共働きサラリーマンの家計簿

共働きサラリーマンの家計簿

トランプ相場で稼いだお金は家の頭金に全て消え気づけばもう30歳間近。経理として働きながらも0から始めたインデックス投資と家計簿の再出発の記録です

リニア鉄道館で在来線シミュレータを楽しんできた!(行き方とかランチ情報あり)

スポンサーリンク
/ /

とにかく乗り物が大好きな1歳半のうちの息子。先日はプラレールを買ってあげた。

電車に乗るのも大好き。

でも娘が産まれてまだ1ヶ月経たない今、嫁さんは息子と一緒にお出かけをすることができなくて。最近は近くのJRにすら乗れていなかった。

てことで、少し嫁さんの育児疲れが見えてきたということもあり僕と息子だけで名古屋の金城ふ頭にあるリニア鉄道館に行ってきた!

 

リニア鉄道館ってのはJR東海が2011年に名古屋市港区に開館した鉄道の博物館のこと。
東海道新幹線だけじゃなくて在来線そして超電導リニアまで展示がされている。
特にシュミレーターが大人気❗️

 

リニア鉄道館のざっくりとした情報

行き方とか営業時間をざっくり(公式サイト
〜リニア鉄道館への名古屋からの行き方〜

あおなみ線で金城ふ頭駅へ(片道350円24分)
金城ふ頭駅から徒歩約2分

f:id:shunpon:20171021183853j:image

(改札にこんな風に看板があるからすぐ分かる)


〜リニア鉄道館の料金とか営業時間〜
営業時間は10時〜17時30分まで
定休日は毎週火曜日
料金はこんな感じ

 f:id:shunpon:20171021184041j:image
(シミュレータ料金は利用する人だけね)

 

〜お得な情報とか〜

f:id:shunpon:20171021184129j:image

(メルカリに出品中。自分は定価購入だけど)
メルカリで入館割引券が売ってるとめっちゃ安く行ける!
・抽選制シミュレータは1日に1回チャンスのみ

・先着制シミュレータは待ってれば絶対できる

入口をくぐれば電車がドーン!のイベント広場

 

 原寸大の車両が20本以上!

デカイ電車が急に現れるイベント広場。普通に近寄って触れるからみんな写真撮りまくってる。

f:id:shunpon:20171021185228j:image

パンフレットについた抽選券をイベント広場で入れておいた。ワクワクだ。(開館時は入口で)

タイムスケジュールとしては5回ほどあるんだけれど、抽選券は1パンフレットに1枚だからシミュレータ当選の可能性はかなり低いはず!

 

1時間後に当選発表。

何故か当たってた。

電光掲示板で発表されるそれは受験の時なみの興奮を味わえる。尚500円のチケットを購入する模様。

まずは1階の案内から。シミュレーターもこのフロアにある。

 

鉄道ジオラマの造り込みが凄い

f:id:shunpon:20171021185039j:image

リアルすぎる模型がいっぱい。名古屋の街並みを再現していたりして子供がずっとそれに目が釘付け。

 

新幹線シミュレータは宇宙戦艦っぽい

f:id:shunpon:20171021190633j:image

(新幹線シミュレータは抽選で500円)

抽選に外れたから後ろから見ることしかできなかったんだけれど。間違いなくこれは楽しいとわかる。

実写さながらの風景を前面に本格的な運転スペースが設けられているこの施設。平日とかに1人で行きたくなるほどだ。

 

在来線シミュレータは車掌と運転の2つある!

f:id:shunpon:20171021190942j:image

(誰でも運転100円:こんな感じでうまく止まれない)

運転シミュレータは100円のチケットを購入すれば誰でもできる。ただしかなり難易度が高い。

電車でGOをよりリアルにした感じだろうか。それでも上位クラスに入れた( ´_ゝ`)

 

f:id:shunpon:20171021191949j:image

(抽選で。車掌500円:実際の車掌スペースさながら)

