい子供2人の4人席からの声だった。

『冷たいものを食べろっていうの?鉄板に乗せてればいいと思ってるんじゃないでしょうね‼️』とおばさんが店員にキレている。

嫁ちゃんがジェラートを食べる中で僕は、こんなに面白いことはないと思って聞き耳を立てて状況をK君にLINEしていた。

僕の推測では

ブロンコビリーは気を使って同じテーブルの人にはだいたい同時間にメニューを提供してくれる。嫁と自分の時もそうだったから。

だから、今回も家族4人に対してできるだけメニューを同じ時間に提供しようとしたはず。

しかし運悪くおばさんの方のメニューが1番早く焼けてしまい鉄板に乗せてはいたが熱々の状態では無くなった

こう予想していたんだけど違っていた。

どうも一緒に出されたパンが冷えていたらしい。パンが冷たいとあれだけ激昂する人がおるんかー。客商売マジで怖い。

 

f:id:shunpon:20170501185458j:image

 f:id:shunpon:20170501185502j:image

f:id:shunpon:20170501185522j:image

いつの間にかソースが2chしかなかったK君がゼクシィを持ちだしてきた事に驚きをかくせなかった。

嫁は相変わらずジェラートを必死に食べていたけれど結末が気になったのか食べながら無言で僕にラインを送ってきてワロタ。

結局おばさんは15分くらい店員に文句を言っていた。子供が心配そうな顔をする中で旦那はずっと肉を食べていて何も言わなかった。

いろんな家庭があるもんだなー。僕なら止めるんやけど。

てことで美味しさ以外にも楽しさをブロンコビリーは与えてくれたのでまた行きたい。

 

夜はいつものように日曜日なので僕が料理した。

 f:id:shunpon:20170501203206j:image

いつものようにまとめサイトのcookpadのウマーなレシピから簡単でうまそうなのを選んで作った。

 

砂肝が美味いっ酢・・100点

砂肝茹でて和えるだけでここまでうまくなるか…これは将来居酒屋をやることがあったとしたら定番にしたい。

腹もちはしないからメインにはならないけれど後1品欲しいって時に最高のレシピだと思う。絶対また作る

 

なすとトマトのさっぱり甘酢サラダ・・80点

たいして美味いとは思わなかったけれど、ナスとトマトはどっちも皮を剥かないでいいから楽で良かった。ナスは一応切って水につけといたけどアク抜きって生で食べるわけでもないのにいるんかな。まあ皮剥くよりめんどくさくないからええけど。酒蒸しの時間が意外と長いのはめんどかった。

 

うまっ!!安っ!!鳥手羽元のケチャップ煮・・90点

欲張って圧力鍋にレシピの2.5倍になる16本の手羽元入れた。オリーブオイルが足りないのか鍋サイズ的に無理があるのか分からんけど肉が鍋にひっついたのが怠かった。そこで少し減点。

ただ、味付けはこれほんとにケチャップベースなの?って思えるくらい深みがある感じで最高にうまい。今度作るときはもう少し油増やすかな。

 

今回の料理は全て作って65分くらいで片付けまでやって終わった。前回はきんぴらゴボウだけで30分以上かかったし進歩した気がする。来週は魚料理に挑戦したいけどやっぱり買い物してると肉が食べたくなるからその日の気分次第やね。