共働きサラリーマンの家計簿

アラサーの投資+雑記ブログ

形態安定!ビジネスマンサポートのワイシャツのコスパがめっちゃ良かったのでレビューする

PRを含む場合があります

 

僕は経理という職種上あまり仕事中に外に出ません。

そして今の立場は平社員ということもあり、税理士さんと話す以外はそこまで社外の人に合うわけでもなく。

だから身なりへの気はあまり使っていませんでした。

 

ただし、3年以上前に青山で購入したワイシャツはさすがに本来の白い輝きを失っていて。

お手入れに関しても全く無視。

通常衣類と同じようにそのまま洗濯をしていたので生地もTシャツ並の薄さに。

嫁に「さすがにそろそろ買いなよ」と言われたので青山に行ってワイシャツを見にいってきました。

そしたら意外とワイシャツって高いんです。

1枚3,500円。3枚で1万越え。

 高すぎるでしょ!

そこで疑問が浮かびます。

 

紳士服店のワイシャツって本当に買いなの?

改めてワイシャツについて考え直してみると、どんどんこんな気持ちが浮かんできます。

 

ワイシャツに対しての僕の本音

・リアル店舗で買う必要なくない?

・返品もできるんだからネットで安いのでも。。

・消耗品と考えて安いワイシャツを大量購入しよう

・でもある程度、質が高いものが欲しい

 こんな思いです。

そこで今回僕が試しにと購入をしたのがビジネスマンサポートのワイシャツでした。

f:id:shunpon:20180904180405p:plain

使い始めて1年が過ぎました。

なかなかこれが当たりだったので内容をレビューしていきます。

 

 

 

1枚当たり1,000円でもしっかりして丁寧

f:id:shunpon:20170713184235j:image

まず届いた時に驚きました。

5枚セットで6,000円ほどのこんなに安いYシャツですが、紳士服売り場で買うような形できちんとひとつずつ個別包装されていたんです。

 

開封をして肌触りやボタンのチェック。そしてひとつずつをハンガーへとかけていきましたが裁縫の雑さや糸のほつれは特になし。

一部のレビューにそういったクレームが書いてあったので不安でしたが問題ありませんでした。

さすが楽天グッドアイテムアワード認定商品。

不具合は修正しているんでしょう。

 

それなりに太い自分でも細身でシュッとして見えるデザイン性

 

これは計算外でしたがありがたかった。

今までのシャツと比べて特にキツくなったわけではないんです。でも他人から「痩せた?シュッとしたね。」と言われるように。

 

理由として考えられるのが

・襟の高さが普通のシャツより5mm程高くしてあることによる小顔効果

スリム、スマートなシャツシルエット

以上2つ。

個人的に強く思ったのはこのワイシャツは、ダボっとしたオッさん感を排除しているということです。

普通にきているだけで少し体が細く見えます。

 

サイズもちょうどよかった

f:id:shunpon:20170713154847p:plain

 

172センチ69kgと少し太めな自分はスリムサイズMを購入

特に肩幅や胸囲もきつくないです。締めつけも感じません。上の図を見て自分に合うサイズを買えば問題ないですね。

 

ただし袖口に関しては割とタイトな作りです。

スポーツ等で手首が普通の人よりも太い人にはあまりオススメできません。

またこのワイシャツ、上にも書いたようにに徹底的に「ダボっとしたオッさん感」を排除しているので従来のワイシャツに比べてゆとりがありません

今よりも太ってしまえば、普通のワイシャツを着た場合よりもキツさは増すはずです。

 

ということもありビジネスマンサポートのワイシャツは体型がコロコロ変わる人にもあまりオススメできません

ただし自分の場合はそれが逆に「これ以上太らないぞ」という意思を強くしてくれたりも。

 

着心地のよさは?

まず素材ですが

・ポリエステル80%

・綿20%

という比率になっています。

 

ポリエステル比率が高いですが着た時にパリパリした感じはありません。しっくりしていて何より動きやすいです。

これは「ドビー織り」という特殊な技法の織り方がされているからとのこと。

そしてその技法により、写真では表現が難しいのですがポリエステル独特のテカテカな反射も抑えられています。

パッと見たときにふんわりとした高級感があります。

 

お手入れ(形態安定)について

f:id:shunpon:20170713153247p:plain

これはマジで良いです。全然シワになりません。

ちなみに僕がどれだけシャツの手入れをしていないかを表にしてみました。共働きの我が家はアイロンすらめんどくさくてやっていません。

 

ビジネスマンサポートのワイシャツはイージーケアと言われる形態安定の作りがされています。

「形態安定」とはシワになりにくくアイロンの手間が省ける機能のことです。

生地に対してスチーム加工をすることで、防シワが実現できます。

 

形態安定はいつまで持つ?

形態安定機能の効果期限目安は洗濯50回ほどという説が一般的です。

例えばビジネスマンサポートのワイシャツなら5着で1年以上持つ計算に。

ワイシャツを消耗品と考えると、1年サイクルで同じ商品を買えばいいって考えって結構いいと思いませんか?

どうせ紳士服売り場で高いワイシャツを購入しても自分の手入れでは2年も持ちませんからね。

 

他のワイシャツセット品も見てみる

 

(ビジネスマンサポートはだいたい6,000円)

 ネット販売でのワイシャツの世界は結構熾烈な争いがされていました。

・今回自分が購入したビジネスマンサポート

そしてアトリエ365

この2社は楽天、Amazonのそれぞれで売上No.1争いのデッドヒートを繰り広げています

争いの歴史は長く、両社お客様満足度をあげようとサービスの応酬合戦をしています。いいですね。こういう争い。

 

ただしAmazonではスティングロードの無地ワイシャツ3枚セットが不動の人気を誇っています。3枚で3,000円以下という安さがその人気の理由です。

 

アトリエ365のワイシャツは品質と素材の徹底

アトリエ365は安い、見栄えがいいことに加えてもう1つ利点があります。

それは第3機関での検査の実施による品質と素材への安心です。

楽天メンズファッション部門年間ランキング6年連続受賞という実績もあります。ビジネスマンサポートよりも品質が確かともいえそうです。

価格はだいたい6,000円くらいです

 

スティングロードのワイシャツはて綿比率が驚きの55%

(驚きの1枚あたり1,000円以下を実現) 

スティングロードのワイシャツは「3枚3千円」という値段の安さもさることながら番のポイントは生地の配合率が綿55%ポリエステル45%というところです。

 

・吸汗性

・着心地

それらで比べた場合はアトリエ365やビジネスマンサポートのワイシャツとは段違いの性能です。

Amazonのレビューも☆4あり形態安定加工についても問題なし。

おしゃれさはいらない、無難にとりあえず白のワイシャツが欲しいという場合はスティングロードのワイシャツを買うのが一番かなと思います。

 

まとめ

今回はビジネスマンサポートのワイシャツを買いましたが

・形態安定でお手入れが楽ちん

・ちょっと痩せて見える

そんな点がとてもよかったです。

 

ネットで買えるワイシャツはコスパがいいですね。

品質もしっかりしていたので「青山のワイシャツ高いよ~」って思う方がいればぜひ試してみてください。

それにしても最近は私服も楽天ブランドアベニューを利用するようになってしまい、ますます店舗に行かなくなってしまいました。

どちらもうまく利用をしていきたいです。