車掌シミュレータの方は自動的な運転に合わせてドアの開閉やアナウンスをする。

子供騙しのものではなくて、開閉ボタンに合わせてリアルに電車と同じ音声が流れる。電車が動けば車窓から見える風景が動く。

マイクもちゃんと音声が拡大される。モノマネができればもっと楽しいはず。

これはマジで抽選に当たってよかった。

 

他には

・超電導リニア展示室があってリニアの仕組みが紹介されていたり

・スタンプラリーとやけに難しいクイズがあったり

たいして大きなスペースでもないからやる事は限られてはいるんだけれど、半日くらいのちょいお出かけであれば丁度よかったりする。

 

2階には展示スペースとキッズフリースペースが

f:id:shunpon:20171021193747j:image
(キッズコーナーは小学生未満しか入れない安心感)

2階にはもう特に見ないといけない!といったスポットは特になくて

・新幹線の歴史が分かる歴史展示室

・電車の仕組みを体で体験できる体験学習室

・プラレールとかのオモチャが豊富に揃っているキッズコーナーや授乳スペース

などがある。

ところどころに椅子と机が置いてあるからそこで休憩したりサンドイッチや駅弁を食べたりしてみんなゆっくりした時間を過ごしていた。

 

僕は子供とMATCHを飲みながらひと休み。

まだまだ歩いて半年ほどしか経たないウチの子供。ある程度歩くとすぐ疲れて僕に抱っこを求めるのが疲れるのだけど嬉しくもあったりする。(流石に帰りはしんどかったけど)

座るところがいっぱいあってトイレが綺麗で広いのは子供連れには助かるね。

f:id:shunpon:20171021194708j:image

(お土産屋をうろついたり)

しかしプラレールは見ているとドンドン欲しくなるからダメだ。お土産ショップにもあったけれどなんとか欲求を抑え込む事に成功。

 

リニア鉄道館にはランチは期待しない事!でも持込はOK❗️

f:id:shunpon:20171021193316j:image

リニア鉄道館の中には『デリカステーション』という喫茶スペースがある。
そこでは駅弁が売っていて、飲食をするスペースが隣接(調理したものが出るわけではない)
あまり飲食に対してヤル気はないこの施設。
でもそこがある意味いいと言うべきか。
リニア鉄道館の2Fにはこの空間以外にもテーブルと椅子が豊富に用意されていて自由に飲食可能。
多くの家族連れが弁当を持ってきていた

 

ちなみにこの『金城ふ頭駅』の近くには歩いて行けるお店は全然ない。閑散としている。
でもすぐそばにはファニチャードーム。
そこで食事ができるので僕は子供とミックスグリルを食べた。めっちゃ大満足!

 f:id:shunpon:20171021193645j:image

(子供用にとったらすぐ食べられて涙目)
でも名古屋のご当地グルメを食べたい人は、 名古屋駅に戻ってから食べた方がいいかも。
こんな感じのメニューしかないから。

f:id:shunpon:20171021193617j:image

 

滞在時間は3時間くらい。期待し過ぎなければかなり楽しい

f:id:shunpon:20171021161316j:image

(スタンプとクイズでプレゼントまでくれた)
入場料の安さもあって正直なめてたこの施設。
でも乗り物が大好きなウチの子はもちろんだけど、大人の自分としても

 

・デカイ鉄道車両みてテンション上がるし
・在来線シュミレーターめちゃ楽しいし
・トイレとかオムツ変え(授乳)スペースも広くて綺麗

 こんな感じでさすがJR❗️ストレスなく楽しめた!
子供と違って鉄道車両に興味がない自分。
でも体験型アトラクション?が多かったせいか特に退屈することもなく。
名古屋行った時にちょっと時間空くなあって人がいれば行き帰りの時間、お金含めても3時間で2,000円ほど。
是非楽しんできて欲しいな。

カップルも大勢いたからね。

鉄オタの女の子は見た事ないけどな( ´_ゝ`)

しかし子供と2人でのお出かけは疲れたねまったく。早く娘の首がすわるようになって家族みんなでお出かけしたいもんだ。